質問

ka**

カランメソッドについて

質問日時 22/07/26 (火) 20:20

カテゴリカランメソッド

カランメソッドをステージ1から始めましたが、自分のレベルと合っておらず物足りなさを感じています。初回レベルチェックでは、ステージ1のレッスンを一緒に行い、特に詰まったところもなく反射的に答えられたと思うのですが、カランに慣れるために誰でもステージ1から始めた方が言われステージ1を選択しました。3回のレッスンで現在パラグラフ18まで進んでいますが、ステージ1を終わらせるまであと7レッスン以上かかり、今の自分に合ったレベルのレッスンになるまでにはいったいどのくらいの時間がかかるのだろうかと途方にくれてしまいます。ステージを上げて、レッスンを受けたほうがいいのか、反射的に答えられるようにするためにはステージ1から慣れて行った方がいいのか、どう思いますか?

  • 0

  • 8

Yo**********

No.0008

回答日時 22/07/28 (木) 09:12

最初のステージ判定に明確な基準はないみたいです。私は最初のレベルチェックテストでステージ4と言われて、次に通常カランを初めて別の先生で受講したところ、初回でカランのレッスン履歴が無いから勘違いしたのか、再度レベルチェックテストを実施されてしまい(途中で違和感を覚えていたのですが、初回なのでこういうもんなのかなと最後まで受けてしまいました。)、その人にはステージ1と言われました。前の先生にはステージ4って言われたんだけど、と伝えると、投稿者様と同じくカランはステージ1から始めるのが効果的だからと言われました。結局納得できなかったので、次回はステージ4から始めましたが、ステージ1からやっておけばよかったと思うことは全くないです。

カランの効果について賛否はありますが、一言一句逃さずに聞き取って正しい文法で瞬発的に返す力を養うことに効果を感じています(今まではざっくり聞き取って文脈で内容を頭の中で補完していた感じ)。先生によっては生徒の回答を全く待ってくれない先生もいますが、そういう先生とやってるとただ真似するだけで終わってしまうので、答えを全部言わない先生が個人的にはお勧めです。(Yes/Noすら生徒に任せてくれない先生は私には論外です。)あと、残り5分のときに始まるリーディングはやらないでNew Workを進めていった方がいいです(生徒の読み上げを先生が聞いてるだけの時間は超無駄です)。もちろん、復習は自分でやっておく前提で。

  • 2

to**

No.0007

回答日時 22/07/27 (水) 20:51

現在ステージ12とビジネスカランを同時進行しているものです。私もステージ3からはじめましたが、ステージ1からやればよかったと思うこともあります。
何事も無駄ではないですよ。

  • 3

No***

No.0006

回答日時 22/07/27 (水) 16:46

こんにちは。
カラン独特のレッスンスタイルには問題なくついていけている、ということですよね。その上で簡単過ぎることがストレスなのであれば、もう一度レベルチェックテストを受け直すというのもアリだと思います。ただ、再テストの結果やっぱりステージ1から、ということになった場合は、現在の続きからではなく、また最初からやり直すことになりますのでご注意を。それを考えると早めにご決断された方がいいと思います。

ところで、投稿者様はすでにある程度の英語力がおありなのではないかと思いますが、なぜカランに取り組もうと思われたのですか?
カランで得られる効果と投稿者様の目的が合致しているか否かによっても、この一見退屈なレッスンを続けていけるかどうかは変わってくるかな、と思います。
カランって基本的には文法書ですし、ステージ10くらいまでは基本的な文法を繰り返すだけなので、すでにある程度の知識がある方からしたらどのステージも簡単な内容だと思います。ですから、中上級以上の方であればカランを受講する目的がハッキリしていないと、完走したところで「お金と時間の無駄だったなー」という感想になりかねません。目的(目標)によっては、他のアプローチの方がいいかもしれませんよ(^^)

  • 5

Ka*

No.0005

回答日時 22/07/27 (水) 16:31

1月にステージ2からスタートし現在ステージ7中盤です。言われるがままにステージ2から始めたので、お願いをしてステージを上げてもらえるのか分かりませんが、余裕のある今の中に相性のいい講師の発掘をお勧めします。相性のいい講師の後について行くシャドーイングは本当に気持ちよく、ゾーンに入ったか!と思える瞬間があります。あとは、恐ろしく指摘の細かい講師、優しい雰囲気で進めてくれる講師など、その時々の精神状態に合わせて選べるようにしておくと、スムーズに進められると思います。

それから、ちゃっちゃと進めたいようでしたら、最後のリーディングをできる限り高速で取り組むといいです。NEW WORKとREADINGの間には一定の間隔とのルールがあるので、差が詰まるとREADINGなしで最後までNEW WORKに取り組めます。

ライブでお願いした講師の皆さんはベテランの方が多く、私のカラン熱も吹き返してきました。ネイティブ講師でなければ予約のチャンスもまああるので、興味がおありでしたらぜひ。

  • 1

Ak***

No.0004

回答日時 22/07/27 (水) 15:08

私も、ステージ2を抜けるまで物足りなさを感じていました。
ステージ1, 2だと、ゆっくり目に喋る先生が多かったように思います。
ステージ3からだんだん早くなり、物足りないと感じることはなくなりました。
ステージ2までの余裕が何だったのかってぐらい、口が回らないときがあります。

> 今の自分に合ったレベルのレッスンになるまでにはいったいどのくらいの時間がかかるのだろうか
いまのステージが物足りないのであれば、1日に複数回のレッスンを入れて、どんどん進めてもいいと思います。
また、発音を意識する、喋るスピードを速くする、などしてみると、物足りなさを補えるのではと思います。

  • 2

Yu**

No.0003

回答日時 22/07/27 (水) 01:39

Toeic800の2年前、
ステージ1からカランをはじめました。

ゆっくりで進み現在ステージ10です。カラン以外の勉強もしましたが、Toeicは960点まで伸びました。

  • 9

Yo**

No.0002

回答日時 22/07/26 (火) 21:20

私はステージ3から始めましたが、て、知識としてよく知っていても、すぐに反応できなかったため、ステージ1からやった方が良かったかなと思いました。
今はステージ9のため、3はすぐに反応できますが、慣れたからだと思います。誰でもステージ1からやるわけではありませんが、step by stepが大切だとカランに出てきます。せっかく先生がステージ1と決めたのですから、楽しんでください。

  • 7

Yo***

No.0001

回答日時 22/07/26 (火) 20:42

私も最初のステージは簡単過ぎると思いましたが、如何に講師より先に答えるか、ということに闘志を燃やし、ゲーム感覚で楽しんでいました。後のステージ(現在11ですが)で、その時に養われた反射神経みたいなものが、十分に役に立ってると感じます。

  • 6

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。