質問

Ro*

toeicリスニング対策

質問日時 22/07/28 (木) 02:43

カテゴリ教材

toeicリスニング対策でNativecamp のtoeic 800コースを受けてます。リスニング400点くらいまではテクニック重視でスコアが伸びましたが、そこから伸び悩んでいました。
リスニングで全部聞き取れなくても何とか点は取れてたのですが、NativeCampはスクリプト全部答えて下さい(強制ディクテーション)なので、とても厳しくかなりやりごたえがあります!
皆さんがtoeic対策で使っている教材、効果のあった教材があれば教えて下さい。

  • 1

  • 2

Yo***

No.0002

回答日時 22/07/29 (金) 20:04

こんにちは。TOEIC対策っというわけではないのですが。

「リスニングで全部聞き取れなくても」ってあったので、もしかしたら、聞き取れた英文の一部から全体の内容を想像している感じかな、と思いました。私も以前はそうだったので。
で、そうだとすると、それは英文の処理速度が遅いのかなと思います。試しに何か英語の教材を音読してみてください。音読しながら書いてある内容が理解できるでしょうか?
「音読に集中してるから、意味なんてとれないよ!」って以前は思っていました。が、日本語だと音読しながら意味がわかるんですよね。

なので、英語の音がある程度聞き取れる方がリスニング力を上げるには、「英文の処理速度を上げること」が重要です。それには、実は多読がとても有効なんです。沢山読んで、英語の語順で理解する回路を作り上げる。ただ、TOEICレベルの比較的難しい英文を沢山読むのはなかなか大変なので、始めはちょっと易しめのものを速く読む練習をした方が良いと思います。

あと、シャドーイングは、聞く+しゃべるで一石二鳥な優れた学習法なのですが、「聞こえた音をそのまま真似る」に徹していると英文の処理速度は上がらないです。
「聞く→意味を理解する→文章を再生する」という意識でやると、すごくリスニング力が上がると思います。リスニングマラソンの中にシャドーイング用の教材が沢山ありますね。

  • 4

Ry***

No.0001

回答日時 22/07/28 (木) 03:32

私は公式問題集メインに使っていました。

本番では全部聞き取れなくても正解を選ぶことはできますが、
復習の段階では聞き取れないところを特定する作業は大事だと思います。
あとはオーバーラッピング、シャドウイングを何度もやりました。

Part1,2に関しては、特急シリーズの難問対策も使いました。
これをやったら、part2の正解率が上がった気がします。。

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。