質問

yu**

子供の英語力を持続する方法、帰国子女の勉強方法

質問日時 22/08/21 (日) 00:36

カテゴリキッズ

帰国子女の小1の子供がいます。
せっかく海外で使っていた英語を忘れないようにネイティブキャンプを受講しています。
公立の小学校に通っているためネイティブキャンプ以外で英語を使う機会が全くなく、どんどん英語を話せなくなって行っていると感じています。
同じような境遇の方はどのように英語を忘れないようにしましたか?
漢字が読めず文法などのテキストには取り組むのは難しいです。どのようなテキストでレッスンを受ければよろしいでしょうか?

  • 0

  • 3

Yu**

No.0003

回答日時 22/08/21 (日) 02:55

小学1年生なら、そんなに焦らなくても良いと思いますよ。NCで基礎をしっかり固めて中学高校に備える?みたいな感じで。焦りや親からの圧力は子供のやる気を無くしてしまうので。

1年生なら読み聞かせか音読を英語でして貰うとかでも良いとは思います。
ただ、英語力の継続と発展なら、英検やTOEICとかを受けるのはどうでしょうか?
これを合格したらとか、何点取ったらとかでご褒美を用意すればやる気は出ると思います。

僕はなんていうかやってなかったらすぐに英語力を忘却の彼方に置き去りにしていました。
ので、やるに越したことはないと思います。

教材なら文法をしっかり固めるか、単語を先に沢山覚えておくかです‼︎覚えやすいのは小さい頃なので。

  • 1

To***

No.0002

回答日時 22/08/21 (日) 02:16

こんにちは。
小学1年生というと、日本の場合はまだ流暢に日本語を喋るには色々と足りないくらいの会話レベルかなぁと思いますが、英語圏の場合はどうなのでしょうか?
キッズコースのテキストは可愛いので、お子様が気に入られるようであればそれも有りなのではと思いますが、もしかしたらお子様の会話レベルがテキストより高い可能性もありますよね。
日常英会話に支障が無いレベルでしたら、キッズ歓迎&フリートークが得意をWで掲げてらっしゃる講師とフリートークするのも悪くないのでは?と思います。
先日ふと覗いたLIVEレッスンで、たぶん5〜6歳くらいだろうお子様と講師がポケモンの話で盛り上がってましたよ〜。

あとはNC以外で出来るだけ楽しく英語をインプットするのも必要かなぁと思います。
お子様のお好きそうな海外アニメを英語で見るとか、英語の歌を流すとか、ゲームの言語設定を英語にして遊ぶのも悪くないんじゃないかなぁと思います。

私は帰国子女ではないので適格なアドバイスが出来ず申し訳ないのですが、1年海外赴任して帰ってきた身として、英語は使わないとどんどん忘れるのは身にしみてます…そんな私が「あの時やっておいたら良かったな」と思うことを挙げてみました。

  • 1

Yu***

No.0001

回答日時 22/08/21 (日) 01:29

デイリーニュースを受けたら次第に覚えれますよ〜

  • 1

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。