質問

ha****

ほとんど喋れないオバサンです。

質問日時 22/09/09 (金) 19:44

カテゴリ学習方法

私は40代で、教材を淡々と進めるにはレッスンが成り立ちますが、ちょっとした質問にも答えられません。ここで見ていると、上級者が多いように感じます。
ライブレッスンも、上級者には楽しいのかなと思いますが、このレベルでは受講者としてはみっともなく、視聴者としては落ち込むばかりになると思い、魅力がわからず視聴した事がありません。
何だか先生にも、私のレッスンはつまらないだろうなと思ってしまいますが、同じようにあまりトークが弾まない方(大人で)もいらっしゃいますか?

  • 15

  • 13

Yo*****

No.0001

回答日時 22/09/09 (金) 20:47

私も最初そう思ってましたよ!開き直ってチャットボックス使いまくってました(笑) でも度胸がついてくるのと同時に、言ってる事もわかるうに慣れていきました。失敗していいんです。失敗を恐れてたら、成長できません。

  • 17

--*****

No.0002

回答日時 22/09/09 (金) 22:15

ライブレッスンは 半額だった時に何度か視聴しましたが 私には参考にはなりませんでした。

先生は つまらないとか 思わないでしょう。ほとんどの先生は自分のレッスンに来てくれる事を嬉しいと思ってくれるはずです。

優しい先生 気が合いそうな先生に何度か行くうちに慣れてくると思います。

キャラクターの先生も良いですよ。私はバーディー先生がお気に入りです。

  • 11

su***

No.0003

回答日時 22/09/09 (金) 22:33

こんにちは。このNCでレッスン始めてから、どのくらい経ってますか?

私は60代後半で、2年前にNCに入会しました。そのときカランメソッドを始めましたが、講師の言葉のリピートをしますが自分ではしゃべれませんでした。
スピーキングを鍛えるために、ディスカッション系やデイリーニュース教材が人気があるようでしたが、日本語でだってディスカッションなんてしたくないのに、どうしよう?と思ってました。

入会まもなく、世界一周旅行の教材が導入され、キャンペーンでコインがもらえるのでそれを受講しました。
海外の風景や建物の写真を見て、何が見えるか答えるのですが、最初は
”I see…”と、"I think…”しか言えませんでした。
そのうち、"i see"と言ったときに、講師から"I can see"と言い直され、あー、この言い方のほうが適切なんだな、と覚えました。
この教材では料理の写真を見て自分の感想-おいしそうに思う、とか食べてみたい、とかーを言ったり、自分的にはスピーキングのハードルが高くなくて助かりました。

レッスンは、講師を楽しませるためのものではないですし、とつとつとしゃべっていても、よく聞いて適切な言い方になおしてくれる講師もたくさんいますから、ドンドン受講してみたらどうでしょう。

  • 17

na***

No.0004

回答日時 22/09/09 (金) 23:05

私は全く話せず、コミュニケーション能力も高くなかったので1年半位淡々とテキストレッスン進めました。少しづつ人と話す事や英語にも慣れてきて3年以上たった今は、比較的きれいな文法で話せていると先生方に言われます。自分の能力に落ち込むことは多々あったけれど、他の人と比べることなく、淡々とテキスト勉強するのもいいのではないでしょうか、話せる時が来ますよ。私は今もテキストメインで、たまに少しだけいる仲良しの先生たちとフリートークをするようなレッスンを楽しんでいます。

  • 15

Re**

No.0005

回答日時 22/09/09 (金) 23:17

確かに広場のコメント(アドバイス的なもの)は上級者の方がされてると思いますが、案外中高年の方や初級の方も多いんではないでしょうか?
私もその1人です笑笑。

私も始めは自分の意見を言おうとしたら、「あー、うー」としばらく考えても1.2文しか言えませんでした。
先生が「あなたの言いたい事は○○ね」と言い直して下さり、「私はこう思うわ」と先生の考えをひたすら聞いてました。それも半分以上わからないこともしばしばあり、情けなく落ち込みました、

でも、諦めずにコツコツしていたら、
今では先生の言ってる事はだいたいわかりますし、自分の意見もある程度は言えるようになりました。

疲れてる時は実践発音やイラスト文法、SIDE by SIDEなど英作しなくていいものもおススメです。
気分が乗ってるときはスピーキングや5分ディスカッション、デイリーニュースなどでなるべく自分が話すようにしています。
カランはしたことがないのでわかりません。

とりあえず諦めずに何かしら英語に触れるようにしたら、急激に進歩はしませんが、出来る事、話せる事が増えて来ると思います。

先生も話せる生徒とのレッスンは楽かもしれませんが、一生懸命学ぼうとする生徒には好印象を持たれてるのではないでしょうか。

私も上級者ではないので、偉そうに言えませんが一緒に頑張りましょう!

  • 17

Yo**

No.0006

回答日時 22/09/09 (金) 23:40

「習うより慣れろ」です。この広場の内訳はわかりませんが、私は初級者から中級者の方が多いと感じています。投稿する人もいれば、投稿しない人もいます。誰にもわかりません。
何でもある一定の時間をかければものになると読んだことがあります。まずは、1000時間楽しんでみましょう~。応援しています。

  • 5

ha****

No.0007

回答日時 22/09/10 (土) 00:46

皆さんありがとうございます。
私はまだまだ短時間しか受講していないので、2年、3年や1000時間を目標にやってみます。
記憶力と根気が危ういですが、まずはテキストを頑張りつつ、調子が出てきたら喋るような教材もやってみます!

  • 13

to****

No.0008

回答日時 22/09/10 (土) 04:02

たぶん私はトピ主さんと同じような英語レベルだと思います
入隊初日の初めてのレッスンでtoday's goalを読んでっていわれて日本語で読んだあの日を思い出すたび、穴掘って入りたくなります(爆)
今3ヶ月目、80時間くらいになりましたが(※追記 間違えてました、通算85回、35時間半でした(^-^;)
レッスン中に使える便利なフレーズを何個かメモを見ずに言えるようになり、講師との会話のなかで相づちを入れられるようになってきました
ただ、レッスンの途中で急に入る質問はなかなか一度では聞き取れないです。また、人見知りの先生だったり、慣れてない先生だと空気が悪くなりやすいので、申し訳ないなぁとよく思います
ただ、本当にリードのうまい先生は生徒の英語レベルに関係なくレッスンを盛り上げる才能があるので、こういった先生に出会えるとレッスンが楽しくなるんじゃないのかなと思います。

  • 14

ha****

No.0009

回答日時 22/09/10 (土) 17:05

3ヶ月で80時間、すごいです。2年、3年や1000時間を目標にと書きましたが、考えたら長い道のりですね。
心が折れたらまたこのトピを読み返して、頑張りたいです!

  • 4

La****

No.0010

回答日時 22/09/10 (土) 20:41

タイトルにセンスを感じて、つい質問見てしまいましたw

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。