Da****

日本の学校の英語教育

22/08/14 (日) 18:31

カテゴリ学習方法

みなさんは日本の学校英語教育についてどう思いますか?リーディングは世界的に見て平均あたりだそうですが、スピーキングはワースト1位だそうです。スピーキングの機会があまりないと英語を勉強するモチベーションを維持するのが難しいのではないかと僕は思います。

  • 1

  • 2件のコメント

    0コイン

Ma***

No.0002

22/08/17 (水) 21:56

英語をペラペラ話せるけどリーディング能力が低い人はたくさんいます。しかし、今の日本人の多くがカッコいいと憧れる姿はそこになってしまっています。
心配です。

スピーキングが出来るのと、英語が出来るのとは違います。
スピーキングの機会はあった方が良いでしょうが。学校で英語ににかけられる時間は有限です。
最近ののスピーキング重視の日本の英語教育には危機感を覚えます。
スピーキング重視と言っても幼児レベルのスピーチ、しかもその分文法説明を省略しているので、リーディング能力の低い生徒が増えています。
これなら、かつての文法中心の教育の時の方がマシなくらいです。
そして、せっかく増やしたスピーキングの時間も、イヤイヤやっている生徒の多いこと。

日本では、英語を使わなくても人生楽しく過ごせますから。
英語を使わないと娯楽が楽しめないくらいになると、頑張るんじゃないでしょうか。

ちなみに、フィリピンのように国あげて英語教育に力を入れれば、失うものも大きいです。
参考までに。
https://nativecamp.net/message-board/detail/59710

  • 2

Ma*

No.0001

22/08/14 (日) 19:01

英語教育の目的によります。

実践が目的ならスピーキング重視、アカデミック目的なら文法やリーディング重視になるのかと思います。

スピーキングの能力が高いけれど、文法やリーディングが苦手な地域の方たちは、中級くらいでつまづいて伸び悩む例を見てきました。一方、文法とリーディング能力高い地域の人は、スピーキングの伸びは遅いけれど、順調に上級レベルへ進んでいる方が多かったです。

個人的には日本はいまのところ豊かなので、すぐに役立つスピーキングよりは、むしろリーディングを増やすのが良いと思っています。

  • 3

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。