UG

多読(Extensive Reading)に適した、本とジャンル。

22/07/26 (火) 16:13

カテゴリ学習方法

 皆さんは英語の本をよく読んでおられますか?

 恥ずかしながら、私は英語の勉強を始めて3年経ったにもかかわらず、その間NCの教材の実践発音、文法の会話文、ときどきディリーニュースしか文章を音読したことはありませんでした。最近になって、英語学習に何か物足りなさを感じていたので、新しく多読音読を始めてみました。

 ラダーシリーズのレベル3・4の単語1,600~2,000語レベルで、ストーリーを知っていて興味があるジャンルを選びました。「新撰組」「坂本龍馬」「ヘレンケラー」「マイケルジャクソン」「ビートルズ」などです。今は「坊っちゃん」を読んでいますが、レベル3にもかかわらずかなり難しいです。初めての小説挑戦ですが、早い段階でくじけそうになりました。それではと思いYouTubeでストーリーを確認するのですが、まだ苦しいですね。明日中に読み終え、次の大作「風と共に去りぬ」に挑戦しようと思っていますが、小説シリーズを続けるか少しためらっているところです。

 実は、その後にも何冊か「星の王子さま」「チャーリーのチョコレート工場」「ワンダー」などの小説を用意しています。このまま小説を突き進むのか、はたまた歴史物に戻って読みやすい本を探すか。ちなみに現在累計で約7万語を過ぎました。目標は300万語なのですが、小説だと途中でフェイドアウトしそうな気がします。

 元来本を読むことは好きなので、英語で小説を読むコツや楽しさが分かれば読み進めるとは思うのですが、そこまでの実力はまだ無いです。どなたかご自分の経験から、本、ジャンル、何冊、何万語あたりから多読の面白さが分かってきたか教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

 

  • 3

  • 9件のコメント

    0コイン

UG

No.0009

22/07/27 (水) 11:25

Naさんおはようございます。

 確かにリーディングマラソン、無料でたくさんの本がありますよね。

 私もいつの日かリーディングマラソンで興味のある本を読みあさってみたいと思います。世代が紙の本に慣れ親しんでいるため、取りかかりは慣れた従来の本から始めています。この方が読んでる実感があります。

 本代も馬鹿にならないくらいに多読に没頭できるようになったら、その時はeブックに移行しようと考えています。オンラインショッピングの中古本なら小遣い程度で買えるので、今は慣れることに投資しています。

 読んだ本を積み上げるとまだ10㎝ほどですが、1mを超える頃には慣れてきているだろうと、自分に期待しています。お互い目標を持って励みましょう。ありがとうございました。

  • 1

Na*

No.0008

22/07/27 (水) 02:29

NCには、多読の教材もたくさんあって、ラダーシリーズが無料で読めて助かっています。
リーディングマラソンやリーディングマラソン!充実してていいですよね。

  • 2

UG

No.0007

22/07/26 (火) 20:07

Yoさんありがとうございます。
英検準一級でペンギンやオックスフォードレベル1から始められたとは・・・・驚きです。
私ももう一度レベル1レベルから興味のある本を探してみたいと思います。

  • 2

Ma*

No.0006

22/07/26 (火) 19:20

Ka*さん

受賞作品やベストセラーは、色々な面で人を惹きつけるパワーを持っていますよね。構成も良いので、非ネイティブでも読みやすいように思います。Unlimitedのセルフ出版は、海千山千で、100語くらいピリオドなしに続く文や、異常に長い主語に出くわしたりしました(*_*)難易度が高すぎます!

  • 2

Yo***

No.0005

22/07/26 (火) 19:07

私は、Penguin Books, Oxford Graded Readersのレベル1から始めました。当時、準1級レベルだったと思うのですが、ともかく簡単!簡単!と自己満足するところから始めたのが良かったと思います(カランと同じです)。読んだ冊数が増えた時の達成感が大きいです。いつの間にか速読力がつきました。

  • 7

UG

No.0004

22/07/26 (火) 18:29

Kaさんありがとうございます。

「最初の壁は読み切ることの難しさ」名言ですね。
日本語の本でもなかなか読み切るのは難しいです。「吾輩は猫である」は3回挫折してまだ完読していません。

 シドニーシェルダン、ジェフリーアーチャー、スティーブンキングは好きな作家です。いつか英語で読んでみたいですね。憧れます。

 次に「語彙の強化が不可欠」2,000語レベルでフーフー言っているようではまだまだダメですね。なるほど、強化策として英検やTOEIC挑戦の道もありますね。

「諦めなければ読めるように、楽しめるようになる」この言葉を励みに頑張ります。

  • 4

Ka*

No.0003

22/07/26 (火) 17:45

20代の大半を洋書に費やした40代半ばのおばちゃんです。当時の目標はカズオ・イシグロやポール・オースター、村上春樹の英訳本を読めるようになることでした。何分のめり込みやすい性格なので汎用性はないと思いますが、こんな風にがんばったおばちゃんがいたんだなと思っていただけたら…。

私はラダーシリーズはすっ飛ばして、普通の洋書のみを読み漁りました。ポイントは3つ
①とにかく始めの1頁から最後の1頁まで読み切る。
②読みながら辞書は引かない。
③どうにも読み進められない本はさっさと諦める。

最初の壁は何かって、読み切ることの難しさです。そのため、シドニー・シェルダンやジェフリーアーチャーなど、ジェットコースター系ミステリー(犯人が分かればOK)、ニコラス・パークスなどのお涙頂戴系恋愛小説を片っ端から読んで「読み切った!」達成感を得ていました。その後は洋書の紹介本を参考に徐々にジャンル広げ、難易度を上げていきました。

小説を味わうには語彙の強化が不可欠で、特に形容詞、副詞などの修飾語が分からないと世界観に入り込めないと思うのですが、辞書を引き引きでは興がそがれてしまうと感じていたので、この時期に並行して英検やTOEICを受けまくり、1級、900越えまで一気に駆け上がりました。

当時はまだ電子書籍もなく、年に数回、六本木の洋書専門の古本屋さん、紀伊國屋書店や青山ブックセンターの洋書フェアに繰り出しては、山のようにペーパーバックを買い漁っていました。懐かしい!久々に私も小説が読みたくなりました。英会話にも通じますが、諦めなければ読めるように、楽しめるようになります!がんばって!

追伸:Maさん、最近ご無沙汰ですが(汗)私もピュリッツァー賞受賞作品、NYTベストセラーはチェックしていました!

  • 5

UG

No.0002

22/07/26 (火) 17:11

Maさんありがとうございます。
いつか好きなジャンルの本をストレス無く読んでみたい夢があります。JazzやWestern等です。
20冊。良い目標が出来ました。まだ10冊行っていないので励みます。

  • 3

Ma*

No.0001

22/07/26 (火) 16:56

元来、本を読むことが好きならば、とにかく好きなジャンルを読むのがいいと思います。デイリーニュースがわかるレベルなら、大人向けの小説も読めるのではないでしょうか。

私はKindleでノンフィクションと新聞をオンラインで、毎日読んでいます。今年は今のところ90冊ほど読破しました。(一冊を読む所要時間は1時間〜15時間と本のボリュームは幅広いです)はじめから、好きなジャンルを読んでいたので、数冊で面白さがわかってきました。効果を感じ始めたのは、20冊目くらいからです。

はじめは、Kindle Unlimitedを購読して、面白くなかったらすぐに読むのを止めて、別の本を読んだり、また再開したりと、ストレスがかからないように継続していました。現在はNYTベストセラーやピューリッツァー賞受賞作などの方が面白いし、構成が整っているので、そちらを買ってしまいます。Unlimitedはキャンセルするかもしれません。

「風と共に去りぬ」がんばってください!スカーレットが人参を握りしめて「神よ、誓います」の名場面の原文が面白そうですね。

  • 4

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。