質問

Ch****

こんなやり方でしゃべれるようになりますか?

質問日時 22/09/10 (土) 06:04

カテゴリ学習方法

この春NCに入会しました。
15年以上前に英検準1級にまぐれで合格して以来、英語とは触れあうこともなく今まできました。

しかし昔1級まで合格したいという思いが根底にあったため、意を決してもう一度英語を勉強し直そうと思いました。
スピーキングはまったくできず、今苦戦中です。

デイリーニュースを主にしていますが、自分が話したい内容をあらかじめ翻訳アプリなどで文章を考えて、レッスンの時
に思い出しながらその文章を言うというのを繰り返しています。

発話することで、記憶しますしいいのかなあと思ったりしますが、果たしてこのやり方でいいのだろうか?
正解はないのかもしれないけれど、みなさんはどうされているのでしょうか?

話したいことがあるのに、あの単語なんだっけな、あっそうそう、ってことが多く、単語をすっかり忘れています。
あらかじめ調べておいたり、予習して文章をいくつか用意しておくとレッスンの時に便利だなあと思い、予習に時間がかかってしまいます。
でもそうすることで、レッスン中も言いたいことがすんなり言えて、トークも盛り上がって結構レッスンが楽しく終わります。
こんなやり方をずっと続けていけば、自分の話したいフレーズなんかを自然と覚えていくんでしょうか?

映画やドラマからフレーズをまねして覚えた方が早くしゃべれるようになるんでしょうか?

受験英語しか知らない私なので、きっと語学習得法が別にあるのではないかと思っています。
どなたか教えてください。

  • 7

  • 12

Ta****

No.0012

回答日時 22/09/15 (木) 05:19

最近、5分間単語をとっています。語彙力増えますし、文章をより良いものに直してもらえるので勉強になりますよ。
あまり、とる生徒がいないらしく、先生が教え方を分かっていない場合があることがデメリットですが。
いままで、カランですら予習復習まったくしない人でしたが、このレッスンだけは、チャットボックスを見直すことあります。
まとめてさらっとですが。

  • 2

Ch****

No.0011

回答日時 22/09/12 (月) 18:30

みなさま回答をたくさんありがとうございます。

下のご意見で、例文を覚えると言い回しが増えてよいとのことですが、なにかお気に入りの例文集みたいなのはありますか?
やはり文法を忘れているところもあるので、文法書にのっている例文をきっちり読み、音読、理解を深めることも大事だなあと痛感しています。

  • 0

No***

No.0010

回答日時 22/09/12 (月) 16:32

こんにちは。
投稿者さまの方法で喋れるようになると思います。自分が言いたいことを用意しておいてレッスン中にブラッシュアップしてもらうのはとてもいい方法だと思いますので。

>映画やドラマからフレーズをまねして覚えた方が早くしゃべれるようになるんでしょうか?

会話の決まり文句みたいなものはありますから、これは今の方法にプラスしたらいいと思いますよ。使ってみたいフレーズをピックアップしておいて、レッスン中に使ってみる、という感じで。

あえて偉そうに別の方法をオススメするならば、予習をしないレッスンも組み込んでみること、でしょうか。
オススメはスピーキングというテキストです。この教材は「こういう質問にはこう答える」という型を教わっていくところから始まるので、予習なしで大丈夫です。ふーん、そうやって言えばいいのかー、とのんびり進めていくうちに、いつの間にか自分の考えを言わされている、そんなテキストです。
あまり色々なら教材に手を広げたくなければ、DNの4-5レベルをたまに予習なしで受ける、というのでも良いと思います。
文法やボキャブラリーのベースはできていらっしゃると思うので、いま出せるすべての引き出しをひっかきまわす、という荒療治も有効的だと思います(^^)

  • 2

Yo**********

No.0009

回答日時 22/09/11 (日) 14:07

文法の下地が既にあるのであれば、イディオムや頻出表現を押さえるといいかも知れません。会話で使う言い回しは大体決まっていて後は内容を変数のように変えていくだけなので、そういうよく使う構文や表現を含んだ文章を100回音読する方法が個人的にはお勧めです。練習したい文が100個あれば1万回なので結構大変ですが。私は550文を100回ずつ練習したので5万5千回音読して、1年かかりました。野球やテニスの素振りみたいなもんで、身体が覚えてくれると反射的に言葉が出てくるようになります。ちなみにボキャブラリーはキリがないので範囲を決めて覚える分にはいいですが、沼です。

  • 7

Yo***

No.0008

回答日時 22/09/11 (日) 12:32

うーん、受験英語をしっかりやって、英検準1級取ったなら、英文法の下地はあると思いますねえ。
忘れていたとしても、1からやり直す必要ないし、むしろ、日本語の文法書にしがみつくのは良くないと思うな。何なら、英語で文法復習してみるのは良いかもしれない。

素人の意見ですが。笑

  • 4

H

No.0007

回答日時 22/09/11 (日) 06:19

まずは文法をやってほしいです。
瞬間英作文も、多読も文法があやふやなら、あやふやなままの知識しか積みあがらず、実力に直結しません。

というか、この手の問題については、
ある程度、科学的に答えが出てます。

なので、まずは第二言語習得論を読んで、それをもとに学習計画を立ててください。

ここで素人に何を聞いても、個人の感想の集合にすぎず迷いが増えるだけのように思います。

  • 3

Sh****

No.0006

回答日時 22/09/11 (日) 04:53

英語の素地はお持ちとのことなので、
「瞬間英作文」推します
瞬間的に発話するトレーニングです

おすすめの本ややり方はググればたくさん出てくると思いますが、まずはめちゃ簡単なものを選び、何回もするだけで大分効果があると思います

私はこれで会話力が上がりました
サボってると雑になります
プロの翻訳家の方も毎日トレーニングとして取り入れられている練習法です

  • 2

Ma*

No.0005

回答日時 22/09/10 (土) 19:30

ズバリシリーズが続いているので...

ズバリ、その方法(予習+DN)が良いと思います。

人それぞれ状況が異なるので、方法が異なりますね。私は今年は英語のために費やせる時間(一日4〜6時間くらい)がたくさんあるので、インプットはNC以外で行い、NCはアウトプットの場として使っています。

でも、もし、一日に1〜2時間しか費やせないのなら、トピ主さんと同じ方法をすると思います。あとは時間があれば、音読、多読、多聴です。とにかくインプットです。

  • 8

Yo***

No.0004

回答日時 22/09/10 (土) 18:46

こんにちは。

ズバリ、カランだと思います。笑

トピ主さんは、文法の基礎力をすでにお持ちです。用意した英語をしゃべるのも結構難しいです。覚えているといっても一字一句暗記しているのではなく、ご自身の文法力を使って英文を再構築していらっしゃると思われます。でも、日本語→英語変換をしていらっしゃる。なので、咄嗟に聞かれた質問を答えるのには、時間がかかるんではないでしょうか?
カランは、質問に反射的に答える訓練をするので、日本語で考えないようになります。

stage1の最初の文は
Q: What's this?
A: It's a pen
なのですが、この程度の文なら日本語で考えずとも反射的に答えられると思います。stageを重ねるにつれて、だんだん文が複雑になってきて、最後のstage12では
Q:Describe a canoe, please.
A:A canoe is a narrow open boat designed for one or two people, which we move by paddling.
というような感じです。

私は、先日ステージ12が終わり、大きなブレークスルーを感じています。やる前は、使ったことのあるフレーズ以外は、日本語で考えてしまうことがあって、あー、この単語何て言うんだっけかな、と思ったとたんにしどろもどろになってしまっていました。
今は、考え方が変わったというか、自分が使える英語表現を使って説明しようと思うようになりました。
あと、カランの副産物として、英文処理速度が格段に速くなります。デイリーニュースの場合、始めの頃は、初めてオーディオ聞いたときに、何となく内容がわかる程度だったのですが、今はディテールまで聞きながら理解できるようになりました。

  • 10

UG

No.0003

回答日時 22/09/10 (土) 16:15

おはようございます。

ズバリ、量だと思います。

 退職を機に、英語を勉強し始めて3年経ちました。最初全く話せませんでしたが、今では簡単な単語と基本的な言い回しを使って話せるようになりました。まだ小学校入学前のレベルだと思います。特に日本人講師と話すと、こちらの実力を察してくれて、あっという間に時間が過ぎます。全く退屈しませんね。

 ネイティブの講師をはじめ、他国の講師のレッスンも取ってはみましたが、ことフリートークになると退屈ですね。それは自分の実力が無いことや世代が違うのもありますが、バックグランドが違う事が大きいです。同じ文化を共有している人と話すと話が弾みます。先ずは日本人講師と楽しい話題から始めてはどうですか?

 最近になって、外国人講師を避けていてはその先に行けないと思い、少し勉強の方向を修正しました。それは、世界的に有名な本「風と共に去りぬ」「クリスマスキャロル」「星の王子様」などで見識を広めたり、映画、ジャズやブルースなどのワールドワイドな話題も勉強していくことです。

 英語はいつか突然しゃべれるようになるというものではないと思います。量をコンスタントにこなしていくうちに、気がつくとしゃべれていた。という具合に。

 受験勉強や資格取得には期限がありますが、「英会話が出来るようになる」ことは無期限です。楽しい会話の中で上達出来れば良いなと思っています。

  • 13

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。