Ka*

カラン講師、何を重視して選んでいますか? コメント欄の何をチェックしていますか?

22/08/18 (木) 19:32

カテゴリカランメソッド

みなさんはカランを新規で予約するとき、講師のプロフィールのどこを見ますか?
私はまず第1に、生徒からのコメントをチェックします!
次に、ビデオで講師の発音や声の高さ、聞き取りやすさをチェックします。(ホームベースの講師はビデオと同じ環境でレッスンしていることが多いので、音の響き方やマイクの調子なども。)

そこで、カラン講師を選ぶときに、生徒からのコメント欄にこういう情報があったらいいなーと思うことを、ここでシェアしませんか?

多くの人がコメント残すようになっていけば、お互いに講師選びが楽になるはず!!
(好みはそれぞれだと思うので、自分の重視するポイントで選べますよね!!)

ーーーーーーーーーーーーーーー
私がコメント欄でチェックするポイント&自分もコメント書くときに残している情報は…だいたいこの3つです。

① 読むスピード
(超高速、高速、普通、ゆっくり、生徒に合わせてスピードをかえる、最初に生徒にスピードの好みを聞いてからスタートする、など)

② リードの仕方
(生徒が言えるなら言わせるタイプ、最初の語だけリードして生徒が言うのを待つタイプ、最初からどんどん進めてシャドーイングさせるタイプ、やり直し・言い直しさせるか、など)

③ 進行の仕方
(全体の時間配分、New Words の説明、Readingへのコメント、チャットボックスの活用の有無など)


で、私が講師を選ぶポイントは…
New Workのある時は、速さはふつう以上で、進行が丁寧そうな講師。
FSRのときは、高速か速さを生徒に合わせる、シャドーイングタイプで、ほどほどに言い直しのある講師。
個人的に避けるポイントとしては、「読み間違えが多い」、「先生の感想が随時入る」といった感じです。

  • 2

  • 13件のコメント

    0コイン

Ka*

No.0013

22/08/20 (土) 05:28

sa**さん
カランバッジを持っている無料講師、競争率高いですが、要予約のカランには、ありがたいですよね。
コメントでのチェックポイント、好みほぼ同じです♫
でも、無料講師では、好みと外れてても取ること多いです。
そういう意味では、コメント内容より、無料を優先してます!

  • 0

Ka*

No.0012

22/08/19 (金) 13:36

No****さん
通信状態や音声も大事ですね。
オフィスによっては、マスクされている講師もいますが、やはり聞き取りにくいので、一時期避けていました。声の聞こえもですが、先生方が息苦しそうで、お気の毒で、そちらが気になって、カランに集中できなくて。

  • 0

Ka*

No.0011

22/08/19 (金) 05:30

あ、ライブのイギリスの人の先生、私も見ました!!
ゆっくりだったので、おどろきました!

  • 0

Ka*

No.0010

22/08/19 (金) 05:10

Yo****さん
速さって、主観ですもんね。
コメントに超高速と書いてあったので取ったら「遅い」と思ったり、あります、あります!!
ま、参考まで、ですが、あると、目安にはなるかなーと思ってみています。
そういう意味では、コメント+カランテキストだけでなく、受けたステージも書いてあると、もっと参考になりますよね。
私も、カラン始めたばかりのころに「高速」と思っていた講師が、今では「普通」と感じていたりしますし。

  • 1

Ka*

No.0009

22/08/19 (金) 01:18

Ka*さん
こんにちは!
いろいろなところでお見掛けして、同じアイコンで、同じKa始まりで。
勝手に親近感感じております(n*´ω`*n)
Ka*さんはフィーリング重視なんですね!
私は色々な講師を取っている割に、存外人見知りなので、しかも、カランに関しては、私語厳禁のような態度の講師が好きで、機械的にカランに挑むので、フレンドリーな性格の講師からすると怖い生徒かもです(笑)
あとで、同じ講師をフリートークで受講すると、あまりに性格違うので、よく驚かれます。
Ka*さんは、予約前にコメントはチェックしませんか?

  • 1

No****

No.0008

22/08/19 (金) 01:15

カランは通信状況の良し悪しもかなり大事ですよね!

オフィスの先生ならほぼ問題ありませんが、ホームベースの先生だとたまに遅延が多かったり繋がらなかったりすることもありました。

ある先生は高速で人柄も良く、とても好みのカランレッスンをしてくれる先生でしたが、通信状況が悪いことが多く、私のビデオをオフにすることが多かったです。

  • 1

Ka*

No.0007

22/08/18 (木) 23:08

ku****さん

私も、コイン節約で、0コイン予約可能講師や日曜のキャンペーン活用したり、半額講師を中心に予約しています!
そうすると、評価が4.95以上の講師ばかりではないので(;^ω^)
結果的に4.80以下の講師とかも受講しています。

たまに掘り出し物(!?)のような出会いもあります。
以前、予約無料の講師で、4.60前後の評価の講師がいたのですが、すごく速く読む講師で、高速好きの私的には好みでした!!
ただ、相手に合わせて調整してくれないで高速で読む+生徒が答えるのを待つタイプだったので、評価が低くなるのも納得でした。
答えを待つタイプは好きではないのですが、この講師の速さは好きだし、0コインだったので、その時だけ取っていました。コイン払ってまでは取らないかな💦
ただ、ステージ9-12でも読み間違えがほとんどない、スムーズに進行する講師でしたけどね~。
(今は4.9台の評価になっていますが、時々低評価になる講師です。)

  • 1

Ka*

No.0006

22/08/18 (木) 22:26

Yo***さん

区切りの有無も大事なポイントですね!!
officeの講師に聞いたのですが、マニュアル的には、3語ずつ区切って読む、と指導されるそうです。
あと、リードで最初はゆっくり・二度目は速く読む、も、定型だそう。
でも、その区切り方や読み方、講師によって大分違いますよね~。
私も区切りなし、または、語の意味で自然な区切りの読み方がやりやすいです。
3語ずつ読む講師に当たった時は、「途中で止まらずに読んでください」とリクエストしています。
たいていの講師は受け入れてくれます😄

  • 2

Yo****

No.0005

22/08/18 (木) 21:34

スピードは生徒によって感じ方が違いますね。速いと書いてあってもそうでないことが多い。
だから参考にしないです。

ステージが上がるごとに読み間違えが多くなると思います。単語をとばしたりとかありますね。
私は感想が入る先生好きです。そうでないと眠くなるので。

私は読むのが速い先生が好きです。ライブでイギリス人講師のカランのレッスンをみましたがゆっくりでびっくりしました。ネイティブだと速いと思ったのですが。

  • 1

Ka*

No.0004

22/08/18 (木) 21:28

紹介ビデオを見てとりあえず取ります。カランは本当に先生とのフィーリングが命なので、初回のレッスンで相性を見極めています。

  • 0

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。