質問

Ma**

英検1級合格したいけど、

質問日時 22/08/19 (金) 23:01

カテゴリ学習方法

育児等に追われてなかなか思うように時間が確保できません。こんな私でも英検の勉強ができる方法はありますか?

  • 1

  • 12

Ma**

No.0012

回答日時 22/08/21 (日) 20:52

出来る人は忙しさを言い訳にしないですよね!私も頑張って時間作ってやってみてます!やっぱり子供たちがまだ起きてない朝がいいかなと思いました。自分がしたいことを1日の最初にできたら、気分もいいですしね!モチベーションを上げてもらってありがとうございます!

  • 2

Ta****

No.0011

回答日時 22/08/20 (土) 21:51

英検1級を取った方や、英検1級を目指している方のリアルなお声をお聞き出来て良かったです。
Maさま、素敵なトピックをありがとうございました。なんか、ワクワクしてきました。

こんなお母さんの姿を見て育つお子さんは幸せですね!

育児に英語学習、お体に気をつけてがんばってください。

  • 1

H

No.0010

回答日時 22/08/20 (土) 17:20

「仕事があって・・・」「学校の宿題があって・・・」「昔から集中力がなくて・・・」

もちろん育児は大変ですよね。
しかし、それぞれ事情は違えど、忙しいなかで英語学習を進めています。

成功する人の特徴として、買えられないものに対しては受け入れて
変えられる余地のあることには工夫をして、自分のものにしています。

まずは、「こんな私でも・・・」とかいう思考をやめることから始めてください。

「思うように時間が取れません」←「本当ですか?」
まとまった時間でなくても、コマ切れ時間でも、一日1時間も充てられる時間はないですか??

私の知人で、家事、育児、仕事、地域のボランティアなどもこなしながら、
英検1級を1年くらいでとった人がいます。

忙しさは私の数倍です。私はまだ勉強中ですが、2級まではきました。

忙しくても成功できる人とできない人の差は
考え方、時間の作り方、習慣化の力。そういうところが違うんだと実感しています。

そこで勝負がついています。

ぜひ、がんばっていきましょう。

  • 1

To****

No.0009

回答日時 22/08/20 (土) 02:49

わたしも、3人の育児と仕事しながら、一級合格しました!
毎日3時半〜4時起きで、朝活しました。

単語はトイレの壁やキッチン、洗面台、家の至るところに張りまくり、ご飯作りながら、英作文の模範解答をぶつぶつ言ってました。車も運転しながらリスニング、隙間時間を使いまくりました。

大丈夫です、なんとかなります!英検一級とると、なんだか世界が変わります。育児など追われて大変だと思いますが、とにかく勉強時間を確保することですね、これに尽きます!

頑張ってください、応援しています!!

  • 5

Ai

No.0008

回答日時 22/08/20 (土) 01:36

先日の英検一級に合格しました。NCの日本人講師の先生方にお世話になりました。
半年以上準備に費やしました。本当にギリギリの点数での合格でしたが、僭越ながら私の戦略を。
単語→mikan アプリで地道に覚える。
長文→準備不足でした。壊滅的にダメでした。
リスニング→問題先読みのやり方をnetで当たってみて下さい。が、これも壊滅的に失敗しました。
英作文→NCの先生に添削をお願いする。数をこなすと英検が求める解答の型と好まれる内容がわかってきます。数をこなすことが1番です。当日のお題が練習にかする可能性大です。50本近く書きました。当日はお題があたり、30点(32点満点)取れました。
私の感想は、ズバリ単語と英作文さえ出来ればあとはなんとかなる。です。が、運で合格した感が強く、私の英語のレベルはまだまだです。単語は隙間時間、英作文は参考書書き写しから始めてみてはいかがでしょうか?
You tube の Haru English で書き写しから始める1日15分の英作文対策が気楽にやれるかと思います。2次は喋りまくる!止まらない。がポイントかと。
50歳過ぎて初挑戦しました。NCの先生に感謝です。応援しています!

  • 12

Ma**

No.0007

回答日時 22/08/20 (土) 01:20

一次試験対策として過去問頑張ってみます!二次試験対策にncを活用ですね!まずは一次試験受からなければいけませんが💦
私の経験上、試験勉強ばかりしてると、スピーキング力が落ちるので、一次試験の勉強しながらも、息抜きに?nc活用してみようかなと思っています。たくさんのアドバイスありがとうございます!

  • 1

Co**

No.0006

回答日時 22/08/20 (土) 01:13

NativeCamp はじめてから、英検一級合格しました
やはり過去問を解かれてみるのが、一番の近道かと思います 
二次試験対策としては、NativeCamp. の先生方といろんなトピックで会話の練習をされるといいと思います
諦めない限り、道は必ずひらけます
頑張ってください

  • 3

Ha****

No.0005

回答日時 22/08/20 (土) 00:43

Ju***

No.0004

回答日時 22/08/20 (土) 00:18

1級レベルの一次試験はネイティブキャンプより過去問解いたり独学が一番、二次試験の面接対策に文法や難しい表現の直しに対応できる先生を探すと良いのではないでしょうか。

  • 1

ma*********

No.0003

回答日時 22/08/20 (土) 00:13

準1級までなら1流大学を目指してる英語の得意な高校生なら受かるレベルですけど、
1級は激ムズですよね。
準1級から1級までの距離が、英検のすべての級と級の隔たりの中で一番大きいんじゃないでしょうか。
育児に追われながら1級に受かる勉強するって難しいでしょうね。
気長に5年計画くらいで目指せば可能性もあるんじゃないでしょうか。
1次の単語と読解を合格レベルにするのにはそんなには時間がかからないと思いますが、
1次の作文と2次のスピーチに対応する力は一朝一夕にはつかないでしょうね。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。