質問

Ke***

先生選びに失敗したときに途中退出できますか?

質問日時 22/08/15 (月) 22:55

カテゴリNativeCamp.の使い方

皆さんはレッスンに入って先生選びに失敗したと感じた時に、途中で退出できますか?それとも我慢してそのまま継続しますか?私は退出する勇気がなく最後までレッスンを受けてしまいます。

  • 6

  • 51

Ra**********

No.0051

回答日時 24/03/01 (金) 18:23

... 1, 早期段階で退出を決断。イニシアティブを取り、
”I'm sorry, I must get going.”
”Because I'm here by accident." と、正直ベースで。
2,退出理由は自分側とし、理由も伝える。短く、相手が引っ込みが付きやすい、気象、落雷によるネットの不調、インフラの不備、テスト・課題・仕事・論文作成のため特定情報を探している.. 等)
3.お礼はしっかりと。 ”So, thank you for today.” ←ここから退出の挨拶になる。収束する合図。
 4。挨拶:”Good day to you, ma'am/sir.  ※特に、女性に対し ”Ma'am" を要所で使うと、そこから 良い流れに転換する場合も。(*社会において、まだ ”ma'am” で女性に対し話す場面が sir, に比べて少ない為か、一瞬、姿勢を正し耳を傾けてくれる場合が多いと思う。)急にMa'am はぎこちない為、日常から語尾に”ma'am”を付ける練習は しておく。親相手でも妹でも誰でも可。
5.”May you spend a very good weekend.” 等。”さようなら”に スムースに繋がるフレーズを2,3、常備。
※これは 会議進行時にも頻出、学校でプレゼンの締めくくりにも楽、
 言い慣れて損はない(◎本・検索も◎)です。(以上、ご参考まで)

  • 0

Na***

No.0050

回答日時 24/03/01 (金) 16:26

トイレ行きたいです。ごめんなさい
と言って退出されては?

  • 2

Ma**

No.0049

回答日時 24/03/01 (金) 06:41

都合のいいボタン、できてるのですか?

  • 0

hI

No.0048

回答日時 23/05/11 (木) 18:50

なぜかわかないけど、ランキングに浮上してくるネタ達。
思い付きでコメント。

事務的(なコメントを自動表示して後を濁さないですむ)退出ボタン
のリリースをご検討して頂いてありがとうございます。

人気のトピックの方は
単純にリバイバルを混ぜていたのでないかと勘繰る。
それがランキングにも拡大された?
あとはLatestコメントが旅立たれたのか。
どちらもスマフォだとちょっとしか出ない。
一番下にでもフルサイズで見たいです。マニアw
そしてデフォは更新順でしょう。

  • 0

HI****

No.0047

回答日時 22/12/30 (金) 17:12

退出したことはありません。
でも一度、南アフリカの先生でしたがずっと左右に体が揺れていて
とても集中しているように見えず、途中でネットの接続が
おかしくなり、再接続をしたようなのですが
もう画面は復活しているので壁にもたれてボーッとして
やる気が全然ない感じに見え大変不愉快に感じました。
「あなたは疲れているね」と英語で言うと
「いや全然疲れていない、椅子じゃなくてベッドに
腰かけているから、背もたれが無くて壁にもたれていただけ」
と英語で身振り手振りで説明している時、右手にトランプを
持っているのが見えた。
「なんで、トランプを持っているのか?」と訊くと
「あっ!」と言ってから「趣味が手品なんだよ」と
言っている。いや、趣味が手品かなんか知らんけど
レッスン中になんでトランプ持ってるん?と思ったが
何も言わずヘラヘラ笑いながらなんとか時間内はレッスンしたが
とても不愉快だった。最後の最後に
「あなたは旦那か彼氏いるの?」と唐突に質問してきた。
2度とレッスン受けたくないし、退出してもよかったかなと
するべきだったかな。トランプ持っている時点で
と思っています。相手が大変失礼な態度であれば退出もありかなと
今は思っています。

  • 11

La****

No.0046

回答日時 22/09/10 (土) 21:45

そこまで先生に期待してないからかな。退室はしないです。先生の力量がなくても、教材がしっかりしているので。

ただ、ときどき素晴らしい先生がいますね。そんな先生との出会いを大切にしたい。

  • 12

Yu**

No.0045

回答日時 22/09/09 (金) 20:25

ありませんが、フリートークで興味のない話を永遠とされて困りました。ネイティブでもないのでリスニングの勉強にもならず、こちらのしゃべる隙も与えない。時間が無駄になりました、退出して違う先生を選びたかったです。

  • 16

H

No.0044

回答日時 22/09/09 (金) 17:23

私は自分なりの基準をもってますので、
それに該当してしまう場合は、退出します。

・スマホをいじっている。(授業中3回目で退席)
・やめてほしいと伝えてもやめない
・私が話している途中で、話を遮る(これも3回目で退席)

自分がされて嫌なことを文章化してみればどうでしょう?

その中で、これをされたらやる気がなくなるとか、
これはまだ我慢できるとか、
これは自分の努力で変えていけるとか
色々見えてきます。

私が退出するときは
自分の中の決め事なので、躊躇はしません。
躊躇せず退室し、低評価のレビューを書くこともあります。

あくまでもサラッと、一連の流れでやります。
それは決めていることなの手間もかけませんし
ストレスを大きくしないためなので、
サラッとやったら切り替えるのが大事です。

  • 24

ju*

No.0043

回答日時 22/09/09 (金) 16:58

自分より知識のない講師、下手な先生、軽蔑したくなる人だった時は出ます。
喧嘩になったり不愉快になるのを避けるためです、自分のためだけではなく、相手にとってもそのほうがいいと思います。義務教育の場ではないので楽しく学びたいと思います。

  • 10

EO

No.0042

回答日時 22/09/09 (金) 15:40

先生選びに失敗、というといかにもドライに聞こえますが、相性というものは誰にでもあって、合わない講師がいるのは当然です。それは必ずしも運営がコントロールできることではないでしょうし、生徒の判断でどうにかできることでもないですよね... ですからこういうトピがあってもいいと思いますよ。

人種やジェンダーについて意見が合わない講師というのはたぶんいます。そういうときも、私なら妙に面白くなって会話を続けちゃいますが、どうしても無理という方もきっといるでしょう。

先ほどはワクチンに関してかなり独特の見解を展開する講師に会い、笑いをこらえながら会話を続けました。このときはさすがに次はないなと思いましたが、意見の異なる人ともその場かぎりのコミュニケーションを維持する訓練ととらえればなかなか興味深い機会です。実生活で英語を使ってなにかをするということは、同じ考えの・綺麗な発音の・正しいことを言う人たちと会話するだけではないわけですから。

  • 22

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。