Sa***

しっかり勉強しているのに簡単なフレーズが出てこない

22/08/09 (火) 03:38

カテゴリ学習方法

私は26歳で学生時代に文法、語彙などをしっかり学び、ネイティブキャンプ(2年ほど)や他英会話教室で英会話を学んでいて、簡単なコミュニケーションなら取れるくらいにはなりました。

しかし、この間韓国に行った際、ホテルで英語を使ってみたら全然話せず悔しい思いをしました。
海外で英語を使うのはほぼ初めてだったので自分がどのくらい話せるのか試せると思い、ウキウキで内線でフロントに電話をかけました。
服をクリーニングに出したいのですが、、と言いたかったのですが、I'd like to...まで話してあれ?クリーニングに出すってなんて言うんだ?出すって動詞なんだ?cleaningだけじゃ部屋の清掃もあるし。。。今出して何時に終わるかも聞きたいけど全然英語が出てこない。。。と散々でした。
終いには従業員さんが翻訳機を使って電話越しに音声を流してくれました。
いつもレッスンで先生と談笑できていたのになぜ??
パートナーにも結構レッスン続けてるのに意外と喋れないねと言われかなり落ち込みました。

私は仕事で英語を使う訳ではないので、海外旅行に行った際や外国人の友達と話す時に困らないようになればいいなと思っていたので、これでは意味がないなぁと思ってしまいました。
勉強法が悪かったのでしょうか?これからどういう勉強法で学習したらいいと思いますか?
何でも良いのでご意見頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 0

  • 1件のコメント

    0コイン

Fu**

No.0001

22/08/09 (火) 08:49

私は現地で話す一文目は、頭の中で必ず文章を作ってから話すようにしてます。
今回の例でいうと、「服をクリーニングに出したいです」という文章は予め用意してから、フロントと電話します。
その他にも聞きたいことがあるのであれば、予め文を用意します。
「いつ服は返ってきますか?」など。

もしかしたら何か質問が返ってくるかもしれませんし、発音が悪くて全然通じないかも知れません。
でも「クリーニングに出したいの!」だけ伝わればこっちのもんですし、用意していればパニックにならずにすみます。

勉強法が悪いわけではなく、現地での使い方だと思います。
実際の会話では、知らない単語が山程飛び交うので、せめて伝えたいことに関する単語は把握して話さないとついていけないと思います。
例えば、クリーニングって単語が実は superman だったとして、自分はクリーニングの会話をしてるつもりなのに superman って出てきたら、もうそれだけでパニックですし、拾えたはずの会話も拾えなくなります。

極論ですが、I want you to clean my clothes. でも十分通じたと思います。
でも、これで Sorry? なんて言われようもんなら、間違ってるかな?って不安になって言葉が出てこないと思います。
でも、ただただ声が小さかったのかも知れませんし、発音が悪かったのかも知れません。
もしこの文が調べていて、文自体は正しいと自信があると、この文を繰り返したり、この文から別の文を作ることだってできると思います。
I have many dirty clothes. I want you to clean my clothes!!! など。

なので、必ず伝えたい文と、聞きたい質問は頭に用意して、話したいトピック周りの単語を復習してから望めば、投稿者さんの勉強方法が間違ってないことが証明できると思いますよ。

  • 2

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。