質問

Az*

アラフィフ!カラン ステージ3で挫折

質問日時 22/08/27 (土) 17:46

カテゴリカランメソッド

2年ほど前にカランをスタートして、お恥ずかしい話しですがステージ3の途中で挫折して以降ストップしてしまいました。
文を覚えることがとても苦痛になりプレッシャーに感じてきたことと、フリートークの方が楽しくなったからです。
ですが最近になり、「わたしの拙い英語でもNC講師は理解してくれるけれど、ちゃんとした文を言えるようになるにはカランを再挑戦した方がいいのではないか」と、思うようになりました。
昔はなかったカランキッズが今はあるので、カランキッズから始めようかと思っています。わたしのようにカランを途中でやめてカランキッズからスタートした方にお聞きしたいのですが、スタート時からテキストはご購入されたでしょうか?
また、他に何かアドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。アラフィフですが、まだまだ学ぶことに貪欲でいたいと思ってます。

  • 4

  • 6

Hi**

No.0006

回答日時 22/08/31 (水) 10:35

私も、アラフィフです。カランを始めてもすぐ1年を迎えます。Stage 7の終盤です。

私は、カランが楽しいです。ゲーム感覚です。シャドーイングが苦手なので、オーバーラッピングができるようがっばっています。先生と同時に言えるとgoodと言ってくれるので、嬉しいです。

その代わり復習は必須です。でも苦ではありません。

  • 1

RU*

No.0005

回答日時 22/08/28 (日) 21:45

カランキッズは今はテキストを購入しなくても、アプリで受講すればリーディング時はテキストが表示されるようになりました。復習で必要だと感じた時に購入すれば良いのではないでしょうか。

私はアプリで表示されるようになってからは、テキスト購入しませんでした。

  • 3

Yo*****

No.0004

回答日時 22/08/28 (日) 02:10

カランキッズはテキスト買わないと駄目なんです。私はレベルチェックを受けて、通常カランからは厳しいと思ってキッズから始めました。挫折しないために6冊一気に購入しました(笑)半年かけて完走し、6月からstagne 2よりスタートしました。 
キッズで習った事が出てくるので、まだ挫折しないで続いています(笑)

  • 1

No***

No.0003

回答日時 22/08/27 (土) 19:57

こんにちは。
アラフィフでカランを始めて2年かけて完走しました。
カランを途中でやめたことは恥ずかしいことではないと思いますよ。人それぞれ、必要なときに最適な学習方法があるのだと思います。そのときに投稿者さまに最適だったのはカランではなくフリートークだったということです。フリートークの壁が未だに高く感じるわたしには羨ましいです。
そして、再度カランに挑戦するのは素晴らしい決心だと思います。がんばってくださいね!
さて、カランキッズのテキストですが、買うか買わないかは始めてみてから決めてもいいのでは?と思います。購入を申し込んでから届くまで、そんなに日数はかからないと思ったので。キッズもアプリだとテキストが表示されるわようでしたら、購入しなくてもいいような気はします。
それと、カランは「覚えようとしないこと」。これも重要なポイントです。レッスン中はシャドーイングで十分です。内容をしっかり理解することが大切だと思います。文法とボキャブラリーのテキストなので。そしてフリートークのレッスンも続けてくださいね!並行した方がぜーったいに伸びが早いし、実感できると思います。

投稿者さまをはじめ、これからカランを始める、再スタートするみなさま、がんばってください。応援してます!!

  • 2

Hi******

No.0002

回答日時 22/08/27 (土) 19:44

私もほぼ同じです。
アラフィフ、ステージ4で挫折。だってフリートークの方が話が弾むと上達を実感(勘違い?)できるのて楽しい。
実は昨日VERSANTテスト(スピーキングテスト)をして散々な結果でした。
改めて、冷静にデータを分析すると。。。毎月のスピーキングテストは日常会話編はほぼスコア横ばい、ビジネス編なんてNC始めてから実は右肩下がりです。
救いはどちらも辛うじて発音のスコアは少し上がっています。

初めと比べるとかなり先生と楽しく話せるようになったのになぁ。
ということで、本日から8カ月辞めてたカランを再スタートすることを決心しました。

  • 5

et****

No.0001

回答日時 22/08/27 (土) 18:25

私もアラフィフで、くじけつつもカラン完走しました。キッズから始めるのはナイスアイデア!です。基本的な文法がわかれば、会話も楽しくなりますよね!私のアドバイスは無理しないことだけです。下手くそでもいいと開き直りながらレッスン続けているとなんとなく上達してきます。

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。