質問

Ta***

DUO3.0をNCで活用したその後…

質問日時 22/08/15 (月) 12:42

カテゴリ学習方法

以前のトピは↓
Duo3.0を使ったレッスンについて
https://nativecamp.net/message-board/detail/54295
(以前のシステムなので改行とかが崩れ見にくいです・・・)

掲示板システムが変更されたので、立て直しました。

ついに先週一周完走致しました。
約3ヶ月でした。都度カランの様に復習しつつなので進みは遅かったですが、
最初の方も結構な割合で覚えているようです。

やり方は前トピを参照して頂くことにして、
改良した点、完走後の変化、今後の予定などをお伝えしたいと思います。

改良した点・・・100均でカウンターを購入し、1センテンス音読する度にカウントアップ。学習記録に記載。
  →飽きてしまいがちな音読練習の励みになりヤル気継続につながりました。

完走後の変化・・・カランが楽になった。
  →実はステージ10手前で挫折し、FSR7~9を周回しお茶を濁していたのですが、思い切って10へ突入したところ、めちゃくちゃ楽に進んでいます!語彙が増えたので余裕ができたのだと思います。DUOをお願いしている先生たちの言う通りでした。「絶対もう楽勝で進むから先に行こうよ!」って。

今後の予定・・・さらに周回を重ねるつもりです。その後、前トピで書いたようなアレンジをさせつつ別の教材でも同じことをしていこうと思います。

音読練習で口の周りが良くなったのと、何度も音源を聞いているのでリスニング力が付き、レッスンでリピーティングをするので、英文の短期記憶→再構築する力が向上したのが、カランにも影響していると思っています。
その他ではデイリーニュースやリーディングマラソンの英文を読むのが楽になったと思います。

やり通して本当に良かったと思っています。
少し自信もつきました。
おススメです!
(繰り返しになりますが、DUOの回しモンじゃアリマセンw)
質問などございましたら、お気軽にどうぞ♪

  • 6

  • 14

Ju*

No.0014

回答日時 24/03/06 (水) 17:24

これは有用なレッスン方法ですね。
DUO持ってないですが、ちょっと興味湧いてきました。

DUOはテスト用かと思っていたので全く興味なかったですが
スピーキングにも役に立ちそうですね?

教材でも独学でやるのと工夫して手伝ってもらうのと
では理解度とか記憶が段違いですね。

カランでも自習で復習を完璧に仕上げても
いざレッスンとなると全然できなくて、
一人だと気づけないこと多い ですね。

  • 0

Na***

No.0013

回答日時 23/08/30 (水) 18:55

Ta様
新しい先生を探されていらっしゃるとのことですが、Taさんの勉強法は、リプロダクションも良さそうな気がします。日本人でリプロダクション専門にされていらっしゃる先生方がいらっしゃるので、お時間のあるときに検索してみてください。「スピーキングテスト対策」専門の先生も、どんどん例文を覚えていくので良さそうです。

  • 3

Ta***

No.0012

回答日時 23/08/30 (水) 08:26

su*** 様

お久しぶりです!
あれからずっとDuo信仰続けてくださっているのですね!
すごく嬉しいです。
Duoの効果も実感してくださったようで、
Duo宣教師として布教したかいがありました( ´∀` )

私も、もう何回もリピーティングをレッスンで続けており、
さらについ最近は毎日通しで(だいたい二日でDuo1周くらい)音読しています。
(せっかく覚えたのを腐らせて忘れないため。ちょっと早口で回していく)

空いた時間で、セクション1から順に、
例文の中で使われている単語を使って、
自分が日常生活とかで言いそうな文章を作文して、
エクセルに書き込んでます。
思いつかない場合は、

ChatGPTに〇〇を使った日常でよく使うフレーズを5つ挙げて!

とお願いしヒントをもらい、
かつ自分のシチュエーションに合うように手を加えます。

ある程度溜まったら、先生に採点してもらい、
正しい文章もストックしていきます。
(今ちょうどこのステップやっています)
そして、これからの予定はこの作った作文をDuoの例文のように、

先生に2回読んでもらう。→自分が1回リピートする。

といったアクティビティを考えてます。
(もちろん複数回周回します)
そしてその先、単語をもらい、
その場で瞬間作文で口に出して言えるようになれば
英語での意思疎通がぐーんと楽になるだろうと言う計画です♪

レギュラーの先生がスケジュール変更のため、
この先、コマ数を取れなくなってしまうので、
新しい先生を見つけなくてはならなくなりましたが、
作文をレギュラーの先生、Duoのリピーティングを新しい先生
と役割分担をしてもらい続けていく予定です。

毎日お経を読み上げるお寺の小僧になった気分で、
Duoを読経しまくるつもりです。
これからもお互い頑張りましょう!

  • 2

su***

No.0011

回答日時 23/08/30 (水) 03:59

どうもご無沙汰しております。
本日やっと、NCの先生とのDuo3.0暗唱訓練、560番まで終わりました。
昨年11月末~今年8月末なので、9か月間でした。
お一人の先生にお願いしてましたが、オープンスロットが元々とても少なかったし、ちょっとでもつっかえるとスラスラ言えるまで繰り返すようにされていたこともあり、とても時間かかりました。

途中、入院などで1か月ほどNCを休んでいて、そのときにsection1からの2周目をselfで開始していたので、2周終わったことになります。2周目で精読も終わりました。本は付箋だらけです。

まだまだ、日本語訳文見て英文を言える段階には程遠いですが、自分の趣味関連の英文サイトを読むときに、以前よりも知ってる語彙が増え、また、精読の時にけっこう語源について学んだので、知らない単語でも推測できるようになって、辞書を引くことが少なくなり、読むのが楽しくなりました。

CD音源は再生速度変更音楽プレーヤーに入れて、レッスン予習でディクテーションする時やシャドーイングするときは減速していましたが、3周目は減速しないで出来るようにしたいと思います。
また、先生には、1回目sentence読み上げ二回目は最初の2~3wordsだけ読み上げしてもらって、リピート出来るようになればなあ、と思っています。

NCレッスンで、語彙習得のモチベーションを得て継続する、良い方法を教えていただき、ありがとうございました。
100周とか無理だと思いますがー年齢的に(^^;)ー牛歩で続けたいと思います。

  • 0

ya***

No.0010

回答日時 23/03/30 (木) 02:03

Ta***様

返信有難うございました。

単語帳をやりきることが出来ず、あきらめていた(>_<)ところ
こちらの勉強法ならやれそうな気がしていて^^

気持ちがぱーっと開けてきました。(明かりが見えてきました)^^
先生もこちらがやる気を見せたら、きっと手伝ってくださりそうですね

一緒に頑張りましょう!

  • 1

Ta***

No.0009

回答日時 23/03/28 (火) 10:38

ya***様

コメントありがとうございます。

今カランのステージ5なら、Duo一周やっておくと、スムーズにラストまで完走できると思います。
おススメですよ♪

1センテンスごとに再生できるようにする方法ですが、「カットアンドジョイン duo」でGoogle検索すると、Youtubeで詳しく解説してくれている英語系ユーチューバーの動画が見つかると思いますので、そちらを参照されるのがわかりやすいと思います。このスレ丸ごと消されたら悲しいので、念のため、リンクは張らないでおきますね。ごめんなさい。
(もしも、わからなかったらまた書き込んでください。)

カランやっている先生がおススメなのは、「カランみたいにやってください。でも、私はシャドーイングじゃなくて、直後にリピートしますね。」って説明もしやすいし、先生も二度読み上げるってことに慣れていると思うからです。
でも、仲良い先生とたまに雑談しながらレッスンすれば、自分の記憶にも残りやすいので、しっかり指摘を入れてくれる先生であればどなたでもOKですよ。
(前置詞の間違い、冠詞の間違いなどを無視しない先生がマストです。)

実は、諸事情により、Duoとカラン(ステージ12後半)で一時中断し、取り急ぎTOEIC対策をしているのですが、有名な「銀のフレーズ」は楽勝。「金のフレーズ」も既に6割以上は知っている状態で開始出来ているので、「金のフレーズ」を一通り目を通したら「金のセンテンス」で同じことをやろうと思っています。

どんどん自分流にアレンジしてNCを活用して英語を吸収していってください!
私もがんばろーっと♪

  • 1

ya***

No.0008

回答日時 23/03/28 (火) 08:01

先生に伴走してもらいながらの、DUOのレッスン 良いアイディアですね^^ 
私も、家にduoがあります。ちょっとだけやってそのまま置いてます。

いつかは、一冊しっかり単語帳をやりきらねば、と思っていたところこちらのトピが
目にとまりました。

いま、カランレッスンの5のFSRです。

duoレッスンをお願いするのは最初はカランのできる先生がおススメですね?
予約をいれてお願いしてレッスン自体に慣れてきたら、サドンの先生でもたまにトライする^^

duoのCDも持ってますが、1センテンスごとに再生できるようにする方法がいまいち
わからないです(><)

受け身にならないで、自分でカスタマイズするレッスンですね
わたしもやってみたいと思います。良い情報ありがとうございました。

  • 1

Ta***

No.0007

回答日時 23/03/05 (日) 04:35

su***様

御報告ありがとうございます。私と同じ事を頑張っている仲間がいてくれることがとても嬉しいです。
そして、お返事遅くなって申し訳ありません。

どのようなやり方でも続けていくことが大事だと思います。
自分が楽しく覚えられるように適宜アレンジしてくださいね。
何周もしていると、耳から覚えられるようになると思います。
それが初めて聞いた文章でも!カランを並行してて本当に良かったと思っています。

また、何周もしていて、初めて「あれ?どうしてこの文の前置詞はbyじゃなくてwith?」
とか、今まで気にも留めなかったことが気にかかる様になることもあります。
でも、それは上達している証拠!っと前向きに捉え、先生に聞いたり、調べたりしています。

私はスペルはどうしても時間がかかってしまうと思い、「書けなくても読めればOK」で進めています。
なので、多分ディクテーションはボロボロだと思います--;
最近はDuoで出てくる単語、フレーズを流行りのChatGPTに打ち込んで、

「英作文の練習がしたいです。以下の語を使用した英文を書く問題を作成してください。」
と指示し、英作文の練習をしたりしています。
最近のAIはすごいですね!!たまに指示を無視して英語で喋りまくられるケド、
その時は「日本語で解説してください!」って打ち込むと日本語で解説してくれます。
ただ、シンプルな英語で話してくれるので、
リーディングの練習にもなるから英語でゴリ押しするのもアリだと思います。

グラマー的にも細かいところまで見てくれますよ。
一人で勉強してても、誰かとチャットしている気分なので寂しくないww
しかも多言語対応なので、マイナー言語を学ぶのにもいいかも。
セブアノ語を英語でChatGPTに教えてもらい、
NCの先生にお試しでスモールトークするのもいいですね。

もちろん、今までのNCでのDuoも続けています。
しつこく何回もやっています。レギュラーの先生以外にもお願いしてやることで、
また違った視点で指摘を受けられたりするので、刺激的です。
なんかDuoをNCの先生に布教活動しているみたいになってます・・・。

なんと!数名「あっ!これ知ってるよ!!」って先生に出会いました!

また、新たな学習方法見つけたら情報交換しましょう♪

  • 1

su***

No.0006

回答日時 23/02/28 (火) 07:29

Ta***様

本日やっと、例文No.260まで来ました。まだ半分にも達していませんが、牛歩のごとく、しかし休むことなく続けようと思っています。

私もCD音源をスマホに入れていますが、そのまま再生だと速くて、聞き取りやシャドウイングがしづらいので、再生速度変更音楽プレーヤ、というアプリを入れて,0.8~0.9倍速くらいで再生、利用しています。

暗記方法なんですが、きわめてアナログです。
初めての例文に取り掛かるときは、まず、音源を聞いてディクテーションします。1回で聴き取れなかったら何度か再生を繰り返します。
その後に本で答え合わせ、聞き取れなかった部分については、音声変化などがあって聞き取れなかった、あるいは単語を知らなくて聞き取れなかった、など、チェックします。
文章の中で、文法的に理解できない点を調べます。
ここまでやってから、音源に合わせてオーバーラッピングしたりシャドウイングしたり、音源止めてリピートしたりします。

効率悪いんですけど、中高時代は書いて覚えていたのでその時の要領で、書いた文章の字面の記憶で、暗唱しちゃったりすることもあります。
これから後半戦、耳から入った音の記憶だけで暗記できるようになれればいいなあと思っています。

2周目以降は、今回提案してくださった方法も取り入れられるよう頑張ります。
また、報告させていただきますね。
ありがとうございました。

  • 0

Ta***

No.0005

回答日時 23/02/02 (木) 11:06

su***様

わざわざご丁寧にご報告スレ書き込んで頂きありがとうございます。
とっても嬉しいです!!

私がお願いしている先生たちはDuoの単語やフレーズはカランのステージ11,12に沢山出てくるよ!
と言っています。また、実際にカランで出てきているのに私が気が付いていない場合は、
「ほら、Duoのあのセンテンスだよ。」って教えてくれます。先生たちも、何度も繰り返しているので、覚えてしまっているようです(笑)

今の私は、全セクション45の内、15セクションずつに分割し、part1(前三分の一)を繰り返し、やって、その次part2(中三分の一)を繰り返す。みたいにしています。
一度に全部やると最初の方忘れがちですから・・・(でも、少しは覚えているものなので、出来なくても気にしなーい。そのうち覚えるからって信じてます。)

そして、ある先生が思いついた楽しいエクササイズをご紹介しましょう♪
1.普通にそのセクション(No.1~10とかでもOK)を繰り返す。
2.後ろからチャレンジ、ランダムに読み上げてもらいチャレンジ。
3.先生に一つのセンテンスを心の中で選んでもらい、そのうちの1単語だけを言ってもらう。
 →その1単語から覚えているセンテンスを頭の中から引っ張り出す。

これが結構楽しいの♪

もちろん、ヒントになる1単語はダブりやすいHeとかSheとか前置詞とかは避けてもらうけど、
たまたま同じ単語が使われているものが二つ以上あるなら、先生が、「another!」って言ってくれて、別のセンテンスを言って正解を目指す。

コレやってみると頭の中から「う~んっ・・・」って引っ張り出す感じなのですが、
それが記憶定着にすごく効果的みたい!
良かったら試してみてください。

次は先生が指定してくれた単語やフレーズから速攻英作文するってエクササイズをやろうかなーって思ってます。

Duo...噛めば噛むほど味が出る逸品でございますw
(お決まりですが・・・わたくしDuoの回しモンじゃアリマセンw)

でわ、引き続きがんばろーねっ♪

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。