Ay*

フリートークをする際の熟練度

22/08/12 (金) 22:39

カテゴリ学習方法

私は主に英会話初級のレッスンを受けています。英語レベルは初級レベルだと思っています。英会話のスキルを高めるには、フリートークを取り入れるのがいいと勧められ、フリートークにチャレンジしたことがあります。しかし、担当していただいた講師に「文法をしっかり勉強しましょう」と言われ、それからはフリートークを受講するのをためらっています。
フリートークをしている方々は、どのくらいのレベルの方なのでしょうか?やはり単語や文法はきちんとできる状態でフリートークを選択した方がよいのでしょうか?あと、フリートークでは、どのようなことを話しているのか参考にしたいので教えていただけると嬉しいです。

  • 1

  • 7件のコメント

    0コイン

EO

No.0007

22/08/13 (土) 14:09

文法に自信がなくても、どんどんフリートークしてみたらいいと思います!講師によっては話がつづかないこともあるかもしれませんが、それはどちらかというと相性や教え方の問題という気がします。
インプットとして文法の勉強をしつつ、フリートークでその文法を取り入れた文を声に出してみる、など使い分けできそうですね。

  • 2

Ma*

No.0006

22/08/13 (土) 05:55

初級クラスというのが語学学校にあるので、初級でフリートークは全く問題ないと思います。講師は「文法『も』しっかり勉強しましょう」と言いたかったのかもしれませんね。

文法・語彙・リーディングなどのインプットが、フリートークの他に必要になりますね。

せっかくフリートークに興味をお持ちなら、とにかくやってみるといいですよ。


ちょっとした他人の一言が原因で、奥手になってしまう人がいるのは、悲しくなります。自分や友人も同じことを体験したことがあるので。友達はホームステイ先でホームマザーのオカンにしつこく発音を直されて、一時的に怖くて話せなくなってしまったそうです。

そして、Sh***さんのおっしゃる事例をよく見てきました。

がんばってください!応援してます!

  • 3

to****

No.0005

22/08/13 (土) 04:33

文法テキストはインプットには最適なんですが、じゃあアウトプットは?と考えるとやはり文法じゃ不十分で
アウトプットするには文法より5分ディスカッションやフリートークなどの方が適しているんですけど、
そもそも話を組み立てられないのにそれができるの?っていうジレンマのようなものがありますよね

その対策として、
1)日本人講師と5分ディスカッションをする→フリートークと違って講師が質問するのでテーマを考えなくても平気です。日本人講師なら日本語で答えて英語に直してもらえます
2)簡単な言葉やゆっくり目に話す講師、または何度も受講していてこちらの英語レベルを把握している講師とフリートークをする
3)上級者には避けられますが、初心者であれば話好きな講師はこちらの発言が少なくなるので、負担が減りますし、講師の話し方から定番フレーズの使い方が学べます
4)簡単なテキスト15分、フリートークを10分での進行をお願いすれば、負担も減ります
5)話すのが苦手であれば質問するのもいいと思います。文法テキストで使われたテーマについての質問や、無難に今日の天気は?今は何時ですか?など、、

  • 2

Sh***

No.0004

22/08/13 (土) 02:07

日本在住の他国の人で、文法力とか語彙力なんてものは気にせず、どんどんドカドカ話してくる。。。
そういう人が驚異のスピードで上達していく姿を見たことがあります。

日本人は少し奥手なんだと思います。
相手に迷惑をかけないように、まずはきちんと勉強してから取り組もうという発想は日本人ならではのような気がしてなりません。

どのレベルの人だってフリートークを受講してもいいと思います。ただ講師の力量によっては話が弾まない場合もあるでしょうが、それも気にしない!それくらいの気持ちの強さがあるなら大丈夫だと思います。


まぁ私は奥手日本人タイプなのですが。。。

  • 4

Co**

No.0003

22/08/13 (土) 01:50

表現方法やスピーキング力はフリートークから学べると思いますし、文法がまだ頭に入ってなくても
先生がきちんと指摘をしてくださると思うのでレベルがどうであれ受講するのをお勧めします‼︎♡

私は3分の2がフリートークで、前からずーっとフリートークを受講していますがやっと喋れるようになってきたかなあというレベルです🥺

フリートークでは基本的に自分の好きなこと、主に国の話をよくします(講師のお勧めの伝統料理や旅行についてとかですかね、、、)‼︎

  • 1

mi**

No.0002

22/08/13 (土) 00:50

レベル6のときには話したいことがうまく説明出来ず言葉に詰まることが多く、25分を有意義に使うことが難しかったためフリートークはそこまで楽しめませんでしたが、8まで上がった今はフリートークをメインで取っていて、会話を楽しめる余裕が出ました。デイリーニュースも語彙力を上げるために取っています。

初級の方は基礎を作ることをおすすめします。
文法のテキストをやりつつ、レッスンの最後5~10分程度をフリートークにあてたいと講師に伝えればそういったことも可能かと思います!

  • 2

to**

No.0001

22/08/12 (金) 23:03

かなりレベルの高い人だと思います。
初心者の場合は5分から始められてもいいと思います。

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。