質問

ki*****

パソコンでワイヤレス環境でできる方いらっしゃいますか?

質問日時 22/09/04 (日) 16:50

カテゴリ学習方法

ワイヤレスのヘッドセット(イヤホンとマイクのセット)でやりたいのですが、今まで成功したことがありません。
レッスン環境チェックをすると、どうやっても両方(イヤホンとマイク)が動作しません。
色々なワイヤレス(Bluetooth)のヘッドセットを使ったのですが、どれも同じ動作でした。ブラウザーが悪いのかと思い、対応ブラウザーも全部試したのですが、やはり同じです。
ネイティブキャンプの環境のみこのような状態になるので、システムの問題だとは思うのですが、もし成功されている方がいらっしゃったら、どのヘッドセットを使われているのか教えてください。
有線がいいのはわかっているのですが、無線だともっと便利だと思うので、遅延などはできるだけないものを選択はしているのですが…。

  • 0

  • 7

Ka*

No.0001

回答日時 22/09/04 (日) 17:09

電子機器、全く明るくないのですが…。AirPodsとMacBook, iPad, iPhoneの組み合わせでレッスンをしています。Apple同士なので互換性に問題がないのかなとも思いますが…。

  • 1

Yu**

No.0002

回答日時 22/09/04 (日) 18:14

スマホでWiFiです。遅延はあります。ルータの置き場でも変わります。

  • 1

Ku**

No.0003

回答日時 22/09/04 (日) 22:07

スマホではうまくいくのにPCでやると私もまったく同じで、ブルートゥース機器はダメでした。
70歳にもなり、ITはなかなか難しく困ることがよくあります。
結局有線ヘッドセットを1500円で買って問題なくやっていますが、ワイヤレスで何故できないのかと試行錯誤しながらやってみたところ私のPCの設定が間違えていました。

PCの設定
①まずBluetoothでヘッドホンとPCをつなげます(この時にスマホのBluetoothはOFFにしておいてください)。
「設定」→「デバイス」→「Bluetoothとその他デバイス機器」→「オーデコィオ」→使うワイヤレスヘッドホンをペアリングではなく「接続またはコネクティング」にします。

②次はPCからヘッドホンへの出力を設定します。
「設定」→「システム」→「サウンド」→「出力」→「サウンドデバイスを管理する」→使用するワイアレスヘッドホン(ブルートゥースにてコネクトしたヘッドホン)のみを「有効」にし、スピーカー等を「無効」にする。

③次は入力のマイクをセットします。
「設定」→「システム」→「サウンド」→「入力」→「入力デバイスを管理する」→ワイアレスヘッドホンのみを「有効」にしマイク配列、ステレオミキサーなどを[無効」にする。
これでマイクの設定も完了です。

以上です。
私はこれで無線も有線も使えています。
うまくいくことをお祈りしています!

  • 10

Ma*

No.0004

回答日時 22/09/04 (日) 22:54

NativeCamp対応のBluetoothヘッドセットをお探しということですね。

ヘッドセット M5 ブラック MPBH078ABJP [ワイヤレス(Bluetooth) /片耳 /ヘッドバンドタイプ]
https://www.biccamera.com/bc/item/8332620/

上記の型番が対応しています。ただし、片耳です。
以下のOSで、問題なく使えました。
・Chromebook
・Android
・Windows10

私はAmazonで2,599円くらいで購入しました。Amazonではもう取り扱いないようです。一部の家電量販店と楽天にはあるようです。

  • 2

Ja*****

No.0005

回答日時 22/09/05 (月) 00:40

私はずっと有線ヘッドセットを使っていましたが、ほんの少し動きたいときなどに不便で、最近ワイヤレスに変えました。
iitrust というメーカー?ブランド?の G2 というBluetoothヘッドセットを使っています。
普段はWindows PC で問題なくレッスンできています。

ただ、時々iphoneやipadの方につながってしまって、どうにもこうにもPCで使えないことがあるんです。なので、PCと接続する前にはなるべくiphoneのBluetoothをoffにしています。

  • 2

Ta**

No.0006

回答日時 22/09/08 (木) 05:03

私は特に困らずワイヤレスイヤホンで受講できました。jabraのelite のシリーズです。
が、カランメソッド中に若干の遅延が気になり普通の有線のイヤホンに変えました。

有線も別に悪くないという意見で、トピ主の参考にならないかもですが。

  • 1

Ma**

No.0007

回答日時 22/09/15 (木) 01:27

こちらが音声を聞くときには有線、無線ともに問題無いのですが、無線の場合、こちらの声が割れて講師に聞こえるときがあるようです。
そのときは有線に切り替えます。
もちろん全員の講師という訳ではありませんし、同じ講師でも問題無いときと声が割れるときがあります。
端末との相性なのか、電波状況なのか、全く謎です。

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。