質問

JJ

留学必要ですか?

質問日時 22/09/01 (木) 18:02

カテゴリ学習方法

最近、よく聞かれる言葉で、「留学してたんですか?」があります。正直私の英語力は低く、全く英語ができない、わからない人
から見たら、少しは話せるように見えるのかもしれませんが、実際、ネイティブキャンプでも、表現を直されてばかりです。

この質問に対して
「したことないです」と答えると、相手はたいてい少し気まずそうな顔をされます。
留学、必要なんですかね、、この留学信仰なんなんでしょう。。
留学しないで日本で学習していることを堂々言えない自分も嫌です。同じような経験がおありの方いますか?

  • 5

  • 6

H

No.0006

回答日時 22/09/05 (月) 16:06

聞いている方は、何もわからず
英語ができる=留学したことある
と思っているのかもしれませんね。

とくに深い意味もないかもしれませんし、
よくわかりませんが、
気にする必要はないと思います。

留学したことなくてもペラペラもいれば、
留学しても全然話せないひともいますし

  • 1

Ta****

No.0005

回答日時 22/09/02 (金) 16:03

JさまのNo.0004の回答を拝見して思い出しました。

同窓会で小学校時代の恩師にお会いした時、キラキラしたお顔で”65歳で初留学してきたわ!”とおっしゃってました。一か月間、アメリカで、子育て真っ最中のシングルマザーのお宅にホームステイして、現地の語学学校に通われたそうです。ご自身も三人の子育てされた経験豊富な女性ですので、アメリカで、実り多い一か月を過ごされたようです。

Jさまにも、きっとそんな時が訪れるはずです。純ジャパで「留学してたんですか?」と尋ねられるなんて凄いです!

・・・ちなみに気まずそうなお顔をされる方、Jさまの英語を聞いて、「きっと、この人は留学されてたからこんなに上手に英語が話せるに違いない!」と思って聞いてみたら、期待に反して(?)、日本での努力の賜物だったので、「自分が話せないのは、留学していないから!」という、言い訳が出来なくてガックリ・・・なんていうのも、あるのかも。

  • 5

JJ

No.0004

回答日時 22/09/02 (金) 08:31

YO***さま、Ma*さま、Mo***さま
コメントありがとうございます。

「留学したことないです」と答えたときの相手の気まずそうな顔が、なぜか、
「なぁんだ。なんか悪いこと聞いちゃったかも。」
と言われたような気がしていたんです。

そうですよね、あまり深く考えず、褒めてくれたのだと考えることにします。きっと相手はあまり深い意味はないんですよね。

留学、、40代の私には、自分のことより子供の学費でいっぱいいっぱいでなかなか自分には投資できませんが、いつか子供が大きくなったら、、、そんな機会があると素敵だなぁと思いました。

  • 5

Mo***

No.0003

回答日時 22/09/02 (金) 03:26

「留学してたのかな」と思われるレベルなんだと思います。きっと相手の予想と違ったからとっさに返す言葉が思いつかなかっただけだと思いますよ。誉め言葉だととらえていいと思います。

  • 4

Ma*

No.0002

回答日時 22/09/01 (木) 18:53

「留学したんですか?」聞かれたことあります。実際、していたことはあるのですが、聞いている方はたいして深い意味がなさそうです。マウンティング目的の人は、根掘り葉掘り聞いてきますけれど。「あ、そう〜」って感じですね。

トピ主さんの場合、相手が気まずい顔をするということは、称賛したいけれど、言葉選びを間違えてしまっただけだと思います。「すごいですね」「うらやましいです」の代わりに、「留学していたんですか?」と称賛しているだけですね。

英語習得に関しては、留学は必ずしも必要ではありません。しかし、チャンスがあるのなら、海外生活の経験をしてみるのはいいと思います。様々な興味を広げるきっかけにもなりますので。

  • 5

Yo***

No.0001

回答日時 22/09/01 (木) 18:18

ちょっと前まではオンラインで英語を学べるなんてシステムが無かったから「英語を喋れる=留学経験者」だったんでしょうね。
相手が気まずそうな顔をするのは、単に予想とはずれたからではないでしょうか?ともかく相手からは一種の尊敬のまなざしで見られているので、ネガティブに解釈する必要は無いと思います。

英語力に関して言えば、昨今では留学は不要でしょう。ただ、異なる文化圏の中で異なる言語で生活していくとさまざまな困難にぶつかるので、その過程で自分が如何にメンタルを保ちながらどう対処していくかという経験をすると、英語力以外に得るものは大きいのかなと思ったりはします。

  • 15

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。