Ri**

子どもの英語習得について

22/08/13 (土) 14:23

カテゴリ学習方法

 私自身は大人になってから日本語の勉強を初めて、日常生活や仕事をする上でほぼ困らない程度まで身につけました。学習方法はおそらくほとんどの方と一緒で、最初は発音や文法、次にいっぱい単語とセンテンスを覚え、最後にエクスポートして独り言や人と話す練習をしていました。 
 しかし、最近強く感じることがあります。それは大人にとっての言語の勉強はまさに一般的な学習であるのに対して、子どもの言語の勉強は学習というより、習得に近いです。わたしは子ども二人いますが、自然習得に近い感じで英語を覚えさせました。ネイティブキャンプのネイティブ講師に、near native の評価をいただきました。 
 何をやったかと言うと、まずネイティブキャンプを始める前に、2歳から5歳までの間はとにかく聴く素材、見る素材をいっぱいあげることです。例えば、ユーチューブの英語動画でもいいし、歌とかディズニー映画でもいいです。ポイントは1日一時間ぐらい英語を浴びさせることです。この時期の子どもに英語塾やネイティブキャンプなどの通信教育を受けさせる必要がまったくありません。次に五六歳になれば、そろそろネイティブキャンプを始めてもいいですが、教材はlet's go とフリートーク、七八歳からside by sideとフリートークのみ 。もうひとつ大事なことはネイティブキャンプと平行して多読することです。子供用の英語絵本、いろいろと言葉だけじゃなくて、動物や地理なども学べます。しかも英語でそのまま覚えますので、リスニングとスピーキングも磨かれます。 
 長くなりましたが、子どもの英語習得について意見を参考いただければと思います。皆さんもぜひ体験談よろしくお願いします。

  • 2

  • 1件のコメント

    0コイン

Ta****

No.0001

22/08/13 (土) 14:28

ネイティブキャンプと並行して多読!というのは、きっと子供だけでなく、大人も必要なんだろうなぁと思いました。

基礎文法の完成、多読で語彙増強…に加えて、NCで実践力をつければ最強!と思います。

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。