質問

ak**

カラン始めたばかりです。授業中のリーディングって必要ありますか?ただひたすら一人で読んでいるだけなので、これならNEW WORKを進めてもらった方がいいな、と思ってます。リーディングだけなら自習コンテンツでもできるし。皆さんどうお考えですか?

質問日時 22/07/09 (土) 14:21

カテゴリカランメソッド

  • 2

  • 7

Yo**

No.0007

回答日時 22/07/11 (月) 02:57

リーディング中にいわゆる「ゾーン」に入ってしまい、講師がSee you! と挨拶しているのも全く耳に入らず、ひたすら音読を続け、「今日は嫌に長いなぁ~。まだかな?」と思ってパソコンの画面を見たら、何と「退室」の文字が! まずい、挨拶しなかった。う~ん。何と終了後、30分もひたすら音読をし、「ゾーン」のなかで快感・快楽に浸っていました~。気持ちいいですよ。音読。気を許すと、また、「ゾーン」に入りそうなため、チラチラ時計を見ながら音読しています。講師に悪いので(笑)。

  • 2

Ta**

No.0006

回答日時 22/07/11 (月) 02:21

最初の方のステージは文章も簡単だし、いらないかもしれないですね。
私はステージが進むにつれて文章が長くなりスラスラ読めなくなってきて、人に見られながら緊張感をもって英文を読む経験もなかなかできないので、意味ないことは無いと思っています。

  • 2

Ka*

No.0005

回答日時 22/07/10 (日) 04:48

音読の必要性は否定しないけれど、あえてレッスン中に行う必要があるのか? 

デイリーニュースや発音実践でやってるし…、はカラン協会?には関係のない話なので、純粋にカランレッスンのみを考慮して考えてみました。もはや予習も復習もしていない怠け者の私にとっては必要…という個人的な事情は置いておきますが(笑)やっぱり自分ひとりで行うより、誰かに聞かせる音読の方が緊張感もありますし、講師の力量に差があるとはいえ、自分より上級者に聞いてもらえるという利点もあると思います。ネイティブ講師とカランに取り組んでいる方にはより一層の効果があると思われます。

個人的に音読が大好きで、残り5分を待ちわびている変わり者ですが、もし、もったいない、物足りないと感じているのなら、もうガーッと高速で読んでしまいましょう。NewWordとの差をある一定以上開けないといけないルールがあるので、差が詰まると音読はなしになります。NewWordの進みが悪いのか、音読の速度が早いのか、私はちょくちょくこのルールに引っかかって音読がなくなりしょんぼりしています。

  • 4

Fu**

No.0004

回答日時 22/07/09 (土) 23:56

はしめまして。
私も始めたばかりですが、同じことを思っていました。
私は一人で旅行に行けるレベルで話せますがstage1からで、音読時は物足りなさを感じています。
ですが、必要なんだと思います。
私は現在、私情でイギリスに移住しており、現地の学校にも行っていますが、発音チェックのために答え合わせは絶対にフルセンテンス音読をさせられます。
イギリス人の友達からは really や family で指摘を食らってしまい、普段通じてるワードでもめちゃくちゃ指摘されます。
講師の方々はできないことへの理解があり、ある程度聞き取る努力をしてくれていると思いますが、語学学校外でできたイギリス人の友達にはよく「何言ってるかわからない」「その発音すごい気になる」って言われて、中1で習う単語をめちゃくちゃ言い直しさせられてます。
ここはオンラインなので、どれほど細かいレベルで聞いてもらえるか、マイクを利用しているかなどで音をどれだけ拾えてるかわかりませんが、厳しめに指摘してほしいと伝えたら意外と進まないくらい指摘されるかも知れません。
因みに、AIの発音で○がついてない単語(what や are のよ うな単語以外)は、現地の友達に指摘されてるものが多いです。
お互いに頑張りましょう……。

  • 3

Yo***

No.0003

回答日時 22/07/09 (土) 19:29

私も速く進めたくて、ステージ7まではリーディング無にしてました。講師には、テキスト買ってないから、と言ったら、あっさりスキップしてもらえました。
ステージ8になって、リスニングが怪しくなって来たので、リーディング始めまして、重要性を実感しました。とてもスムーズに言えるようになりましたし、理解も深まりました。
リーディングやってないと、カラン修了書は発行されないのですが、リーディングをやったステージは発行されるようです。

  • 4

Yo**

No.0002

回答日時 22/07/09 (土) 15:01

以前全く同じトピックがあり、コメントしましたが、音読は素晴らしい方法です!音韻符号化をする力が向上し、英文を読むスピードが上がります。
また、カランは繰り返すことが一つの柱です。忘れかけている英文をリーディングで思い起こすことになります。
色々かんがえないで、素直にリーディングされた方が確実に力がつきますよ!

  • 5

Ak***

No.0001

回答日時 22/07/09 (土) 14:37

発音をチェックして頂けるのが自習と違う所だと思います。
自分ではちゃんと発音しているつもりでも、結構指摘されます(特にカタカナ英語)

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。