YU**

カランを続ける理由、カランをやめる理由

22/08/13 (土) 20:00

カテゴリカランメソッド

NCを始めて2ヶ月が経ちました。
TOEICは900程度、コツコツ勉強するのが苦手なタイプです。
人生も半ばを過ぎ、逃げてきた英語の勉強に向き合うつもりで入会しました。
ところが、既に飽き気味。(お恥ずかしい…。)
そこで、NCの多くの会員が試してきたと言われているカランメソッドに挑戦することを検討しています。
レベルテストは受けましたが、開始前から何故か疲れており、モチベーションを探しています。笑

皆さんがカランを続けてこられた理由、またはやめた理由を共有頂けないでしょうか?
達成感はもとより、やはり語学力向上につながる時間の使い方、NCの活用方法を模索しています。

  • 0

  • 18件のコメント

    0コイン

Yo**

No.0018

22/09/01 (木) 17:06

No.0014 Yo***さん

>Yo**さん(イギリス講師とカランやっている方かな?)

→ どこのトピックを見たのかわからなくなり、お返事が今になりました。
  どうしてイギリス講師とカランってわかったのですか~。
  私、そのようなことどこかに書きましたっけ???

 Yo***さんもStage 9 が一番鬼門だったのですね~。
 やっと先日、FSRまで終わりました。あと、readingだけ少し残っています。
 平日だけ2~3レッスンでしたが、約2ヶ月かかりました・・・(本当に長い!)

 Stage 10はまだわかりませんが、Stage 9 で鍛えられたため、大丈夫かなと思います。
 ただ、長いですよね。きっと。

 Yo***さんはStage 12順調ですか。Stage 11と12のエクササイズはレッスンのなか
 で、答え合わせをするのでしょうか。Homeworkですか。

 サンプルアンサーなるものは、一度も見たことがなく、割と最初から自由に回答をさ
 せてもらっています。Stage 9はそうもいきませんでしたが・・・。

 >効果もかなり実感しています。

→ はい。私も鬼門を通過し、さらに力がついたかなと実感しています。
 リテンション力が弱いので、Stage 12まで何とか強くなるといいなと願っています。
 質問されてすぐ忘れてしまうんですよね(笑)。

  • 1

YU**

No.0017

22/08/17 (水) 04:54

トピ主です。

学生さんや海外在住歴のある方、鬼門突破された方、毎日レッスンを受講されている方、長年継続されている方等、多くの方々からご経験を共有いただき、とっても感謝しております。
投稿を読みながら、カランへの愛すら感じました。笑
また、二人三脚の相方とも言える、講師の方々の存在も軽視できなそうですね!

私も、まずはカラン、始めてみます^ - ^

  • 1

Ri**

No.0016

22/08/16 (火) 05:27

Stage9に入ったばかりで、皆さんのコメントを読んで無事に鬼門を超えられるかな?と少しドキドキしてます。(笑)

今のところ、私は楽しく続けられています。
出てくる単語や文法はほぼ知ってる物ですけど、先生の質問に間髪入れずにスムーズに答えるのは結構難しく、英語でのレスポンスを良くする練習に役立ってます。
あと、英語の文法を英語で解説する文章も出てくるのですが、時々、おぉ、そうなのかぁ⁉︎と新しい気付きもあって楽しいですよ。

カランメソッドはコツコツ勉強するタイプの勉強法なので、トピ主さんに合うかは分からないですが、何事も経験ですし、とりあえず始めてみてはどうですか?辞めるのは何時でも出来ますよ〜!

  • 3

Ma*

No.0015

22/08/16 (火) 02:20

子供ながらコメント失礼ます。
私は、カランキッズではなく、普通のカランをやって、もう4年です。
カランは、先生が怖く見えたり、「厳しすぎない?」と思うことが多々あり、一時期私もカランから距離を置きました。
英語は誰でも嫌になり、誰でも好きになるもので、カランが好きか嫌いかは、その人自身で決めればいいし、Yu**さんがカランをやって楽しくないと思うなら、他の教材に移ってもいいんです。

諦めたくないなと思うなら、やり続けるのが大切かなあ〜と、高校生のくせに生意気な口を井叩いてしまい申し訳ありません。

とにかく、Yu**さんのことは、精一杯おうえんしています!

  • 6

Yo***

No.0014

22/08/15 (月) 05:17

Yo**さん(イギリス講師とカランやっている方かな?)

私もStage9が一番鬼門でした!
現在12に入りましたが、9以降はそれほどレベルは変わらない気がします。
文がやたら長いのと自由回答が多くなるかな。エクササイズと言うのが時々出てきますので予習するようになりました、あとテキストに答えのサンプルアンサーがほとんど書いてないので、リーディングの難易度が上がりましたよ~。

効果もかなり実感しています。

  • 2

Yo**

No.0013

22/08/14 (日) 22:44

今、カランのstage 9 終盤です。今週中には終わり、FSRに入ります。stage 9 は私にとって鬼門でした。今までのstage より長く、少しだれ気味です(笑)。講師の都合もあり、回数を少なくしています。
ただ、辞める気はありません。NC当初と比較したら、かなりスムーズに話せるようになってきましたし、発音がものすごくきれいになったと講師に毎回褒められます。特に最後のリーディングが大好きで、ゾーンに入ってしまいます。一度は講師が挨拶をしているのに、気づかず、その後も、30分ほど読み続けていたことがありました(汗)。今も気をつけていないと、ゾーンに入ってしまいそうなくらい読むのが楽しいです。大変いい講師とも縁があり、正統派カランから外れていますが、私に合わせた形をとってもらっています。stage 10 ~12は難所のようですが、必ず完走するため、最初に教科書を購入してしまいました。stage 12終了後の世界が楽しみです。
トピ主様はNC2ヶ月で飽きてきたのですか。オンライン英会話はあっていないのかもしれないですね。飽きてきたときには、何か「新しいこと」をやるといいとどなたかの投稿で読んだことがあります。新しい講師発掘、新しい教材挑戦等、何か目標を決めてやるといいかもしれないですね。ゴールを定めないとやってもやらなくてもどうでもよくなってしまいますし・・・。応援しています。

  • 2

Ki***

No.0012

22/08/14 (日) 15:31

カラン ほぼ毎日受けてます。カランだから毎日やっても飽きないのだと思います。
お金と声が続けばもっとやりたいです。
一度ステージバックしてもうすぐ2回目のStage 4が終わります。
難しくなって辛くなったらまたステージバックして続けると思います。

  • 3

Ju***

No.0011

22/08/14 (日) 15:17

私も細々(週2、3回)を2年弱続けています。これだけで英語が上達するとは思えないけれど、新しい言い回しを覚えたり、英語脳を作るのはいいと思います。今ステージ10なので、頑張って最後まで完走したいです。

  • 2

Yo****

No.0010

22/08/14 (日) 05:38

カランを続けた理由はステージ8以降にならないとビジネスカランを受けれないからです。
まだ普通のカランは途中ですが、文法のテキスト等をやるよりはいいかと思い続ける予定です。
元々英語は得意ではありませんでしたが、カランは嫌いではないです。カランでなくても英語をちゃんと勉強すればいいとも思いますが、ここまできたら最後までやるつもりです。

  • 1

Ka*

No.0009

22/08/14 (日) 04:52

少数派かもしれませんが、単純に楽しくて続けています。

元々、英語学習に関してはオタク気質なところがありまして、多分、一般的にメジャーな学習法はほぼほぼ試してきたと思います。唯一ご縁がなかったのが「外国人とのお付き合い」でしょうか(笑)カランメソッドにも興味があったのでNCにやってきました。

私にとってカラン=シャドーイング状態で、これでいいのかはわかりませんが、最近ライブでお世話になっている非ネイティブの先生方のリードが本当に心地よくて、明け方、寝ぼけた状態でのデイリーリビジョンでも勝手に自分の口がついて行く様は、もう快感すら覚えています。あのゾーンに入る感覚は、日常生活ではそうそう体験できなくて。それから不意にやってくる WHY の自由回答で、先生をクスッと笑わせられた時も心の中でガッツポーズしちゃっています!

肝心の語学力の向上に関しては…、ううう。楽しんで取り組めているので、流石に効果がない、とは思いたくないです。

  • 2

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。