質問

to****

カランメソッド初受講について(始め方)

質問日時 22/10/17 (月) 17:35

カテゴリカランメソッド

お世話になります。

レベルチェックを終え、早速受講してみようと思ったのですが、事前に注意事項を読んだにも関わらず、「まず最初に何をすればいいのか」わからなくなってしまいました。
とりあえず何も準備せず、「丸腰状態」で予約→受講で大丈夫でしょうか。

スマートフォンでの受講を考えており、カウンセラーの方からは「教材は購入しなくても大丈夫」と伺っています。ですが、サイトの注意事項を読む限り、プラットフォームの案内や、カラン機構への申請登録など、準備が他にもあることを知り、どれを優先していいのか混乱してしまいました。

またstage2からスタートとのことですが、stage1の復習?(前回の復習からレッスンは始まるそうですが…)はどのような感じで行われるのでしょう?

スタートラインに立つことすらままならず、困るやら情けないやら…どなたかご教授いただけますでしょうか?
また超ビギナーの私に必要な心構えなどがありましたら、教えていただけると幸いです。

  • 2

  • 4

to****

No.0004

回答日時 22/10/19 (水) 04:02

Ta**様

ご回答ありがとうございました。
(なぜかこちらの投稿が消去されたので、再投稿となります)

Ta**様の流れのご説明と、Ka*様おすすめのライブ視聴で、何となくイメージが掴めた感じです。リピートは1文言い切った後にするのではなく、かぶせて言ってしまっていいんですね。

カラン機構への登録も済んだのでオーディオを聞いて復習しました。昨日は意味もわからずリピートしていたことが、改めて聴くことができると理解しやすいですね。

次回受講は初回より楽になることを祈って、焦らず長い旅路を味わいたいと思います。

  • 3

Ta**

No.0003

回答日時 22/10/18 (火) 03:49

最初は訳が分からないですよね。。。
カランメソッドはDaily revision(復習)-new work(学習)-リーディング の3パートがありますが、何度か受けていれば流れや発言するタイミングは分かってくるかと思います。

私はステージ1からでしたがステージ2からテキスト購入しました。readingがアプリだとやりづらかったのと、書き込んだりしたかったので。

カラン機構への登録は多分したと思いますがいつのタイミングか忘れました。登録するとカラン公認のアプリが使えるようになってカランメソッドテキストに沿った音声が聞けます。急がなくていいですがやった方が良いです。

リーディングはテキストを読むのですが、復習のためのreadingなのである程度カランが進まないとリーディングが始まらないのかもしれないですね。私も最初何度かは無かったような、、、

  • 3

to****

No.0002

回答日時 22/10/17 (月) 23:05

Ka*様

アドバイスありがとうございました。

早速、イチかバチか的に受講してきましたが、よく分からず棒立ち状態(座ってましたけど)でした。どこをリピートするのか分からずに??な顔をしてしまいました…。
やったこともないカバディの試合に放り込まれたくらい何がなんだかわかりませんでしたが、この手探りがしばらく続くのでしょうね。受講経験のある先輩皆様、本当にすごいです…。

今日はまだリーディングパート(というのでしょうか)がなく、新しいことだけで進んでいった感じです。ネイティブキャンプ内にあるカランの練習アプリで今日のレッスンの内容を確認できました(stage→lessonと進んで、やり終わると勲章みたいな印が付きました)。全部、網羅してるかどうかは記憶が曖昧なのでわかりませんが。
いずれテキストを入手する方がよさそうに思えました。

  • 4

Ka*

No.0001

回答日時 22/10/17 (月) 18:02

「教材は購入しなくても大丈夫」に関しては、まあレッスンを受けてみれば、最後にポコッと現れるので。レッスン風景は、LIVEレッスンを視聴してみてはいかがでしょうか?

最初は皆さん手探りだと思います。更にプライベートレッスンだと、どれが正解かも分からずじまいですが、ステージを重ねるごとに、自分なりのカランレッスンが形成されてきているように感じています。

カランの長旅が楽しいものとなりますように…。

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。