質問

Am*

TOEIC常連の方がた、教えてください。

質問日時 22/08/18 (木) 13:07

カテゴリ学習方法

50代Native Camperです。NC歴は丸二年。

そろそろ楽しむだけではなく何か形に残るものを、と思い立ちTOEICに二度申し込みました。が、二度とも敵前逃亡。

第一に、このとしでそんな長時間集中力が続くものか疑問に思ったのと、第二にいつも優しい先生が以心伝心さながらのコミュニケーションで会話してくださるのに甘えて、ただただ楽しんでいただけの自分が、いまさら打ち砕かれに行く必要があるのか…という葛藤。

チャレンジ精神旺盛な方々のコメントを見るととても励みになる一方、自分の体たらくに恥ずかしい気持ちにもなります。

コンフォートゾーンにとどまっていいですか?それとも次にチャレンジすることで別の景色が見えますか?

  • 0

  • 10

to****

No.0010

回答日時 22/08/19 (金) 01:47

TOEICで800overを取ったあとNCに入会し、話せない自分に愕然としました。ただ、L&Rはグラマーなど基礎固めになると思います。L&Rで800,900overなど目標を持って半年〜数年勉強しつつ、S&Wも受けて実践力も磨くとか、いかがでしょうか?

TOEICで高得点を取ると、世間的に「英語ができる人」となり、後に引けなくなるので、私はおすすめです。

集中力は、毎週模試をするなどして、慣れで克服できると思いますが、L&Rはスキップして、時間の短いS&W(Sのみでも)にチャレンジでも良いと思います。試験会場が少ないなどの問題があるかもですが。。

  • 2

KE*

No.0009

回答日時 22/08/18 (木) 16:15

TOEICやるか、やらないかを考えているなら、やったほうがいいじゃないかなと思います。
やらなかったら、ずっとこの気持ちがつづきます。

  • 1

Sa**

No.0008

回答日時 22/08/18 (木) 15:55

TOEICで何点ぐらいとれるかご自分の今の実力を確かめたいんですよね?

公式テスト問題集ってされたことってありますか。たいていの本屋に置いてますよ😊

長時間集中力が続くかどうか一度試してみられたらよいのでは?

実際のテストよりぐっと安いですし。2000円ぐらいだと思います。

問題集で600点とれたのに実際のテストでは400点だったっていうことはないと思います。数十点の誤差だと思います。

テストがこなせると自信がついてからTOEICに申し込まれたほうがいいと思います。お金がもったいないです!!😭

  • 2

No***

No.0007

回答日時 22/08/18 (木) 15:31

ええええーーーーっ!もったいない!TOEICの受験料、けっこう高いのにー!!笑

長いですよね、TOEICの試験。わたしは2018〜2019に何度か受けました。リーディングはそもそも時間が足りないというのに睡魔には勝てず、毎回ちょっと寝てました。

投稿者様が、このままでいいのかな?って思うようになったということは、さらに一歩先へ進みたいという気持ちになったということだと思います。
違う景色が見たくなったんですよね?

チャレンジしましょう!

コンフォートゾーンは無くなりません。常にそこにあります。たとえ玉砕しても、先生たちはここにいます。変わらず優しく迎えてくれます。
大丈夫です。チャレンジして失うものなんてなにもありません。
がんばってください!同世代です。応援しています!!

  • 1

hi****

No.0006

回答日時 22/08/18 (木) 15:16

No.0001さんの言うとおり、ご本人がどおしたいか。その答えを悩み中でしょうか。

ちなみに、自分の場合。
DUOで勉強始めたくらいに、まずはと初回。
長い~と泣きが入り気味に。①

だんだん受けていくうちに得点が上がって、
やがて虜に。ただの数字の変化に、
アドレナリン?ドーパミン?が出るマジック。
これをどうとらえるか、まやくなのか、いい先導者なのか。
とにかくも英語力を伸ばしてくれたものの大きな一つだと思います。②

悩んでいくなかで、材料として①②両方とも欲しかったりして?と妄想。
③TOEICやってこんな目にあったー、やるなー
③も募集中でしょうか?

コンフォートゾーンってことばをご存じな時点で、
なんとなく答えはお持ちなのかもしれないですね。
無理にやるはないと思いますが、
せっかくここまでされてるなら、「受け終わる」までを「試」されては。

  • 1

Ta****

No.0005

回答日時 22/08/18 (木) 15:12

見えます!

TOEICで悪い点数でも誰にも迷惑かけないし、百聞は一見にしかず…の通り、受けてみると他の方のおっしゃってることもより理解できるようになってくるし、Saさまのおっしゃるように自分の位置もわかります。

コンフォートゾーンをキープしつつ、ちょっと試しに受けてみる…というスタンスで全然OKと思います。

お気持ち、とってもよくわかります。
がんばってくださいね!

  • 2

ta****

No.0004

回答日時 22/08/18 (木) 15:02

失礼します。
TOEIC常連の方ではありません。
コンフォートゾーンにとどまっています。
ただただ楽しんでいます。
いつも同じような教材でしています。

たまに変えると、先生がコンフォートゾーンから出ようとしてるね偉い、頑張れと
励ましてくれますが、長続きしません。

貴方は一度ならず二度も申し込まれたのですね。そこまでの思いがあるのなら
何も考えずに、Sa***さんの言われる通り一度試すのもいいのではないでしょうか。

  • 2

Pe*******

No.0003

回答日時 22/08/18 (木) 14:55

なんとなく そのお気持ち理解できます。明後日受験するのですが あまり準備できていないので。ひどいスコアだったらどうしよう・・・。ただ7810円がもったいないなぁとも思います。

  • 3

Sa***

No.0002

回答日時 22/08/18 (木) 13:57

常連では無いのですが…私は昨年、TOEICの問題集を一度もやらずにとりあえず受けに行きました。
自分の位置を知りたかったからです。

集中力が持たなくても良いと思います。
TOEICで大切なのはトイレに行かないで済むようにすること、くらいの気持ちで行きました。

受けたことが無いなら、点数の良し悪しは関係ありません。
申し込んだなら、行くだけでOKにしたら良いのではないでしょうか。

  • 3

Yo**

No.0001

回答日時 22/08/18 (木) 13:46

トピ主様は何をしたいのですか。何をしたいか次第です。他の人は余り関係ないと思いますが。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。