Sa**

皆さん英語は上達しましたか!?どのくらいNative キャンプにいますか!?

22/08/24 (水) 02:05

カテゴリご意見・ご要望

英語は、上達しましたか!?

Native キャンプにいる期間は入会してどのくらいたちますか!?

  • 1

  • 27件のコメント

    0コイン

Ka*

No.0027

22/09/07 (水) 00:19

Native Camp歴、約2年です。
ほかのプラットフォーム経験なし。
最初の6か月で劇的に上達しました(自分内比較)。

今は現状維持か、、、少しずつは上達しているかな?という感じです。
今のイベントのデイリーニュース、初級がなんとか予習なしでついて行けるようになりましたが、中上級は予習しないと厳しい感じです。
フリートーク、レッスン中の聞き取りは、ほぼ問題なくなりました。
でも、たまに実生活でネイティブと話すと、ほとんど話せなくて、言いたいことをさっと言えなくて、落ち込みます。
日本人を教え慣れているNCの講師は、待ってくれるし、ゆっくり話してくれているんですよね💦

Hi**さん、リンクのシェア、ありがとうございます!!!
私の総レッスン時間、今見たら、約1,700時間。
納得です。まだまだ修行が必要ですね😄
がんばります!!

  • 1

Yu**

No.0026

22/09/06 (火) 21:43

他社オンラインで2年半、NCで1年(900時間ほど)、初めは全く話せず聞き取れず、固まってました。
2年後、少し成長したかなと思ったけど、ネイティブ英語が聞き取れず、発音が悪くて伝わらない。
ネイティブブランにして少し聞き取れるようになってきました。
非ネイティブ者向けに話す英語の全体は掴めるけどディテールが時々自信ない、ネイティブ同士の話にはついて行けません。
旅行での英会話、お店や観光客とのスモールトーク、英語ニュースの大まかな内容が理解できる程度です。
海外ドラマは英語字幕が必要です、言い回しやスラングに近い言葉は調べないとわかりません。
始めた頃に比べると上達はしていますが、まだまだ課題が多いです。

  • 1

La****

No.0025

22/09/06 (火) 00:34

1日1時間コース: 15年
ですか、、、

昇天はしませんが、字幕なしで英語を理解するレベルだと先に昇天はしてしまいそうですw

  • 1

Ka*

No.0024

22/08/30 (火) 01:18

Ma*さ〜ん、もう単純に年の功よ、あとは片道1時間超と無駄に長い通勤時間ね😭 私の方こそ、Ma*さん独自の学習法だったり、レッスンに向き合う姿勢、素敵だなといつも刺激を受けていますよ。

せっかく頂いた称号に見合わず、もうここ数年全く小説を読んでいなくて、読めるのか不安になってきました💦 そんな私の最近のマイブームは「カランでシャドーイング」と「ラジオ」です。正統派のニュースもいいんだけれど、リスナー飛び入りのワイドショー的な?番組をよく聴いています。一般人にアクの強いアクセントでまくし立てられると「さっぱり何?」って感じで、ドラマより更に難易度が上がるんだけれど、そこはアナウンサーが交通整理をしてくれるので、自分の推測があっているのかは確認できるという寸法です💦 単純に楽しんでいるだけだけれど、きっと、そのうち、笑いながら聞ける日が来ると信じて(笑)

少し前、どちらかのトピで遭遇したマンスリーテストで「Level10」を獲得された方がどの位の学習歴なのか、個人的には気になるところです。「楽しいが正義」ではそこには辿り着けない気がしてきたもので💦

大幅なトピズレ、失礼しました!

  • 2

Ma*

No.0023

22/08/29 (月) 21:42

wow
No.0022 Ka*さん(多読の達人)の15,000時間👑
多読多聴音読ですね‼

これからも追跡して、学習法を真似します(笑)

トピ主さん、回答がそれてしまってごめんなさい💗

  • 1

Ka*

No.0022

22/08/29 (月) 18:17

Hi**さんご紹介のリンク先、私も読んできました。

確かに~。もう10年以上受けていないとはいえ、特にTOEICの得点との対比など実感をもってうなずけるモノでした。

そして自分の学習歴と肌感からすると、私は恐らく15000時間、映画やドラマが正に『「だいたい分かる」に過ぎず、全部は分かりません。』です。ここに関しては「英語字幕付きが一番ストレスなくていいわ~」と”楽しいが正義”でやってきましたが、それはある種の逃げだったなぁと、自分が更なる高みを目指したいのか、現状維持で良しとするのか、記事を読みながら思案していました。

そしてもうひとつ、旅行や英会話、映画鑑賞や読書など「自分のために」使う分には楽しめるところまで来たかなという実感はあるものの、「誰かのために」使うのはムリ、全く自信ないです💦特に仕事で使う予定はないですけど、この辺の甘さもきっと上達を妨げている要因なんだろうと思いました。

いろいろと考えさせられる記事でした。ありがとうございました。

  • 2

Ma*

No.0021

22/08/29 (月) 04:49

3年位NativeCampにいます。上達はしています。

No.0018 Hi**さんのリンクの情報がとても有益です。
TOEIC推定500レベルの時から、3,700時間はやっています。

最近、ちょっと新聞を読むのが早くなり、油断していたけれど、実はまだまだだということを忘れていました。

がんばらないと〜。

  • 1

yu**

No.0020

22/08/27 (土) 04:41

入会して2年です。リスニング、早い英語が聞き取れるようには、確実になってると思います。
でも、自分から話すのは、まだまだって感じがします。

  • 1

ma*********

No.0019

22/08/25 (木) 12:11

Hi**さん
リンク先読んできました。
これが現実ですね。
自分は他の言語では1日30分ずつしかやっていませんが、まさにこのリンク先に書いてある通り、
現状維持しかできていません。
英語では、トータル5000時間はやっていますが、やり方が悪いのでしょう。
このリンク先にあるレベルにも届いていないです。
自分は字幕なしで海外のドラマがわかるレベルになりたいと思っていましたが、
このままでは、そのレベルに届く前に昇天することがわかりましたw

  • 2

Hi**

No.0018

22/08/25 (木) 12:01

2年以上継続して割とレッスンはやっていますが、目標とするレベルには全然届いていません。NativeCampかどうかではなく、自分でガチで勉強する時間をかなり確保しないと日本にいて流暢な英語を身につけるのは無理だと思っています。

ご参考:
https://dokugakuenglish.com/mindset/m29/

英語の会議(授業)を理解し、英語でディスカッションできるレベル
★私の通算英語学習時間:5,000時間
このレベルに達するのに必要な期間の目安(概算)

1日10分コース: 85年
1日30分コース: 30年
1日1時間コース: 15年
1日2時間コース: 7年半
1日3時間コース: 5年
1日5時間コース: 3年

  • 10

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。