質問

Ch****

カランを受けようか迷っているが、内容がいまいちわかっていない

質問日時 22/09/20 (火) 18:43

カテゴリカランメソッド

先日カランのテストでステージ1からスタートということになりました。
テストの時も何がなんだかわからない状態で進んでいき(HPで念のためカランの説明動画は見ました)
次のカランからはコインがいるし、授業内容がこれからどんなふうに進んでいくのかがわからず、
不安でいっぱいで、やっぱりカランはやめていつものデイリーニュースにするか、悩んでいます。

みなさんのコメントを参考にしていますが、いまいちカランの授業内容がよくわかりません。

テキストもアプリで無料で見れるのでしょうか?

講師が言ったことを次々に真似して言っていくというかんじでしょうか?

英文を構築する力、単語力、すべてにおいてまだまだなので、苦戦中です。

どうやったらうまく話せるようになるんだろう・・・。

  • 4

  • 7

Ka**************

No.0007

回答日時 22/09/24 (土) 22:33

以前、NCでは無いプラットフォームでCallanを受講した事がありましたが、何が何だか全くわからないまま、投げ出してしまいました。
NCでも、Callan推しだなぁと思いながら、手を付けずにいました。
ところが、あるお気に入りの先生が、超Callan推しでした。
そんな彼女自身は、現在Callanバッジ取得のために奮闘しています。
「一度やってみるか」と言う思いで始めて1ヶ月が経過。
ステージ1から始まり、3に入ったところです。
反復回答はまだまだ辿々しく、25分間辛い時間が流れますが、あっと言う間に終わります。
まだまだですが、これが英語脳が出来ていく過程なのかなぁ、と思いながら受講しています。
もちろん、Callanリーディングでの復習は必須です。
そしてなにより、これはあなたの鼻ですか? いいえ私の鼻です。 と通常の会話ではおおよそ出てこないフレーズに戸惑います。
この点は、予習をしておくといいかもしれないです。

  • 3

Hi**

No.0006

回答日時 22/09/22 (木) 11:42

現在私は、Stage 7が終ったところです。1年かけてここまで来ました。
良く分からないまま始めましたが、シャドーイングが苦手です。追っかけて言おうとしても、突っかかって、止まってしまったりして、上手く言えていない感じです。

そこで、一生懸命復習をして、意味をとりながら(チャンク)理解をしようと日々格闘しています。

ですので、ちゃんと復習したときは、先生に合わせて、オーバーラッピングをして、楽しんでします。
本来の目的に勉強方法からは、ずれていますが、自分なりに楽しんでいます。

復習していないと、ボロボロになるときもあります。その時は、次回頑張ろう!と思うところです。

Liveレッスンをよく聞きます。
他の生徒さんと自分を比べ、ほかの生徒さんのやり方を学んでします。

  • 4

Mi**

No.0005

回答日時 22/09/22 (木) 00:23

もしあなたがビギナーならおすすめしません。私はビギナーで受講して1年半を無駄にしました。この正直なコメントはNCにとって不利なので消されるかもしれません;;

  • 7

Yo***

No.0004

回答日時 22/09/21 (水) 17:21

カランは、受講の仕方によって効果は様々だと思います。今、stage12終わった後のstage1からのFSRに入ったので、こんな段階に分かれるのかなーと感じたことを書いてみます。

第1段階
講師の回答を聴きリピート
→英語の音を聴く力が鍛えられる

第2段階
講師が回答を言う前に、Yes, Noが言える
→英文の意味が話すスピードでわかるようになる
(日本語を介さずに理解できる第1歩)

第3段階
講師が回答を言う前に、自力で答える(Stage1-3)
→中学レベルの英文法を理解し、三単現や時制を使い分けることができる

第4段階
講師の回答に追随したシャドーイング(Stage4以降)
→英文の構造を理解しており、完全に聞き取れなくても、自力で補完することができる。

第5段階
講師が回答した後のリプロダクション(Stage4以降)
講師が回答を言い終わった後に、同じ回答を繰り返す。
(2-3ワードで区切ればリピートだが、1文丸々聞いた後に繰り返すのは至難の業)
→自力で英文構築できる。スピーキングに不自由しない。

  • 6

Ka*

No.0003

回答日時 22/09/21 (水) 16:43

ステージ9まで進めてきましたが、未だに自分のやり方が正解なのかは謎のままです💦よく文法的な質問トピが上がっていますが、私は一切確認もせず、もはや復習もせず💦ほぼほぼシャドーイングとして楽しんでいる感じです。

こんな不真面目な取り組みですが、しいて感じている効果があるとすれば、これまで耳に飛び込んでくる語彙から推測していたものが、前置詞等の細部にまで意識がいくようになった分、リスニングの精度が上がってきたかなぁ。希望的観測も込みですけれど…。一周目はこんな感じでとにかく完走してみようと思っています。

私はたまにLIVEレッスンを覗いて、別の方の取り組み方を参考にさせてもらっています。

  • 4

Ta**

No.0002

回答日時 22/09/21 (水) 04:17

200円ですし、一回受けてみては?もしくはカラン半額で出来るだけ高評価の方を探せば100円で済みます。最初はテキスト無くてもいけます。
私も訳もわからないまま、ステージ1から始めてなんとか続けています。

デイリーニュースよりよっぽど頭も使わないし、プレッシャーも少ないと思います。
基本的には先生が言う質問を聞き取って、次に先生が質問の答えを言ってくれるので生徒はその答えを繰り返します。

文章で読むとそんなことやって何の意味があるんだって感じですが、リスニング力は上がると思いますし、何度も同じフレーズが出てくるので口と舌が発音を覚えるようになります。

反対に私はデイリーニュースが怖くてとれていません。。。

  • 6

No***

No.0001

回答日時 22/09/20 (火) 19:26

こんにちは。
まずはカウンセリングを予約して、カウンセラーさんに対面で直接この質問をしてみてください。たぶん、それが一番確実に疑問を解消することができると思います。
カウンセリングだとカランのことだけでなく、ほかのテキストを含めた学習方法についてのアドバイスも聞くことができます。質問事項を箇条書きにしたものを手元に用意して、カウンセリングを受けてみてください。

また、LIVEレッスンで実際のレッスンの様子を見学してみるのもいいと思いますよ(^^)

カランは向き不向きがあるとは思いますけど、なかなか効果的な学習方法だと思っています。でも、わからないことだらけなままスタートするより、きちんと納得して始めた方がいいと思います。
まずはカウンセリングを予約してくださいね!

  • 12

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。