質問

Az***

教材レッスンの開始前の雑談が苦手です。

質問日時 22/09/30 (金) 20:52

カテゴリ講師

NCを始めて今日で2か月が経ちました。初心者中心の教材を選択しています。
ほぼ毎日レッスンを受けているのですが、標題の件について壁にぶつかっています。
毎週1回定期的に特定の講師と予約レッスンを受けているのですが、今日は私が話した内容について
突っ込んだ質問をされ、しどろもどろになってしまい、準備不足である私が悪いのですが、苦渋に満ちた講師の表情が見えてしまいました。
実は土曜日は毎週同じパターンのスケジュールのため、特に話すネタがないのです。現在、ネタ切れになっている状況です。
自己紹介不要としていますが、毎回突っ込んだ雑談に頭を悩ませています。
皆さんはレッスン開始前の雑談についてどのように対応されていますでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。

  • 5

  • 5

Ka*********

No.0005

回答日時 22/10/01 (土) 15:07

手元に趣味に関するものを置いておきます。
理由はそれらについて聞かれることがすごく多いから。会話のネタに困ったらパソコンのカメラで見せます。たいていそこから会話が始まります。

  • 3

Az***

No.0004

回答日時 22/10/01 (土) 14:58

トビ主です。meさん、Shさん、Maさん、コメントありがとうございます。
とても助かりました!今後は臨機黄変に対応したいと思います。

  • 0

me****

No.0003

回答日時 22/10/01 (土) 03:09

苦手ですと大変ですよね。
教材を選んでいても、Small talkのつもりが話が盛り上がったり、うまく伝えられなくてチャットボックスを使ったりして長くなることもあります。

「今日も特別なことはないですよー」って答えたついでに、「教材進めて下さい」のようなことを伝えてもいいんじゃないでしょうか。

  • 4

Sh****

No.0002

回答日時 22/10/01 (土) 00:37

言語問わず雑談力って必要ですよねー

私はお喋りなのでそういうお悩みはあまりないですが、物静かな友達によると私のようなお喋りの話を聞いたり反応してるのが気楽って言ってました

なので、
①苦渋感を見せない(というか苦渋に思ってない)、質問上手・聞き上手な合う先生を探しまくる
(絶対いる!なんとなくフィリピン人は人懐っこい人が多い気がする)

②趣味やニュースなどネタを選定し、想定されるQ&Aを英語で書き出して事前に言えるように練習→レッスンでアウトプット(なんなら最初は読んでもいい)
(例)
コーヒーが好き
→豆の種類、スタバも好きだけど小さな個人店を探すのも好き、カフェオレも好き!→スイーツ→料理に展開……などなど∞ 展開力↑

③瞬間英作文おすすめです。発話力がつきます。ググってみてください〜。青い猫の本がおすすめです。

いかがでしょうかー?あんまり悩まないで楽しくいきましょう〜

  • 4

Ma*

No.0001

回答日時 22/09/30 (金) 22:08

雑談に頭を悩ませる理由は色々ありますが、質問者様は「同じパターンのスケジュールのためネタ切れ」ということですね。

最近は、気になったニュースを1つか2つ簡単に説明しています。レッスン外の課題(音読や精読)もできるし、語彙も増えるので、役に立ちます。

それを始める前は、私も同じ状況の上、元々、他人に自分のことを話さない性格のため、困っていました。頻繁にレッスンを受けている講師も、質問者様の講師と同様、苦渋の表情を度々浮かべていました。こちらも困惑した表情にしていたと思います。

午前中のスケジュールを詳しく聞かれた日があり、オンラインで英字新聞を読んでいると伝えたら、翌日から、講師の方から、気になった記事をいくつか話すように言われました。自分の私生活を話さなくても良くなり、かなり気分が楽になりました。

ドラマ・本などの要約を伝えることもあります。

  • 9

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。