No**

カラン上級&修了した方、モチベーションの保ち方を教えてください。

22/08/18 (木) 08:08

カテゴリカランメソッド

現在、カランstage5に取り組んでいます。
時々、モチベーションを保つのが難しくなります。
カラン上級もしくは修了した方、モチベーションを保つためにされていたことがあればおしえてください。

私は先々一週間分毎日予約を取って、キャンセルしたくないのでなんとしても授業に出るという方法をとっています。

  • 0

  • 6件のコメント

    0コイン

Hi**

No.0006

22/08/19 (金) 22:45

毎日1レッスンを予約しています。

予約は、No**さんと同じように一週間先まで取っています。

決して、カランをしたから英語が話せるようになるとは思っていませんが、でも楽しいです。
質問に対して、オリジナル回答をしたときに、Goodと言われ、嬉しくなります。

また、回答時にシャドウイングではなく、オーバーラッピング状態で、間違えなく、先生と同時に言えた場合なども先生はGoodと言ってくれます。

Goodをいっぱい言われた時などは、すごい自分でがんばったなぁと思い、モチベーションに繋がります。(学生ではないので、他人に褒められるなんてありません。)

  • 0

Pe******

No.0005

22/08/18 (木) 21:50

毎日 取り続けていると 習慣化され やらないと 歯磨きを忘れたような気分になります。

  • 2

Yo***

No.0004

22/08/18 (木) 17:51

昨年11月にステージ2から始めて、現在ステージ12です。
レッスン日、講師名、終了パラグラフ、残りのパラグラフ数、消費コイン
また、ステージ毎に何をやったかと自分の英語力の状況
をエクセルファイルにまとめています。

こうすると、あとどれぐらいでこのステージが終わるかわかっていいですよ。モチベーション下がった時は見返して、頑張ってるなー、と自画自賛します。(笑) 
また、モチベが下がった時期にちょうどキャンペーンがあるので、予約をガーッと入れてしまってます。(笑)

  • 5

No***

No.0003

22/08/18 (木) 16:06

こんにちは。
Stage 3から始めて2年かけて完走、現在2周目です。わたしは悪魔の館(Stage5)でカランが楽しくなっりました笑 たしかに4までとはガラッと雰囲気が変わりますよね。

>私は先々一週間分毎日予約を取って、キャンセルしたくないのでなんとしても授業に出るという方法

良いと思います。カランは自分なりのペースが掴めると楽しくなってきますよ。相性のいい先生との出会いも含めて、です。
カランをやらないと英語が話せるようにならないわけではないですし、また、カランをやったからといって、英語脳バッチリでペラペラ!になるわけでもないです、残念ながら。

モチベーションって何でしょうね。結局は気分の問題かな、と思うので、楽しいのがいちばん!つまらないならやめたらいいと思います。カランは学習方法のひとつでしかないし、NCにはほかにもたくさんの教材がありますしね。
でも英会話のレッスンを受けることが習慣化できたのは、わたしの場合、カランのおかげです。半ば強制的にズンズン進むテキストを軸にほぼ毎日受講していたので、今やカランの予約がない日も何かしらのテキストでレッスンを受けています。

  • 1

Ki**

No.0002

22/08/18 (木) 11:46

カランを続けないといけない理由はなんでしょうか?
なぜ、カランをやめてはだめなのですか?
しばらくほかの教材に没頭するのもいいかもしれません。
わたしは若い時から、英語の勉強を始めてはいつのまにか飽きて、を繰り返してましたが、ここで、カランに出会えて、最後まで終わらせるという、明確な目標があったから、
学ぶことを続けるのがやりやすかったです。
もし、カランじゃなくて、デイリーニュースだったら、わからない文法に出会って、を繰り返してたら、また辞めていたかもなぁ、とも思います。
英語の勉強は、とにかく継続が大切だと思うので、続ける限り、カランじゃなくても、いいとは思いますが、ある意味、カランを通じて英語を学ぶほうが、時間はかかっても、結果手っ取り早いような気がします。
ステージ5はみんなが悪魔の館みたいにいいますし、ここを乗り越えればカランを楽しめると思います!
ステージが進んでも、同じような内容が出る時もあるし、試験で落ちて進めない訳じゃないし、Take it easy! とにかく 進めば道が見えてきますよ!
応援しています!!

  • 1

Yo**

No.0001

22/08/18 (木) 10:40

Stage 3から始めてStage 10に入ったところです。この手の質問って本当に多いですね。
モチベーションは必要ありません。日常生活の中に組み入れて習慣化するだけです。そのためには、お気に入り講師をつくる、目標を立てるなどが必要です。
トピ主様は歯磨きするのに、モチベーション必要ですか。習慣になっていますよね。ただ、その習慣がマンネリ化してきたら、新しいことを取り入れると乗り越えられます。別の教材をやる、新しい講師をつくる、レッスンを少なくするなど変化を取り入れることです。応援しています。

  • 2

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。