質問

Se***

子供が先生を選ぶのに一日かかる。

質問日時 22/08/22 (月) 00:03

カテゴリキッズ

子供がお気に入りの先生が出てくるか、動画をみて気に入った先生が見つかるまで、ず~っとカチカチやっています。
一日中選んで、夜になって時間もなくなって、5分レッスンとかって、ちょっとやめてほしいです。
好きじゃない先生をやりたくない気持ちもわからなくもないけど、せっかくの夏休み時間が、カチカチで終わります。。。

  • 1

  • 7

Sa**

No.0007

回答日時 22/08/27 (土) 15:02

小1の娘も先生選びに時間がかかり、なかなかレッスンできないことが多かったです。
先生選びに散々時間をかけて見つけて始めようとしても、タッチの差で取り込み中になってしまったり…
以前、カウンセリングでレッスンのときに親も同席しても良いかと確認したらOKとのことだったので、すごく気に入った先生ではなかったとしても自分が同席して一緒にレッスンを受けてみたりしています。
娘もよく「5分がいい」と言っていましたが、とりあえず15〜25にしておいて、途中でどうしてもダメそうなときには、講師に「子供の集中力が切れてしまって申し訳ありません」等と伝えて終えたりしていました。
その子その子の性格や英語に対しての興味や知らない人と話せるかも大きく関係するところかと思いますし、そもそもレッスンが嫌いになってしまったら元も子もないですもんね…
私も娘に対して“もっとレッスンを受けてほしい”“こうしたらもっと良いのに”とか思うところもありますが、とりあえず色々やってみて、その中から“これなら行けるかも!”と探り探り娘に合った学習スタイルを少しずつ見つけていっている最中です。
親として歯がゆいところはありますけどね…お互いに頑張りましょう!

  • 0

Ri*

No.0006

回答日時 22/08/22 (月) 18:30

小学校高学年です。
私はお気に入りの先生を40人くらい登録しています。残念ながら毎日はお気に入りの先生ではできません。自分ができるタイミングでしているので、いなかった場合は評価とレッスン回数を見て始めます。
初めての先生は少し緊張しますが、子供対応可の先生なので楽しくレッスンできます。
ごくたまに合わない先生もいますが、それはしょうがないかなと思います。
あまりいない時間だとキャラクターとします。
始めた頃より英語でも日本語でも人前で話すことが緊張せずに出来るようになってきたと思います。

  • 1

Se***

No.0005

回答日時 22/08/22 (月) 14:49

みなさんありがとうございます。
気に入った講師ももちろんいます。
対策は、初めてやる講師は、5分やって、相手との相性をみてから、次につなげます。

ですが、講師のスケジュールも、その日暮らし的な、突然くる講師を気に入ったり、
いつ来るかわからない人もいたり、やめてしまったのかな?といった、毎日同じペースで同じ時間にやれるかどうか安定しないのも実際です。

娘の好みは細かく、まず、

見た目→子供すぎもせず、年齢が多すぎもしない30代前後 ゆとりのある大人が好き?
対応→楽しく遊ぶのは好きだけど、子ども扱いされるのもだめ
顔が近すぎや、バーチャル背景も苦手
声→うっとりするような優しい声が好き ガラガラ声や、小さすぎたり大きすぎたり、聞き取りにくい声は×
高すぎたり、低すぎたりする声も苦手
画像→クリアに見える画像 画像が荒いと通信環境の悪さをイメージさせる
スピード→動画が早口であると、本人がスピードを落としてくれる人であってもやらない
ロン毛→男性のロン毛は苦手らしい 清潔感?
笑顔→やさしい笑顔が出ない人は×
講師からの質問→なんでそんなことを聞く?というような質問は× 例えば、
夕飯のメニューならまだしも、それは、月に何回食べますか?などと、
何回食べたなんてなんでそんなことを聞く?というような、子供には適当というような要領の良さはない
みなさんの🌟の評価→ひとつでも悪い評価をみると回避する
ですが、5.00の講師でも、動画が気に入らなければやりません。
国→セルビア トルコ ボスニアヘルツェゴビナ アルバニアがお気に入り
性別→男性講師がお気に入り。男性のほうが面白いようです。
比較的、女性より男性講師の方が少ないため、その点でもまた選択肢がグッと狭まります…。
みなさんはどうでしょう。

  • 1

Yo**********

No.0004

回答日時 22/08/22 (月) 13:04

他の方のトピックで、大人であっても、ドキドキして一日一回はレッスンに入れるか入れないかって人もいたくらいなので、気に入った先生が居ないからっていうのは本音じゃないかもですね。
私も子供の頃に無理やり通わされていたピアノのレッスンが嫌で、なんとかして雑談でレッスン時間を減らそうと努力してました。
その苦労の末に何か対価を用意してあげるとどうでしょうか。私はお小遣いがアップしたりするのをモチベーションにすることで勉強は頑張れていました。レッスンを何時間受講したら、何か買ってあげるとか。

  • 1

da***

No.0003

回答日時 22/08/22 (月) 03:24

僕は小学6年生ですが、いいなと思ったときには他の人にとられたり、評価で良くても雰囲気が嫌で選ばなかったりします。30分あればいくらなんでもいい人がいると思いますが一日かかるのであればこんな講師がいたら絶対始めるって決めるのがいいと思います。
それでもいざ、探し始めたらやっぱり…ってなったりするので今すぐレッスンのボタンを思い切って押してみてください。そしたらやるしかなくなるはずです!

  • 2

Yu**

No.0002

回答日時 22/08/22 (月) 02:20

よく僕もあります。
チャレンジっていうのがしにくいというのもあるんです。お気に入りの先生を増やすか、何分か他の事をしてから見てみるか、ってしてます。

  • 1

yu**

No.0001

回答日時 22/08/22 (月) 01:03

私の娘も10分くらいぼーっと選んでる時があります。
その場合は私が代わりに選んでます。

  • 2

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。