質問

HI****

年齢を訊かれて答えたときの先生の反応

質問日時 22/08/12 (金) 06:25

カテゴリ講師

2018年に初めてネィティブキャンプに登録しましたが
休会したりなんだで、合計したら半年ぐらい分しか
レッスン受けてない初心者です

初心者なので、質問も何故英会話ならい始めたの?
とか日本のどこに住んでるの?みたいな簡単な会話しか
出来ないんだけど、年齢を訊かれることがあって
「60歳です」と答えると
アナタは若く見えます30歳か40歳に見えます。とか
アナタは前のレッスンの時より若くなってます。とか
お世辞を言ってくれる人と
レッスン後メッセージで「勉強を始めるのに遅いということは
ありません」とか励ましてくれる先生がいます。(;^_^A
他にちょっと気分悪いけど
年を言ってから「なんで英語勉強してるの?」と
訊かれる時もある。「ボケ防止です」と答えると
アイシーアイシーと納得された(;^_^A

一度嘘ついてやれ!と思い初めての先生に
「28歳です」と答えたら
「ええっ!本当僕と2歳しか違わないの?」と
驚かれました。

年齢を言ったときの
先生の面白い反応とかありますか?
また、サバよんだ人います?何歳サバ読みました?

  • 6

  • 12

Ke**

No.0003

回答日時 22/08/12 (金) 13:43

55歳です。私は始めてちょうど一年で今まで2,3回聞かれましたが「若いころより食べられなくなって・・・」など話の流れで「え、いくつなのか聞いていい?」のような感じです。やはりストレートに聞いてはいけないと言われてるのですね。
ちなみに初めて聞かれたときはとっさに−10歳で答えてしまいました。自分の中で年齢を気にするお年頃は過ぎたと思ってたのにサバ読んだ自分に驚きました。
やっぱり驚かれましたが、やはり「いくつになっても勉強するのは素晴らしいこと」と励ましてくれました。周りは「その年でやって何になるの?」みたいな反応もあって悲しくなるので嬉しいです。

年齢に関してはもともと日本人は若く見えるそうですしPC越しですからね。細かいシワは見えないでしょうし、私の場合は受講スペースが薄暗いのでいつもライトをつけているのがちょうど「女優ライト」になってる気がします(笑)

  • 8

Ma******

No.0009

回答日時 22/08/12 (金) 19:25

私は50歳過ぎてますが、子供の話になった時に必ず聞かれます。赤ちゃんか、幼稚園児くらいの子供がいるのかと思った、と大体言われるので実際の年齢を言いにくくなり、いつも秘密!と答えています笑
スクリーン越しだととても若く見えるようで、現実社会では誰も言ってくれないので、密かに喜んでいます笑

  • 7

Ka*

No.0008

回答日時 22/08/12 (金) 18:09

年齢も非公開にしていませんし、話の流れで自分から言ってしまうことの方が多いです。「40代半ばなんだけれど、私の子供の頃はさ」とか、「あなたのお母さんでもおかしくない年代だけど」とかいう具合にです。

男性講師はほんと、挨拶代わりにお世辞を言ってくる方も多く、彼らの文化ではそういうものなので、初めは照れていましたけれど、最近はThanks, I take your compliment as your way to say hello.と文字通り、挨拶がわりに受け取っておくことにしていて、先生からはその切り返しは初めてだみたいな反応ですが、それでも食いついてくる先生には「日本男子はここぞっていう時に、特定の女の子にしか言わないけれど、あなたたちは違うでしょ?みんなに言っているでしょ?だから私も照れるのはやめました」と重ねておきます。実際、美魔女でもなんでもなく、普通の中年のおばちゃんなので、ああやってお世辞を言われると正直居心地が悪いんですけれど、彼らの文化ではそんなものだと切り替えて、いかに気持ちよく袖にするかにチャレンジしています。

  • 6

mi**

No.0006

回答日時 22/08/12 (金) 16:26

私はサバ読んだことはないのですが、年齢の話題になったらネタにしちゃいます。
40代ですが、かなりの確率で「若く見える!」と言われるので(日本人からしたら年相応の見かけです)"Thank you! I'm working on my health and beauty hard!"と答えると、その先のトークにもつながり盛り上がります。

年齢が上がるにつれ、聞かれなくなると思うので、HI''''さんは実年齢よりもだいぶお若く見えるのではないでしょうか(*´꒳`*)

  • 3

Em*

No.0004

回答日時 22/08/12 (金) 14:19

まず年齢をきかれることにびっくりです!
私は一度も年齢を聞かれたことがありません!
年齢も公表してるので聞かれても全く問題ないですが。私が女性だからでしょうか。。

いずれにしてもトピ主さんの投稿内容からいくと年齢を公表してないようなので、いくらサバ読んでもいいと思います(笑) 特に日本人は若く見られますので(笑)
ただし次回同じ講師の時のために、何歳と言ったのかをメモっとく必要がありますが(笑)

  • 3

er***

No.0002

回答日時 22/08/12 (金) 12:52

そんなに歳を聞かれるものなんでしょうか?

私は2年近くしてますが、聞かれたことはありません。
たまにそういう話になると、
日本人に歳を聞くのは失礼と聞いている
とか、
NCからあまりにも個人的なことを聞くのはだめと言われれる
とか、耳にします。

まあ、私がそんなオーラ出してるんでしょうかね?笑

  • 3

Ma*

No.0011

回答日時 22/08/13 (土) 19:42

年齢を言った時に、咳き込んでしまったフィリピンのハンサムな講師がいました。(私はタイプではないが、数名のフィリピン女性が彼を褒め称えていました)

どうやら、講師に妊娠のことばかり聞かれます!妊娠の可能性が低下している年代なのに、微妙な気分になります。嫌がらせかと思って「どうやったら妊娠するのか知らない」と答えたら、マジな回答を講師からもらったので、嫌がらせではないみたいです。

HI****さんはこれからは28歳で通してもいいのではないでしょうか。
たしか、武田久美子さんが、数年前に、お酒を買う時にIDの提示を要求されたらしいですし、HI****さんも20代に見えるのです。

  • 2

sa**

No.0010

回答日時 22/08/13 (土) 17:43

日本人は、若く見える、美人とか言えば、喜んでくれるので、気を使ってくれてるのです。
キレイですね、と言われたら、あなたもキレイですよ!とか、にこやかに褒め返しています。
欧米人でも、お世辞や建前、言いまくってますよね。
日常的に、褒めあうことで、人間関係を円滑にできれば、お互い楽しいですよね。
年齢に対しては、特に若く見られたいとかいう見栄はないので、正直に話して、同じ世代の話題を楽しんでいます。

  • 2

Ma*

No.0012

回答日時 22/08/13 (土) 19:53

話がそれるけれど、ストレート聞いてはいけないと言われているのですね。

探りよりはストレートな方がいいかしら。

このような質問をされたことが...
「◯◯へ行ったのは何年前?」
「その時は何歳?」

この2つに答えたら、簡単な足し算で年齢がわかります。

  • 1

ra**

No.0007

回答日時 22/08/12 (金) 17:58

私は13歳の学生で、先生に歳を聞かれる時は『私は何歳に見えますか?( how old do I look like? ) ( guess, How old I am? ) と聞いて先生の反応を楽しんでいます。ある時は、『君16歳?』とか、『え?もっと若いの?じゃあ14歳?』とか年上に見られることが多いけど、私は満足しています。たまにカメラオフで『何歳に見える?』と聞いたら、『30歳』と答えられたこともあります。笑

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。