質問

re**

乳幼児がいる状態でのレッスン

質問日時 22/09/21 (水) 23:36

カテゴリNativeCamp.の使い方

育休中で乳幼児の世話をしながらレッスンしたいと思います。
基本一人遊びしてるときにしようと思ってますが、親が英語で誰かとおしゃべりしてるのを聞いて覚えてくれたら良いなとも思います。
泣いたりしたらレッスンは中断せざるを得ませんが。

困っているのが、PCやタブレットがあるとすぐ触りに来て画面に干渉してしまいます。

日本語もわからないので触らないでとかは通じません。
そういう子と一緒にレッスンを受ける場合、どういうデバイスならやりやすいでしょうか?
歩いて机にも椅子にも登ってきます。
よろしくお願いします。

  • 1

  • 7

re**

No.0007

回答日時 22/09/26 (月) 02:29

ご回答ありがとうございます。質問者です。

起きてる時にレッスンは邪魔してきますよね。なかなか両立は厳しいと思うので割り切って、基本は子供任せられるか寝てる時にレッスンを受けようと思います。

体力に余裕があれば、赤ちゃんを抱っこして少し離れたPCごしに赤ちゃんにも話しかけながらレッスンもいいですね。
スタンディングデスク案もありがとうございました。

  • 0

No***

No.0006

回答日時 22/09/22 (木) 15:22

こんにちは。
お子さまの安全確保が第一なので、どのデバイスにせよ、レッスン中に投稿者さまの手の届かないところからお子さまが機器に触れないようにする工夫が必要だと思います。
椅子に登ってきたら危ないので、ローテーブルを使う方がいいと思います。目の届くところで遊んでいて欲しいですが、テーブルの反対側からアクセスされるのも危ないので、そこは工夫が必要ですね。いずれにせよ、機器に触ろうとしたらすぐに抱きかかえられるようなポジションを考えるといいのではないでしょうか。
お子さまが遊んでいても安心なレッスン環境を整えてから、それに合うデバイスを選べばいいと思いますよ。がんばってくださいね!

  • 0

Yo***

No.0005

回答日時 22/09/22 (木) 14:32

プロフィールに、子育て中のお母様歓迎です、と書かれてある講師を見つければよいのでは、と思います。そういう講師なら、お子さんが画面に入ってきたり、泣いたりしても理解してくださると思います。

  • 2

JU***

No.0004

回答日時 22/09/22 (木) 06:16

PCで一緒にレッスン受けてはいかがでしょうか?
あらかじめ、赤ちゃんがいることを言って、 時にはだっこして受けることがある旨を英語で伝えるのもいいと思いますよ。

赤ちゃんをあやすときの英語だったり、知ることができるので 生きた教材となるのかな?と思いました。


英語を教える身として言えることは、日本語しか話さない環境の中では、英語に関心のある子どもしか伸びないものです。 関心があれば、小学生でも英検2級ぐらいまでは合格できます。 まずは日本語で表現できる語彙力と意見力がないと、英語でも話せませんから、そちらをつけるほうが社会人として使える英語力になると、多くの英語講師は考えているぐらいなのです。

  • 3

yu****

No.0003

回答日時 22/09/22 (木) 03:30

こんばんは、私も2歳の男の子を育てながら毎日レッスンしています。
私も息子に英会話に興味を持って欲しいと思っていますが今のところ特別な事はしていません。
息子が1歳過ぎたくらいからレッスンを再開しましたが、未だに私がレッスンを受けているとすぐに邪魔しに来ますし。
うちの息子を含め幼児では文法理解は到底無理なので、まず英語に触れる機会、なんとなく耳に英語の音が入ってくる機会を作ってあげる事だけしています。
1番しているのはYouTubeで子供向けの歌を時間を決めて毎日聞いています。NCのレッスンも同じ部屋てしていますが、私も講師もネイティブじゃないので良い影響になるのわかりません。
前にNCの講師と幼児期の英語教育について話した事があるのですが、小学校から文法を勉強し始めるらしいので、それまでは単語、リスニングの習得で十分じゃない?と私と講師の意見は一致しました。
実際フィリピンでは小学生からお勉強として本格的に英語を始め努力すればその後それなりのレベルまでいくそうです。
ただリスニングや発音に関しては幼児期に獲得した正しい音が非常に大切で小学校以降にも影響が出てくるのではないかと思っています。
私は自分の発音にコンプレックスがあり帰国子女のネイティブの様な発音に憧れています。大人になってからだと時間や記憶力柔軟性の点からも矯正するのに大分苦労しています、、(T . T)
なので息子には今のうちからこの部分だけは意識するようにしています!

あとはもし将来息子が英語に興味を持った際に良いサポート役になれるように自分のスキルも磨いています。
親の姿が子供に与える影響は大きいので自分自身が良いロールモデルになる事も大切だと思います!

育児しながら勉強続けるのは簡単ではありませんがお互い頑張りましょう^_^

  • 1

Ma***

No.0002

回答日時 22/09/22 (木) 01:38

乳幼児さんとあるのですが、その時期のお子さんは、1人遊びは親が見ていたら出来ますが、親がレッスン受けて講師とおしゃべりしていたら、邪魔してきそうです。
1人1アカウントが基本なので、親のレッスンに子供も時々参加してほしいというのであれば、どうなのかな?と思いました。
赤ちゃんなので、今はどこ行くのも無料でしょうし、NCも赤ちゃんに会費払えとは言わないでしょうが。

定番ですが、乳幼児に英語教育するなら、英語のDVD掛け流し、英語絵本読み聞かせくらいかと思います。
この時期に親が英語レッスンなんて親が受けようものなら、そりゃあ、もうママー!こっち見てー!と言わんばかりに邪魔してくるでしょう。
今しばらくは、お子さんがが寝た時間にレッスン受けるのが一番楽だと思います。
数年後、お子さんが成長したら、お子さんのアカウントで入室し、親が横に座ってサポートするスタイルがしっくりくると思います。

  • 5

to****

No.0001

回答日時 22/09/22 (木) 01:11

子供の可能性に期待したい気持ちはわかるのですが、親の背中を見て興味を持ってほしいというものであれば、よほど英語に関心がない限りあまり効果は期待できないかもしれません
母親が毎日ワンオペ家事育児をしていても、母親の背中を見て自ら家事を率先してやってくれる子は一部です。。
ですので、レッスンはあなたのため、もしくは子供のため、どちらかで考えるべきかと思います。
あなたの英会話力を上達させたいなら、子供が寝た後にレッスンをしたほうがいいです。起きている時間帯に「ねーママー」と話しかけられるたびにレッスンが中断しては講師もかわいそうですし、目を離しているすきに子供が危ないことをしてしまうかもしれないです。
また、子供の年齢がわかりませんが、とても幼い子供であれば、NCのレッスンよりも、おもちゃを使ったりオンラインではなく公〇などの対面レッスン、英語のDVDのほうがおそらく興味をもちやすく、付き添うあなたや講師も疲れないかと思います。
私は幼稚園児の子供がいますが、キャラクター先生や世界地図・国旗に興味を持っても英語には全く興味をもちません(苦笑)また子供がどうしても話しかけてくるたびレッスンが中断し講師に迷惑かけてしまうので、子供がいない時間帯のみレッスンしています。

  • 15

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。