Ay***

年齢を講師から聞かれる方、多く聞かれますか?

22/09/13 (火) 11:07

カテゴリ講師

ご訪問ありがとうございます。

私は年齢を非表示にしている女性のですが、ほぼ毎回、年齢を聞かれます。

If you do not mind my asking, how old are you?
を、一人の講師ではなく、ほぼ毎回のように色んな講師から聞かれるのですが、
皆様は高頻度で聞かれますでしょうか?

私が非表示にしている理由は、長年闘病をしていて、ようやく最近復帰したので
実年齢に現実が追いついておらず、気持ちの整理がつくまでは表示したくないという理由からでした。

一般に女性に年齢を聞くのは失礼かと思うのですが、
(だからIf you do not mind を言ったとしても)、
はじめは仕方ないなと思っていましたが、ほぼ毎回のように聞かれると、だんだん頭に来てきました。

気持ちよくレッスンしたいのですが、こんなに高頻度に年齢を聞かれるのは普通なのでしょうか?

  • 8

  • 12件のコメント

    0コイン

H

No.0012

22/09/16 (金) 07:08

こんにちわ

要望に「年齢を聞かないでください、聞かれたときには退席します」とかいてみてはどうですか?

書いておけば、いざ聞かれたときに
すんなりと退席しても罪悪感はないですし、
次に気持ちを切り替えられます。


ちなみに、maという人は、なんの解決にならないことばかり言うので、すこしおかしいです。話半分で聞くのでいいと思います。

  • 2

Ay***

No.0011

22/09/15 (木) 05:56

皆様、コメントありがとうございます。

女性に年齢を聞いてもいい国って、逆にどの国なのかしら・・・
次に年齢を聞かれたら、「あなたの国では女性に年齢を聞く文化なの?」って講師に聞いてみます。
イギリスでは年齢は聞かないそうです。

フィリピンの先生だけではなく、フィリピン、セルビア、タジキスタン、その他色々な国の講師が聞いてくるので、繰り返されると嫌になっていました。NCでも「年齢を聞かないように」と指導しているはずなのに、と。

次は不快だ、ときちんと伝えます。

  • 4

Ma*

No.0010

22/09/15 (木) 03:43

年齢表示設定しているのに、聞かれる時があります。うーn、たしかに、自然ではない状況で、聞いてくるのは男性講師です。1800回以上レッスンを受けています。

  • 0

La****

No.0009

22/09/14 (水) 19:29

年齢表示させてたら、聞かれないかも。自分は2000回ほど受けて、1度も聞かれたことがありません。フィリピンの先生です。

もしくは男性先生→女性生徒なら年齢聞かれるのかな。

  • 2

Ma*

No.0008

22/09/14 (水) 00:17

病気をしたあとは、年齢など見た目に関わる話題には、敏感になってしまいますよね。


他の方のコメント通り、Ay***さんが未成年かどうか確認するために聞いているのだと思います。


薬の副作用で、半年ほど、顔がパンパンに腫れていたことがあります。「幸せ太り?w」「その方が若く見えるよ〜」こちらは、マジに身体がつらいのに、言う方はノーテンキなコメントをしてきました。


その問題を気にしている人からすると、ネガティブに捉えがちだけれど、言っている方には深い意味がないのですよね。悪意がないからこそ、仕返しするわけにもいかず困るのですが。


私自身は年齢は聞かれる時はたまにあります。だいたいは、自然な流れです。マーフィーの法則?「聞くな!聞くな!」と強く願っていることに限って聞かれるような気がします。


要望欄に、「年齢は聞かないでください」「年齢はいいたくありません」と直球な表現で書いておいて良いと思います。遠回しですと、通じなかったり、「で、いくつなの?」と面白がって聞いてくるポジティブ過ぎる男性講師もいるので。

  • 5

Yo**

No.0007

22/09/14 (水) 00:03

Ta****様、

>Yo**様のケンブリッジ体験も、24歳なら、同じかも。子供が一人でタクシーに乗ってきたと、運転手さんに思われたのかも...。

→ そうか、私は子どもだと思われたのですね。失礼ではなかったのですか。そうならそうと言えばいいのに。そのときのドライバーは何もいいませんでしたが、クラスメイトのコロンビア人がどうしても同い年(彼女も24歳)と信じてくれず、「パスポートを見せて」と言われたことを思い出しました。パスポートを見せたあとでも、まだ、信じていない感がありましたが(笑)。
29歳のときには、年相応に見られました。36年過ぎた今は、お気にいりの50代講師に同い年にしか見えないと言われます(笑)。オンラインだから細かいシワは見えませんしね。アジア人は若く見られますし、欧米人は年上に見られますよね。
今頃謎が解けました。Ta****様、ありがとうございます。

  • 2

Jo***

No.0006

22/09/13 (火) 20:54

年齢非表示にしていますが、一度も年齢を訊ねられたことはありません。東欧中心に色々な国の先生とお話しているので、そこまで講師の国籍は偏ってはいないかと思います。

代わりに、多くはないですが、「学生ですか?働いていますか?」と聞かれることはあります。お互いの経験や考えを話すときに自然なのでこれについて不快な質問と感じたことはないです。

  • 3

Sh******

No.0005

22/09/13 (火) 19:21

>はじめは仕方ないなと思っていましたが、ほぼ毎回のように聞かれると、だんだん頭に来てきました。

フィリピンの先生ですか?
フィリピンに限らずですが、「文化の違い」なので、ある程度は受け入れるしかないとは思います。
日本みたいに「遠慮」とか「忖度」なんてしてくれませんから(笑)
それでもって、I mind to tell you how old I am.とか言っても失礼でもなんでもないから。
もしくは、フィリピン風に、”Secret!”「シークレーット!」と明るく答えるのもありだと思います。

たしかに、NCでも、講師に「年齢をきかないように」という指導はしていますが、「そんなもん。読んでないよ。読んでも気にしてないし。HAHAHA」って講師も多いと思います。

要望事項のところに、I mind if you ask how old I am? Hahaha.とでも書いておけば、笑いながら了解してくれるんじゃないでしょうか(笑)

  • 1

Ka*

No.0004

22/09/13 (火) 18:22

ないですね。お酒にまつわる年齢確認でさえ「ID見せて」はあっても「How old are you」は経験ないです。

NCでのレッスンに関しては、年齢非表示にしていないからかなとも思いますけれど、雑談中に「同年代だし」とか「子供の頃に○○はなかったよね」みたいに言うと結構な確率で驚かれるので、生徒のプロフィールを逐一チェックしている先生も少ないんじゃないでしょうか。

これは個人的な心の持ちようですが、NCでは先生の年齢はさらされているので、たとえ聞かれたとしても私は気にしないことにしています。聞かれても気にしていない私が言うのもなんなんですが、どうしてほぼ毎回のように聞かれてしまうのか、聞かせないオーラが私にはあるのか?聞いても仕方がないと思われているのか?ちょっと不思議ですね。

あとはYo**さんがされているように、ご自身が話してもいいと思える範囲で年代が分かるような話を織り交ぜていくと、ズバリ聞かれてしまうストレスが減るのかなと思います。

  • 3

Yo**

No.0003

22/09/13 (火) 17:36

Never! もう大体容姿でわかるのか、一度も聞かれたことないです。隠すつもりもないですが、直接聞かれて年齢の話をするのも面倒なので、適当な話のなかで、昨年退職して・・・とか、30年前の20代のときに留学して・・・とか年齢が何となくわかる話し方をしています。

It's none of your business! or Mind your own business! と返答されたらいかがですか。少しきつい表現ですが、それくらいはっきりいわないとわからない人たちもいます。
そして、In Japan, it's rude to ask people's age. と追加し、Then, why?とまだ聞いてくるなら、It's my sore point! So, don't ask me about it! とはっきり「嫌だ!」と意思表示をされることです。相手を傷つけまいとして穏やかにいう日本人特有の以心伝心は伝わりませんよ!

昔、ケンブリッジでタクシーに乗ったとき、いきなりHow old are you?と聞かれたことがあります。ジェントルマンの国なのに・・・いきなり失礼じゃん!と思いましたが、若かったこともあり、24 と答えました。日本じゃ年齢を聞くのは失礼なのよと付け足したら、なぜ?と聞かれ、絶句したことがあります。イギリスでもこのように人によって失礼です。
文化によっては、年齢を聞くのは失礼にあたらない文化もあるらしいですから、嫌だった「嫌!」と自己主張するのも、異文化理解ですよ。それにしても、本当に多いトピですね。過去トピも参考にされるといいと思います。応援しています。

  • 4

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。