yu**

お気に入りの先生がいるのですが、ここのところ毎日指名しているせいか、慣れというかダレが感じられます。
初めの頃は指摘もたくさんしてくれてチャットボックスも使ってくれていたのに最近は全然ありません。教材を選択していてもあまり真面目にやらずだらだらしゃべるだけで終わることも多いです。みなさんもこういう経験ありますか?また、この場合先生を変えますか?それとももっと真面目にやって欲しいと言うべきでしょうか。

17/09/26 (火) 11:39

カテゴリ

Ka******

No.0010

17/09/27 (水) 20:39

私はケースバイケースで、言葉は悪いですが使い分けさせてもらってます。
慣れた2~3名は純粋にフリートキングと割り切ります。(慣れた講師と英語の大量のアウトプットも必要だと思っていますし、慣れているからこそ聞いたり話したりできる話題もあるので)
あとはあえて初対面の先生を選んで、緊張感のある中で会話したりします。
講師の皆さんも人間なので、全員に同じことを求められないと思います。

  • 10

En***

No.0009

17/09/27 (水) 02:13

NCの会員になってもう2年くらいなりますが、どの先生も慣れるとそんなもんですよ。真面目な授業を希望してるなら、まったく笑わない。会話も弾まない。淡々と授業を進める講師がいいですよ。

講師も人たちも人間ですから、そりゃ毎日毎日にたような授業を1日中してりゃいつもレッスンを取ってくれるレギュラー生徒のときに息抜きがしたくなります。

ましてやNCの場合、講師はがちんこのプロじゃないですから、厳格な講師ってそんなにいないですよ。昔は教師免許持ってる本当の先生もそれなりにいましたけど、給料問題などで辞めていったようです。

ちなみに私の場合ですが、最初に講師に言いますね。今日は真面目に授業受けたいって。家に疲れて帰ってくるとレッスンしたくなくてフリートークだけってときも多々あるので最初に伝えてます。

  • 15

yu**

No.0008

17/09/26 (火) 20:37

>taさん
具体的なアドバイスをありがとうございます。
なんだかその先生とは友達のようなノリになってしまっているのでビジョンの共有など真面目な話をするだけで勇気がいりますが、これからのためにチャレンジしてみようと思います。

  • 3

yu**

No.0007

17/09/26 (火) 20:34

>YUさん
親切なアドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、自分が何を求めるかですよね。色々と試行錯誤しながら一番自分が成長できる道を探したいと思います。

  • 0

ta**

No.0006

17/09/26 (火) 15:47

私の場合は、意欲・スキルが予約の基準なので、モチベーションが下がってるように感じたら、予約から外します。
でも、yu**さんのお気に入りの先生ということなので、「もっと真面目にやってほしいという言うべき」というご意見を支持します。そのものズバリ言わなくても、例えばレッスンの最初に、yuさんが英語学習を始めたきっかけ、NCを始めた動機、長期的なゴール、今日の目標などを共有するだけで期待に応えようとしてくれるのではないでしょうか?そういう流れを作ってから、レッスン中に適宜、チャットボックスへのタイプをリクエストしたり、アドバイスを求めれば、意思疎通がスムーズです。

  • 4

YU**

No.0005

17/09/26 (火) 15:21

あります!
そんな時は具体的に先生にお願いしています。「チャットボックスに打ってください!チャットボックスがあると復習しやすいので」とか「ところでそろそろ教材始めたいです!」とか。

でも、中にはサヨナラした先生もいます。先生が悪いわけではなく、自分も成長過程で求めてるものも変わっているのかなと思います。もっと発音を見てくれる先生や言い回しを色々教えてくれる先生。ただ癒される先生。

だらだら喋る先生もいました。いつも、「あなたはもっと成長できる」とか「家族の話を根掘り葉掘り」で25分終わる事が何回かありストレスになってきてサヨナラしました。好きな先生でしたし、NCにはいってすぐから教えてもらっていた先生でしたから寂しかったです。

yuさんも、他の先生を見つけるもよし今の先生に具体的にお願いするもよし。自分が何を求めて先生を選んでいるかもう一度じっくり考えてみてください^_^☆

  • 8

yu**

No.0004

17/09/26 (火) 13:37

>Kaさん
毎日3、4コマってすごいですね。やはり慣れてしまいますよね…。私も一コマは同じ先生で他のコマは予約なしで取れる先生でいろんな先生に当たるようにやってはいるのですがやはり先生のクオリティにばらつきがあるのでそちらも効果があるかは疑問です。

  • 0

yu**

No.0003

17/09/26 (火) 13:30

>Miさん
そうです。毎日同じ時間に一コマだけですが予約しています。

  • 0

Ka**

No.0002

17/09/26 (火) 13:17

私も同じ講師のレッスンを毎日3~4コマ取ることを半年ほど続けてきましたが(全て予約)、完全に慣れモードになってしまっていたので、最近毎日違う講師のレッスンを取るようになって、緊張感が出てきました。疲れているときには、結構つらいのですが、この方が成長はするのかなと思っています。

  • 8

Mi****

No.0001

17/09/26 (火) 12:05

予約をされているということですか?

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。