質問

yo***

カランメソッドの効果

質問日時 22/08/27 (土) 04:27

カテゴリカランメソッド

皆さん、カランメソッドの効果はどれくらい感じておられますでしょうか。
1巡したらかなり聞き取れたり、話せるようになりましたでしょうか。
TOEICの点数など定量的な変化もあれば教えていただきたいです。
私はほぼ毎日受けていますが、まだstage2なので、あまり効果は感じられていません。

  • 2

  • 7

Wa******

No.0007

回答日時 22/09/14 (水) 17:21

4月にstage3から始めて5ヶ月、現在stage8です。概ね毎日1回受講しています。
もともと、英語のリスニングがとても苦手ということで始めたのですが、
TOEIC
4月 L355 R435 計790
8月 L435 R425 計860
と、リスニングを飛躍的にアップさせることができました(Rが下がってしまったのはご愛敬)。
カランはとても効果があると思っています。
頑張りましょう。

  • 2

Ka*

No.0006

回答日時 22/08/27 (土) 16:26

私はカラン始めたとき、単語や文法知識は、中学レベルの英語力でした。NCのスピーキングテストは参考になるかわかりませんが、4。

カランの効果をはっきり感じたのは、ステージ9のころでしたが、完走したあとは、もっとはっきり違いました。NCのレッスンで誰と話しても、聞き返されることがほぼなくなり、レッスン26分、止まることなく話せるようになっていました。
ちなみに、カラン12まで完走したあとも、FSRだけ繰り返しています。ただいま復習6周目のステージ4。
NCスピーキングテストも、今は8は取れる感じです。次は9が目標です。

テストの類は受けたことがないのでわかりませんが、英検(どの級を受けたらいいのか)チェック問題というのを、子どもが塾でもらってきたので、やってみたら、準一と出ました🎶
たぶん、カラン開始前は3級レベルだったと思います。

こちらのテキストのTOEIC800(新)は、いくつかやりましたが、今までやったところは一度聞いただけで全問正解しています。

ステージ2だと、まだ効果感じにくいと思いますが、でも、しっかり力はついていっています。信じて、進んで下さい!!
あ、一つアドバイスするなら。カランのみの受講はおすすめしません。私は、1カランレッスンに付き2普通レッスンのペースで進めました。それがよかったと思っています。

  • 9

yu**

No.0005

回答日時 22/08/27 (土) 15:35

私はステージ7です。カランメソッドでかなりリスニング力がついたと思います。毎日カランの復習でシャドーイングをしているのでそれなりに聞き取れるようになりました。toeicリスニングは8割以上は取れるようになりました。リーディングはまだまだですね。単語や文法などはカランメソッドではなかなか身につかないですね。別途単語や文法用の問題集を使って勉強が必要かと思います。
まだまだ道半ばですが頑張ります!

  • 5

Ta****

No.0004

回答日時 22/08/27 (土) 12:57

Stage1から始めて、今、Stage2のFSRですが、日々効果を感じています。

自分を振り返ってみると、callanリーディングできちんと復習して次のレッスンを受けた時と、そうでない時で、差があるように思います。

私の復習の仕上げは、”callanリーディングの質問の青ボタンを続けて2度聞いて、速攻でフルセンテンスで答える”というバーチャルレッスンのようなものです。この時、決して文字を見てはいけない!というのが、マイルールです。これが出来るようになると、この時点で、結構、達成感を感じて気分がいいです。

Stageが進んで文章が長くなってくると難しそうですが、その時は、答える時に、赤ボタンを押して一気にシャドーイングすればいいかなと思っています。

カランを始めてからはまだTOEICを受けていないので、定量的な変化はわかりませんが、話すとき、まず主語、動詞を落ち着いて言えるようになってきました。カランを始める前は、言いたいことをバーッと並べがちでしたが、トレーニングのおかげで少しづつですが、キチンと話せるようになってきました。

カランを始めた目的がそこだったので、今のところ満足しています。

  • 3

Pe*******

No.0003

回答日時 22/08/27 (土) 11:19

〇聞き取り 会話
ステージ1-12を1巡すると 私の場合 ステージ8くらいで 変化を感じました。他の5分間ディスカッションやトピックトークなどで 講師の問いかけにたいして 以前より早く反応できるようになったと 指摘を受けました。今まで 返答の際 あー・・・うー・・・と苦しんでいた時間が だいぶ減ります。

〇TOEICについて
ステージ1-12まで2巡し DNなどで英文速読も 以前より早くできるようになったので 特別対策を取らずとも TOEICのスコアも上がると思いましたが 実際 スコア自体 ほとんど変化なしでした。
600から690点くらいを 行ったり来たりしていた当時のスコアのまま。(以前 TOEICの平均点は550点くらいだったと思いましたが 現在600点前後です。)

かなり前(学生時代)に受験したときと比べて TOEIC自体 試験内容が難化しているような気がします。昔は直前のテクニック(参考書)のみで簡単にスコアアップしたのに 今のTOEICは 本格的な対策をある程度の時間をかけてしっかり立てないと 点数が取れなくなっています。

そもそも 私の英語力が まだまだ そんなに高くないということなんですけどね。
今後もカラン続けていきます。

  • 3

Ch*

No.0002

回答日時 22/08/27 (土) 04:59

Stage5までやったけど、このままでは全然講師と流暢に話せないと思い、カランをやめてスピーキング系の教材を受け続けて結構話せるようになったと思ったけど、今度は聞き取れない事がストレスになりカランを再開しました。なので、カランが万能のメソッドだと思わない方が良いと思います。

  • 5

Hi*************

No.0001

回答日時 22/08/27 (土) 04:53

自分は以前、他校で←ココ大事、1から12まで2年かけて完了しましたが、上がると思ってたTOECの点数は、逆に100点以上下がりましたよw
でも、そこのカランは全然講師が早口じゃなかったですから、カラン用の訓練を全然受けてない先生だったんだと思います。
ここのカランはちゃんと先生早口だし、ここの生徒さんもカランの手ごたえを異口同音に語られているし、
ここのカランなら大丈夫なんじゃないでしょうか。自分もそう思って、ここでもう一度カランを始めましたよ。
前のスクールで、ゆっくりテンポの先生たちとカランをやって全然効果なかったので、たぶん、早口でテンポよく進めるところがカランの効果のミソなんじゃないなかな、と想像してます。

  • 7

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。