質問

na***

【目標】やり直し英語45歳over、仕事で使わない方

質問日時 22/08/11 (木) 19:25

カテゴリ英語に関する質問

45歳overから、仕事で英語を使うわけではないけれど、
英語の勉強を始めた方、いらっしゃいますか?

好きだった海外旅行になかなか行けない時勢なので、
何か身近な目標を持って勉強に励めればと思うのですが、
目標が見つからないまま、3年半こちらで勉強をしています。

ネイティブキャンプで先生たちとの会話を楽しめれば、
いいかな?と思う反面、もしも目標があったら、
もっと熱心に勉強に取り組めるかもしれないと
思ったりもします。

45歳over、仕事で使わない方、どのような目標を持って、
日々学習されているかお聞かせいただけませんか?
また英検やTOIECを受験されてるかも、
教えていただければと思います。

  • 8

  • 18

Na***

No.0018

回答日時 23/11/24 (金) 20:05

naさんの投稿から1年経ち、コロナは落ち着いて来ました。帰国に陰性証明は不要になりました。海外旅行もできるようになりましたし、「○○に行きたい!」と目標を持って、英会話をされては如何ですか? 英語はuniversalな言語ですので、グアムやサイパンは勿論、東南アジアでも役に立ちます。英語ができると旅がスムーズにできます。お互い英語学習楽しみましょう!

  • 3

Ya**

No.0017

回答日時 22/12/24 (土) 06:08

4ヶ月も前のトピックですが、ランキングに上がっていたので、私も書いてみます。

50代半ばです。今年TOEICで980点を取得しました。
これまでなんとなく英語が好きで、洋画を見たり、ちょっと英会話スクールに行ったり辞めたり、ということをしてきました。
そもそも英語が好きということも会社には言っていませんでした。
TOEICも750点ぐらいで何十年と横ばいでした。

ところが50歳のときにTOEICの勉強をひっそりと、しかし猛烈に始めました。
全部自習です。主に文法や短文の聞き取りです。
年に5回以上受験し、少しずつスコアも上がってきました。
そして52歳のときに始めて900点が取れました。そして54歳で950点を取れたときに初めて会社に申告しました。まだ流暢には英語を話せません。
しかし会社からの期待が大きくなってきて、他部門から個人的に少しずつメールや文章での英語の仕事の応援がときおり振られることがありました。

それで、そろそろきちんと会話ができるようにならなければ、と思って、ネイティブキャンプを始めたのです。最初は非ネイティブの先生で会話の練習をさせていただきました。
そして、次第に自分には(50歳をとっくに越えているけど)アメリカ人のように話したいと思い始め、発音も見てもらうことになりました。
TOEICの勉強のおかげで、先生からはボキャブラリーや単語のチョイスについては上級レベルと言われましたが、なかなか英語が口から出てきません。
しかし週に3~4回、デイリーニュースを教材に頑張ったおかげで、今年ついにTOEIC980点が取れました。500人以上の職場ですが、在籍中に取得したスコアとしては社内でトップです。
そうなると自分に自信が出てきますし、もともと英語を使わない部門の管理職でしたが、いまは自部門に海外案件を引き込むようにし、日々充実しています。
英語はまだまだ奥が深いので、さらに勉強中です。定年後は英語を専門に使う仕事をするか留学を考えています。

みなさまとここで一緒に頑張りましょう!

  • 14

na***

No.0016

回答日時 22/08/14 (日) 18:59

トピ主です。
コメントたくさん下さってありがとうございます。
45歳を超えてから勉強を開始された仲間がここにたくさんいることを知って、
とてもうれしく、励みになりました。

今まで漫然と学習を続けてきてしまいましたが、
自分に足りないものがたくさんあることに気づきました。
まだ目標が決まった!と言うわけではないのですが、
下記のことを心に留めて学習を続けていきたいと思いました。

・試験を受けることも検討してみる(自信・達成感に繋がる)
・ネイティブキャンプ以外にも英語を話す機会を見つける
・ネイティブキャンプが主催して下さるイベントに積極的に参加して楽しむ
・昨日の自分よりは上達出来た事を考えながら学習する
・もしも目標ができたら、定期的に見直す

今後、同年代の英語学習者の方とお話し&ご相談したいと思ったとき、
またこちらのトピにコメント投稿させていだくかもしれません。
その時はまたどうぞよろしくお願いします。
楽しんで学習続けていきましょう!ありがとうございました。

  • 6

Yu****

No.0015

回答日時 22/08/13 (土) 16:51

50歳で英語学習を始め5年目になります。仕事に英語を全く必要としません。

準2級から受け始め準1級を所得しましたが、今でも自分の英語力の未熟さに落ち込み、時々投げ出したくなります。勉強すればするほど、ネイティブとの差を感じます。英語学習は気の遠くなるような長い道のりだと思っています。

私の場合、子どもの頃憧れた “英語を話すかっこいい大人”を目指しています。50歳の時に憧れだけでは、なれないと気づきました(笑)

モチベーションが下がった時は、流暢に英語を話すノンネイティブの方の動画を見ます。ここで大事なのは自分と比べない事。その方がどれだけの時間と努力を費やしたのか想像します。それを思うとまた、頑張れます。

コロナが収束したら、海外旅行に行って世界中の人が集まるバックパッカーの宿に泊まって、海外の方たちと英語で交流がしたいです。

何度も挫けそうになりますが、あきらめたらそこで成長は終わりです。夢は夢のままです。

投稿者様、他の英語学習者の皆様、お互いに頑張りましょう。

  • 7

Ki****

No.0014

回答日時 22/08/13 (土) 02:36

晩婚&高齢出産の45歳overでございます。

幼少期から英語が好きでいつか自由自在に話せるようになりたいと思いながら勉強を続けて来ました。
しかし皆さんそうだと思うのですが中学生になると受験英語の勉強を余儀なくされ
なかなか自分の理想とする実力を付けられないままこの年齢になってしまいました。

子供が0歳の時から私が幼児に適切だと思う英語教育を施して来たら2000時間の壁を超えたあたりから
我が子が本当に英語を理解して話すようになって来ました。
しかし私は語彙力も乏しく現状では幼児の英語の絵本以上のレベルのインプットをしてあげられる実力がありません。
「どうしよう!せっかく子供の英語脳が開花しつつあるのに私はこれ以上何も教えてあげられない!」と焦り色々検討した結果、今子供と一緒にネイティブキャンプを楽しんでいます。

語学にはゴールも終わりも無いので私は昨日の自分よりは語彙が一つでも増えたり、発音が少しでも上達出来たらと思いながら学習しています。
・好きな英語圏YouTuberの動画の内容を理解したい
・NCの先生達とフリーカンバセーションで自由自在に話しまくりたい
辺りが当面の目標です。

子供が英検やTOEICに挑戦するようになったら一緒に受験してみようかなと思っています。

  • 6

Pe******

No.0013

回答日時 22/08/12 (金) 23:29

コロナ禍で完全リモートワークになり 雑談時間が激減してしまったため 寂しさのあまり英語学習をはじめました。学生時代 英語は得意科目でしたが 英会話は絶望的なレベルで カランレッスンをステージ1からはじめ ステージ12までを何周か完了、さらにビジネスカランも2周目完了しました。マンスリーテストはレベル4から始まり やっと先月レベル9まで来ました。日々 サドンレッスンでその日にあった出来事を 講師の方に話をするのが楽しくて続けています。(皆さん とても聴き上手)今度は TOEIC受験を頑張りたいです。 

  • 4

ka**

No.0012

回答日時 22/08/12 (金) 19:13

私も仕事では英語を使用しません。
昔、海外旅行に行くのが好きで、話せたら良いなーと言う思いが始めたきっかけです。
でもなかなか上達できず、暫く英語から離れた時期も、、

コロナやいろんな理由により、久しぶりにオンライン英会話を始めました。
今は50過ぎなのでなかなか覚えるのも大変です。
でも、外国に触れることを楽しんでいる所があります。

目標は特にありませんが、あえて一ついうなら、
またいつか海外へ行きたいです。
それを励みに頑張ります!

  • 3

Hi**

No.0011

回答日時 22/08/12 (金) 15:12

50歳主婦です。今英検2級合格を目指しています。リスニングが苦手で3回不合格です。隙間時間を見つけて頑張ってきましたが、大人になり勉強方法がわからなくなりました。記憶力の低下、家の雑用、仕事とあるなか、力が定着できず、なんでも書き出す様にしました。時間はかかるけど、達成感があります。ゆっくりですが頑張ります。
英検2級に合格したい理由は、子供が合格したこと、自分は学生の時落ちたままである事です。
今、入力しながら、自分に戒めています。

  • 6

Fu****

No.0010

回答日時 22/08/12 (金) 04:47

はい!NCで学生以来のやり直し英語を始めて1年2ヶ月のもうすぐ50代です!

仕事で使う必要はないのですがコロナ禍で何か自己啓発になればと思い始めました。
今は先生たちとお喋りするのが楽しくて毎日レッスン受けています。
ただ、先生たちと仲良くなり過ぎて教材を選んでもフリートークで終わってしまうことがしばしば、、
トークの内容も割と同じようなジャンルの中で話す事が多いのでいつからか自然と英語力が伸び悩んできたので、英検、TOIEC と定期的に目標を作っで学んでいます。
試験2ヶ月前ほどからは真剣に試験対策、試験が終わるとお疲れ様でゆるくフリートーク、とメリハリをつけてやっています。
特に仕事でいかせるというわけではないので最終目標はやっぱりTOIECや英検のスコアかな♬

  • 4

su***

No.0009

回答日時 22/08/12 (金) 04:19

私はNC入会は2年前の8月でちょうど2年たちました。年齢はもうすぐ70歳になります。
自営業をほそぼそと続けながら、ときどき孫の世話ー育ばぁばしております。

英語学習の発端ですが、あるスポーツの大ファンで(私も市民大会レベルで楽しんでいます)、海外で開催される試合の観戦に行きたい、試合の(英語)解説を聞き取れるようになりたい、という動機で6年前にNHKラジオ講座から始めました。
海外試合の観戦旅行には団体ツアーというものがほぼ無く、航空券、ホテル、現地での移動、観戦チケットの手配、すべて自己手配なので、英語は必須でした。

パンデミック前に数回、試合観戦で渡航しましたが、スピーキングよりもリスニングの重要性をヒシヒシと感じ、特にリスニングを鍛えるのに有効と言われるカランメソッドを受講したいと思いました。
ほかのオンラインスクールにもカランメソッドがありましたが、こちらではナショナルジオグラフィックの教材があったので、それに惹かれてNCに決めました。

先月やっとカランを完走し、またナショジオ教材も6月末の教材廃止直前にすべて受講し終わりました。
今レギュラーで受講しているのは、カラン2周目、イラストで学ぶ英文法、実践発音などです。
イラストで学ぶ英文法では、カランで散発的に紹介されていた文法事項が、系統的に整理された形で出てきているので、良い復習になっています。

一番の目的、試合解説のリスニングですが、解説者の言葉は少し聞き取れるようになりました。また勝者インタビューなどはほぼ聞き取れます。
chromeで試合ビデオを視聴すると字幕も出せることが分かり、楽しめています。
早くパンデミックが終息し、世界選手権やオリンピックにも行かれたらいいなあと思っています。

  • 11

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。