質問

UG

みなさんは文法を勉強するあまり、逆に気になって話せなくなったことはありますか?

質問日時 22/09/20 (火) 14:04

カテゴリ学習方法

 英語の勉強を始めた3年前、文法は大事だと思いサイドバイサイドや文法のレッスンをやってみたものの、意識し過ぎて全く話せなくなってしまいました。

 そこでいったん文法から離れて発音教材に集中。結果、テキストに沿って多少喋れるようになったのですが、フリートークを試みるも文法上のミスを指摘されることが多く、思い直して改めて文法のレッスンをやりました。まだまだ思ったようには話せませんでした。

 打開策としてカランに挑戦。文法の要素がかなり入っているので一石二鳥でした。だいぶん口が動くようになったので再度フリートークに挑戦。一般的な話題、旅行とか趣味についてなら何とか話せましたが、自分の意見を構成するときにどうしても文法や適切表現を考えて、間があいてしまいスムーズに話せませんでした。

 今は読書で解決を狙い、ひたすら音読しています。成果が出れば良いのですが。始めて3ヶ月ラダーシリーズレベル3~5を19冊「誰が何をした」を意識して読んでいます。成果のほどは・・・・まだ検証中ですね。

 理論「わかる」から実践「できる」。インプットした文法から、会話の中で使える文法にうまく移行させるにはどういうやり方があるのか、みなさんの経験をお聞かせください。よろしくお願いします。

😂早速3人の方から『瞬間英作文』を推奨してもらい、やり始めました。一時やっていたのをすっかり忘れていました。今日で二日目。なるほどこのように訓練すれば、口からすんなりと英文が出てくるのですね!ありがとうございました。目から鱗です👌

  • 6

  • 3

Sh****

No.0003

回答日時 22/09/21 (水) 05:19

瞬間英作文推します!
覚えた文法を体に叩き込むトレーニングで、プロの通訳さんもやっているようです

サボった時は言葉が詰まる感じになります
泥臭いけど効果的です

最初は、文法ごとに分かれていて驚くほど簡単な本から〜
あと、やり方を間違えると効果半減なので使い方チェックしてみてください

  • 3

Ma*

No.0002

回答日時 22/09/20 (火) 18:00

瞬間英作文をやりました。効果バツグンでした。

今は、日常会話用のテキストと、興味があるニュース記事を音読しています。音読は疲れるけれど効果が高いです。

  • 4

Yo**********

No.0001

回答日時 22/09/20 (火) 15:15

定番ですが瞬間英作文トレーニングがいいと思いますね。英語で考えて、英語で話すというのは理想ではるものの、大人になってから英語の勉強を始めると、どうしても日本語で考えて、英語で話すという順番になるので、先ずはそこのパスを素早く繋ぐための良いトレーニングだと思います。短い日本語の文章を聴いて、瞬間的に英語に変換して話す、丸暗記で良いので完全に覚えきるまでやることを数百フレーズに対してやりきると、引出しがかなり増えて、正しい文法で言葉が出てくるようになります。

  • 7

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。