質問

Ja*****

カランの魅力を教えてください。過去に2回挫折して3度目の正直で再開して1か月。今、Stage5です。
すごく負荷が大きいわけではないのですが、本当に苦痛です。自分では使いそうにない例文のオンパレードに、毎回レッスン後に「もうやめよう」と揺れています。かの有名な「英語日記boy」にある「自分にも起こりそうな英文をストックする」の真逆だよな…と思いつつ、完走したら何か違う景色が見えるのか?と淡い期待もあり…。

私のように「つまらなくて苦痛」と思いながらも続けた方にお聞きしたいです。
途中からつまらなくなくなった方、それはどんな時からですか?
つまらないと思いながらも完走した方、やりきってどうでしたか?

よろしくお願いいたします。

質問日時 22/07/06 (水) 01:01

カテゴリカランメソッド

  • 7

  • 12

Hi**

No.0012

回答日時 22/07/09 (土) 15:39

現在、stage7を受けているものです。
私は、筋トレだと思って毎日、1レッスンを受けています。
約10か月が過ぎ、毎日同じ時間、同じ先生で受けています。ほぼ、ルーティン化しました。
今までは、予約なしで、色々な先生の色々はレッスンを受けたりしていましたが、目標がないと続かないことに気が付きました。ですので、カランの完走を目標にして、現在進行形です。

カランが合うか、合わないかは、先生にもよると思います。
今、受けている先生は、3人目の先生です。

1人目は、辞めてしまった。
2人目は、発音、リード、スピードも良かったですけど、厳しすぎで、自信を無くし、
レッスンを受けるのが怖くなりました。
そして3人目(現在の先生)穏やかな先生です。
良く褒めてくれるので、褒めてもらいたくて、一生懸命に聞いて、一生懸命答えている感じです。
(ほめての伸びるタイプかもしれません)

もちもん、ボロボロになるときもあります。でも次回は頑張ろう!という思いで、頑張っている最中です。

  • 6

Ka**

No.0011

回答日時 22/07/09 (土) 03:17

カランは、講師によってやり方が違いますね。リードも区切らずに読むタイプ、長い文のときは大きいかたまりで区切って読むタイプ、数語ずつで区切るタイプ、すぐにリードに入らず待つタイプなど。

私の場合は、数語ずつで区切るタイプの講師の方に当たったときは、かなり苦痛に感じます。特に2、3ワードごと区切られると、文の構造も何もわからないままリピートする状態だったので、カランを始めた当初にこんなレッスンが続いていたら確実に挫折しただろうな、と思います。。

カランのテキスト自体は、例文そのものは使わなくても、構文としては頻出のものが揃っているように感じるので、やれる範囲でやろうかなと思っています。

  • 4

ch*****

No.0010

回答日時 22/07/08 (金) 04:00

分かります!分かります!
私は完走ではなく、まだステージ8ですが、ここまでくるのに1年半ほどかかりました。
辛くて1ヶ月に1回や2回しかレッスンできなかったこともあります。
(言い訳をすると、プライベートで県外への引越しや転職。自身の冠婚葬祭もありますが、、)

恐らく、ネイティブキャンプが楽しくて自分でレッスンできる方は、特にカランにこだわらなくていいのだとおもいます。でも自分でレッスンするより、予約して強制的に声に出して英語を喋らせる環境にしないとレッスンしない人は、カランレッスン向きかなあと思います。

会話文は、プライベートで使わない事ばかりですよね!☆
むしろ絶対言わないような、ギャグ?大喜利?のノリでやったりします!
自分なりに答える返答も、別に正直に答える必要はないので、先生を笑わせたい気持ちでやっています☆

ただ、私の英語力ではレベルが上がるにつれて、30分や1時間とか復習が必要ようになりました。
(私の場合、復習を15分程度でただ聞こえてるのを声を意味もわからず発音するだけで終わってしまうので)

なかなか難しいですよね!
こういうトピ、ありがたいです!私自身も皆さんのコメントを見て励まされます♪

身につくかは別として、とりあえず完走でも良いと思ってます☆共に頑張りましょう!
長くなりましたが、

  • 5

Yo**

No.0009

回答日時 22/07/07 (木) 03:55

>「向き不向きや好みがあるから、自分に合った他の方法でやれば良い」という嬉しいご意見にすぐにでも飛びつきたい気分なのに、なぜか辞める決断もできない未練がましい私です。

→ トピ主様なりに、何かスッパリ諦めきれないものがあるのですね。昨年の私もそうでした・・・。他の人が成果をだしているのだから、私も・・・。慣れていないだけだから慣れれば単語の丸暗記も少しは楽になる・・・などなどとズルズル1年続けてしまいました。
でも、結局NCと縁があり、カランをやりたくなったと同時にそのときのコーチの言動に嫌気がさし、少しトラウマになるくらいストレスが生じてしまいました・・・。半年で踏ん切りをつけていれば、時間もお金もカランに投資できたのに・・・と少し後悔したのは後の祭りでした。

食べ物なんかもそうですが、昔嫌いだったものが大人になって味覚が変わったり、味付けを変えて好きになることはありますが、どのようなことをやっても嫌いなものは嫌いというものもあるんですよね。これ、もう相性としかいいようがありません。
トピ主様が「継続」を決断されたのであれば、応援します! ただ、「つまらなくて苦痛」という感情が増大し、大きなストレスにならないことを祈っています。

  • 3

Ka*

No.0008

回答日時 22/07/07 (木) 02:01

前向きに取り組めているつもりでも、やはり長丁場なので定期的に中弛みはやってきます(汗)

>「カラン完走しました」って言ってみたい。なんかカッコ良くない?
私もそう思います。効果に期待し過ぎず、とにかく完走したいです(笑)完走した暁には、このトピを掘り起こしてぜひ自慢してください。待ってます!私もがんばります!

  • 2

Ja*****

No.0007

回答日時 22/07/07 (木) 01:07

みなさま、お忙しい中をアドバイスや経験談をありがとうございます。

投稿してくださった方の中には
>途中からつまらなくなくなった方、
>つまらないと思いながらも完走した方、
はみえないみたいですね。
やはりこれだけの長丁場は何か楽しいと思えないと続かないのかな…。

「向き不向きや好みがあるから、自分に合った他の方法でやれば良い」という嬉しいご意見にすぐにでも飛びつきたい気分なのに、なぜか辞める決断もできない未練がましい私です。
そういえば講師の中にもカランに否定的な方は一定数みえますね。

で、みなさまの投稿を読んで、そして今日も1レッスン受けて、あれこれ考えました。
・「カラン完走しました」って言ってみたい。なんかカッコ良くない?
・つまらなさ度合いは先生によって多少違うかも。そういえば「あ~苦痛だった~」と思わない先生もいるわ。
など、つらつら思い浮かびまして、先生を絞ってもう少し粘ってみることにします。
カランは少数の先生に限定することを避けてきましたが、続けられることを優先することにします。

ありがとうございました。

  • 5

Ka*

No.0006

回答日時 22/07/06 (水) 21:50

カランだけが英語を、英語脳を育てる方法ではないと思うので、苦痛なほどつまらなく感じているのならJa*****さんには、少なくとも今のJa*****さんにはカランは合っていないのかなと思うのですが…。私自身は、たまに感じられる快感が忘れられなくて続けています。

半額カランで受講しているのもあって、基本初めましての先生とばかりレッスンをしていますが、たま〜にびっくりする程気持ちよく先生のリードについて行ける瞬間があるんです。先生との相性なのか、レッスン項目だったり、フレーズとの相性なのか。同じくらいダメダメな回もあるんですけど。自分のやり方がカランのレッスンとして正しいのかは常に謎ですが、発音実践とともに、カランで口周りの英語筋は鍛えられていると感じています。そしてラジオやポッドキャストを聞いている時にも、脳内シャドーイングが勝手に始まっている時があります。あと予約レッスンなので、受講スケジュールの軸にしやすいです。

あまり気負わずに、ハードルを下げて、半額カランでいい先生の発掘をしようとか、取り敢えず完走してみよう位の気持ちで取り組まれてはいかがでしょうか?

  • 4

Hi****

No.0005

回答日時 22/07/06 (水) 17:05

カランは「普段使える例文をストックする」レッスンではないと思います。英語の型を体得するレッスンではないでしょうか? 型が身につけば、単語を入れ替えるだけで話せるようになります。

表現をストックしたいのなら、目的が違うので、別のレッスンのほうがいいと思います。

  • 5

Yo***

No.0004

回答日時 22/07/06 (水) 04:56

カランをゲーム感覚でやってみるのはどうでしょうか?

カランは2回読み上げがあるので、その間に「主語」と「述語」はどれかを聞き取って、とりあえず出だしだけは講師より先に言うというゲームです。時制や助動詞の使い方の訓練になりますよ。

  • 7

Yo**

No.0003

回答日時 22/07/06 (水) 04:00

続きです。>自分では使いそうにない例文のオンパレード

→私は結構カランででてくる例文の型って、よく使う、あるいは使える例文のオンパレードだなって思っていますけどね・・・。比較級や最上級、仮定法なんかは、日常生活でめっちゃくちゃ使いますよね。普段、私たちは色々と比較したり、もし〇〇だったらと、仮定の話ばかりしていると思います。現在形の話ってほとんどしないですよ。過去の話、これからの話、仮定の話が多いです。英語脳を作るための手段ですから、カランにでてくる例文をそのまま使うわけでもないですよ。講師をなんとか笑わせようとしたり、解答に工夫しています。講師にもよりますが、私のカランはほとんどいつも講師と2人で大笑いのカランです!目に見えて英語力もついてきているし、毎回沢山褒めてもらえるので、本当に気分いいです。ある程度いい年の大人になってこれだけ褒めてもらえることってないですからね。陽気な楽しい講師を選択する方法もありますね。

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。