質問

Yu**

日常英会話の勉強でTOEIC何点取れる?

質問日時 22/10/03 (月) 16:27

カテゴリ学習方法

英語初心者ですが、目標設定に迷っています。
まずは簡単な日常英会話ができるようになった方が、英語学習が楽しくなるかな(友達作ったりすることもできるし)と思うのですが、
TOEICとかでそれなりの点数を取ることの方がいつか転職などに役立つ(他人に自分のレベルを証明できる)とも思います。

TOEICに出てくるような英単語は、「これ日常でいつ使うの?」と思うような難しいものもあったりしますし
でも日常英会話で使える単語やカジュアルな言い回しはTOEICで出てこないのも多いのかなぁとか思ってしまいます。

日常英会話の単語帳+中学レベルの英文法+オンライン英会話だけで、TOEICではどれほどの点数が取れるのでしょうか?


今のレベルは、中学英文法をやり直したくらいで
(受けてはいませんが)多分TOEIC300点〜350点くらいだと思います。

  • 0

  • 3

No***

No.0003

回答日時 22/10/06 (木) 03:47

こんにちは。

>日常英会話の単語帳+中学レベルの英文法+オンライン英会話だけ

オンライン英会話への取り組み方にもよるかもしれませんが、この条件だと頑張っても500点台かなぁと思います。TOEICのスコアや他の資格試験を目標にするならば、それに向けた勉強をする方がいいです。逆に言うと、TOEICの勉強をしないのであればTOEICのスコアを目標にしても意味ないですよ。

少し頑張ったら達成できそうなものを目標にしてみてはいかがでしょう?
NCで開催中のイベントをコンプリートするぞ!とか。
今月は50レッスン受けるぞ!とか。
もう少し大きいところで、英会話の単語帳を3周するぞ!とか。
文法のテキスト終わらせるぞ!とか。
総レッスン時間1,000時間を目指すぞ!とか。

いかがですか?(^^)

  • 0

Yu**

No.0002

回答日時 22/10/04 (火) 03:44

TOEICに特化した勉強をすることをおすすめします(私は今年の9月に受験して900点台前半ですが、今のTOEICは本当に難しいです。)。他の参考書やオンライン英会話を頑張ってもある程度は点数は伸びますが、TOEICの傾向を捉えない勉強になるので「頑張った割には点数が低い…」といった辛い結果になると思います。。応援しています!

  • 2

Sh******

No.0001

回答日時 22/10/03 (月) 20:27

>日常英会話の単語帳
この勉強が必要かどうか、効果的かどうかっていう疑問?はなんとなくありますが…。

その人のもともとの英語力(学生時代の勉強の成果?)等にもよると思いますが、
TOEICに特化した勉強しなくても、オンライン英会話でそれなりに勉強していれば、
650や700は行くと思います。
でも、どこまで行っても、TOEICの点数を上げたいなら、公式問題集をやりこむなどTOEICに特化した勉強をした方が得ですよ。(心構え、勉強法とかを書いたTOEIC本を1-2冊読んでみて下さい。。)

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。