質問

Ta***

50代以上で、仕事に関係なく英語を学ばれている方!

質問日時 22/08/08 (月) 01:43

カテゴリ学習方法

50代後半、仕事とは関係なく英語を学んでいる者です。
同じような方の学習法をお聞きして、自分に喝を入れたいと思います。

学生の頃は英語が苦手で、50歳になってから、オンライン英会話を始めました。
今まで「英語を勉強するぞ!」と始めても、なかなか続かなかったのですが、オンライン英会話にはまりました。
そして、3年ぐらい前に別のプラットフォームからNCに移動してきました。

NCの他には、NHKラジオ英会話を聞いています。
文法は以前『1億人の英文法』で学習しました。
これ以外にもした方がいいのだろうと思いながら、意思が弱くてなかなかできません。

先生の話は「だいたい」わかり、自分が伝えたいことの「骨組み」だけは伝えられていると思っています。
なかなか初中級の壁を破れずに伸び悩んでいます。

皆さんはどのようにして、英語力を伸ばされていますでしょうか。
NCの教材、NC以外で、どちらでもいいので教えてください。

私は、NCでは、
TOEICでリスニング練習、たまにスタディサプリ、たまにデイリーニュース、週1回日本人の先生を予約して発音レッスンです。(スピーキングや5ミニッツなどもした方がいいのかなと思いつつ、どれがいいのか迷ってばかりでできていません)

NHKラジオ英会話では、
音読100回が推奨されていますが、残念ながらしていません。
2回目のダイアローグの時にシャドーイングするなど、放送の時間中のみ頑張っています。

  • 4

  • 4

Ta***

No.0004

回答日時 22/08/12 (金) 23:58

Ya****様

たくさんの情報をありがとうございます!
使ったことはありませんでしたが、NCにも日本文化に関連する教材がありましたね。

TOEICは自分自身のレベル確認のため、コロナ前は1年に1回ぐらい受けるようにしていました。
リスニングだけは、NCで学習していますが、その他の点についてはなかなか取り組めていないので、今回こそ、少しは勉強してTOEICを受けようと、ちょっと単語学習にも取り組み始めました。

新しいことを覚えにくい年齢で、仕事にも関係ないので、お金をかけて英語学習をすることを「いいのだろうか」と思う時もあったので、同じような方で頑張っていらっしゃることを知って、学習仲間ができたように感じ、本当に嬉しいです。

お互いにがんばりましょう!!!

  • 0

YA***

No.0003

回答日時 22/08/10 (水) 14:11

Ta***様

日本文化を扱っている教材ですとNCにも「異文化コミュニケーション」と「都道府県教材」がありますね。
なんとなくわかっているつもりでも、英語で説明しようとすると難しい!
講師の中にも、日本文化に造詣が深い方も多くて、深い話ができることもあります。講師によって話の展開が変わるので、いろんな角度から勉強になります。
NHK BSが見られるようでしたら、日曜の18時からやっているCool Japanもいろんな国の方の、日本文化への見方を楽しく学べます。

9月にTOEIC受けられるんですね!
もうすぐですね。頑張ってください!
私も申し込まないと・・(汗)

  • 1

Ta***

No.0002

回答日時 22/08/09 (火) 02:15

Ya****様

ありがとうございます!

観光ガイドのボランティアをしようとしていらっしゃったのですね。オンラインで海外の方と話す機会もあるとのこと、私も英語力を上げてそんなふうにできたらいいなと思いました。

詳しく学習法を教えてくださり、とてもモチベーションが上がりました。
海外の方との交流では、日本文化が紹介できるといいですね。
前に利用していたプラットフォームでは、ラーメンやお盆など日本文化を紹介する文を自分で考えて伝える教材があり、英語はもちろん、日本文化についての知識がないため、まずそこから調べました。

お話を読んで、自分もPod Castで初心者向けのプログラムを聞いていることを思い出しました。
NHK Worldはさっそくアプリを入れて聞いてみました。
テレビで見た内容だったので、わかりやすかったです。これから色々聞いてみようと思います。
教えてくださりありがとうございます。

私も子どもの手が離れ、自分の時間が増えました。
身近に英語を学習している方がいなくてさみしかったのですが、同じような境遇の方のお話が聞けてとてもやる気が出ました!

まずは、久しぶりに申し込んでいる9月のTOEICに向けてがんばります!!!

  • 1

YA***

No.0001

回答日時 22/08/08 (月) 11:50

私も50代後半です。
1年少し前、55歳でNCをはじめました。

仕事では英語は使ってません。
若いころに2・3年、街の英会話教室に通っていましたが、それほど英語と関わりなく過ごしてきました。
東京オリンピックの前に、観光ガイドのボランティアをはじめようと意気込んでいたのですが、パンデミックのおかげで活動はほぼできていません。
しかしながら、オンラインで海外の団体の方と話す機会に恵まれ、月に何回か旅行は食べ物のことなど関心事をZoomで話しています。ここで自分の力不足を痛感して、NCで勉強しはじめました。

カランを数か月(Stage4の途中まで)やった後、日本の文化を説明できるようになりたいと、東京の観光を対話形式で作られている本をタイピングして、同じ講師に40回ほどやってもらいました。
教材を作るのは時間がかかりましたが、この時間も含め、とても勉強になり楽しかったです。

最近もう少し流暢に話したいとの思いで、カランをまた始めました。
私はBroken Englishなので、文法や構文がクリアになり、英語脳を使っていることが体感できています。Callan Readingという自習アプリでAIが発音を判断してくれるので、発音の練習にもなります。筋トレみたいで、結構ハマります。

Daily Newsも毎日更新されるのが楽しみで、興味がある記事を予習してから、レッスンを受けています。あとはToeic・スピーキング・実践発音・文法中級もダイアログが楽しいです。

大西先生の英会話は通勤の時に、ストリーミングを聞いて、歩きながらシャドーイングしています。
よく使われる単語のイメージづくりができて、とても実践的ですよね。
ビジネス英語も聴き流しています。

他にはPod Castを聞いたり、Youtubeを見たり・・
NHK Worldが好きで、家事をしながらイヤホンで聞いています。NEWSをはじめや料理・旅番組や文化などどの番組もたくさんの発見があります。自然に聞き取れるようになってきたので、1年前よりリスニングは格段に上がっていると感じています。

3年前にTOEICを受けましたが、また受けてみようかなと思っているところです。

子供も独立して、ようやく自由な時間が増えました。
まだまだ成長ができることを張り合いに思います。
一緒にがんばりましょう!

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。