Ai**

《追加質問です》デイリーニュースやスピーキング等ディスカッションが含まれる教材のレッスンについて質問です。
最近はデイリーニュースを受講しておりますが、レッスン前にディスカッションの質問に対する回答はどのような内容の英文にするのか構成を適当に考え、元々知らない英単語は翻訳サイトに英訳したい内容の日本語を何個か単語ベースでタイピングしてからレッスンを受講していますが、レッスン本番ではしどろもどろな答え方になってしまい、スムーズに答えられませんでした。
やはり事前に完璧な英文を作成してから臨むべきなのでしょうか?
皆様は事前に英文を考えて作成してからレッスン本番時は作成した英文を読み上げるだけにしていますか?
それとも本番中に英文を考えながら答えていますか?
スピーキングの教材では質問内容によっては答えづらい内容もあり、1~3をやったきりで4のSignについての答え方が分からないため、最近は全く手をつけておりません。
他のトピックでスピーキングを何往復すればディスカッションできるようになるという投稿を拝見し、もう一度やってみようかなと思いますが、答えづらい質問内容に当たってしまうと、どうしても億劫になってしまいます。
ディスカッション系のレッスンについてもっと良いやり方がございましたら、ご教授いただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

22/06/11 (土) 22:25

カテゴリ

ki**

No.0001

22/06/11 (土) 23:13

ディリーニュースは聞く読む話すが入っているバランスの良い教材だと思います。
ディスカッションパートが増えて脱線してしまうと最後まで終われない時が有りますが、それさえも楽しみながら受けてます。

実は私はスピーキング教材があまり好きではないのでほとんどやっていません。正しい文をチャットボックスに入れてくれる講師もマレなので、それならDeepL翻訳で自習で十分だなと思ったからです。
それでも話せるようになっています。

デイリーニュースは一度翻訳サイトか何かで
英文を作ってみてはどうですか?初回の一回目はそれを見ながら答えて、
もし講師が良い人で英文を直してくれれば
2回目は見ないで講師が直してくれた正確な文で答える←授業直前まで必死に覚えておく。
3回目は2,3日経過したあたりで事前準備なしで答える。

私はこうやって自分の表現をストックしていきます。一つのニュースを3回〜4回まわすと
結構良い感じに頭に英文のストックがたまりますよ。それとデイリーニュースは似たような題材を選んで行くのも(旅行なら旅行,ビジネスならビジネス)同じ単語が出てくるので忘れた頃に
あっこれあの単語だ、となり効率的です。

  • 10

Ka*

No.0009

22/06/13 (月) 17:44

ディスカッションでの悩みって、確かに語学力も関係しますけれど、同じくらい、私は自分の意見を持てているかという問題でもあると思うのです。結局のところディスカッションを充実させるには、文法のレッスン等で語学力を磨きつつ、日常的にいろいろな事柄について自分がどう思うのかに思いを巡らせ、の繰り返しなのかなと。

デイリーニュースに関しては、徹底的に準備して臨んでもいいと思います。興味のある記事ならレベルも気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。その上で複数回の受講をお勧めします。1度目は用意した文章を読み上げるだけでも良し。2度目以降は軌道修正しながら用意した文章から目を離して…。私も消化不良だったり、興味のあり過ぎるトピックは何回か受講していますが、先生が変わると盛り上がる箇所も変わるので、飽きることはありません。その際には先生と共通認識を得るためにも「音読から引き継いで」とお願いしています。単に音読好きなので外せないだけですが(笑)

どんな方法でも、続ければ必ず上達するはずです。そう信じてがんばりましょう!

  • 5

TA**

No.0006

22/06/12 (日) 07:33

即興で話すほうが力がつくでしょうが、文を用意してそれを完璧になるまで練習するのもとても実力がつくと思います。今度そのことに近いことを聞かれたとき、単語、構文などアレンジして言えるようになるわけですから。

またぶっつけで挑んであとできちんと言えるように練習しても、どんな方法でも力はつくと思いますので、頑張ってほしいです。

  • 5

Ta*

No.0004

22/06/12 (日) 06:03

私もデイリーニュースをよく使っています。語彙や記事自体の読み込みは事前によく予習してから授業を受けていますが、ディスカッションについては準備しないようにしています。理由としては、事前に用意しておいた文章をスムーズに読んでもあまり意味がなく、その場で苦しみながらでもなんとか話すトレーニングをした方が力が付くと思っているからです。

  • 5

Sh****

No.0002

22/06/12 (日) 00:13

むしろ、まずは完璧じゃないところを目指された方がいいんじゃないかなー?と相談内容を読んで思いました。


私が大人になって英語をやり直そうと思った時に、まず目標にしたのが『ネイティブの6歳くらい』の英語でした。正解だったと思ってます。ネイティブの6歳って、日本語で考えてもらえばわかりやすいと思うんですけど、十分普通にコミュニケーション取れるレベルなんですよね。私の英語は、まだまだ子供っぽい英語なんですが、十分コミュニケーションは取れます。

新しい単語を入れるのも良いと思いますが、それよりもご自身の中にすでにある単語や表現を使いこなす方を優先された方が良さそうだなーと思いました。

例えば、
Aquarium (水族館)が出てこなければ、Fish zoo
Pollen(花粉) を知らなければ、flower powder とかで、とりあえずは通じます。

あとおそらく、have、want、take、get などの基本動詞を使いこなせてないんじゃないかなぁ?と思います。基本動詞の本もYouTubeもたくさんあるので、一度調べてみてください。

最初から大人みたいな英語を喋らなくても、ネイティブの子どもたちと同じ順番で積み上げていけば良いと思います。

  • 5

Yo**

No.0011

22/06/18 (土) 23:13

>とりあえず私はスマホでもPCでも閲覧できるG-Mailの下書きにチャットボックスのコピペと私が作成した英文をタイピングして記録を残しております。

→ りっぱなノートではないですか。トピ主様流の素晴らしいノートだと思いますよ。これで続いているなら、トピ主様に合っているのでしょう。学習は「どんな方法でも力がつく」と皆さんが書いているように、ノート方法も「どんな方法でも力がつく」んです。もっと自信をもってください。大丈夫ですよ!仮に「この方法がいいよ」といわれ、その人の言う通りにやり、続かなかったらどうされるのでしょうか。

>ノートに書かなくてもよかったのか、やはり面倒でもちゃんと書いた方が身につきやすいのか、今まで書いてこなかった罪悪感もあり、悶々としております。

→ これ、この自分を責める思いの方が、トピ主様の潜在意識に対してずっと良くないと思いますよ・・・。学習法やノートの取り方に「唯一絶対」はありません。何も悪いことしていないではないですか。何に対する罪悪感ですか。トピ主様の、トピ主様による、トピ主様のための英語学習です。トピ主様の学習やノート方法で「楽しく」NCをされることが一番大切です。応援しています。

  • 4

Sh******

No.0003

22/06/12 (日) 02:43

>レッスン本番ではしどろもどろな答え方になってしまい、スムーズに答えられませんでした。
>やはり事前に完璧な英文を作成してから臨むべきなのでしょうか?
Ai**さんには、その教材が「まだ早すぎる」んだと思います。
予習とかしていなくても、(完璧ではなくていいのですが)その場で、答えたりできるのがこのディスカッションパートのねらいだと思います。
今は、文法教材、SIDE by SIDE等々、Ai**さんが変に苦労しないでできる教材でレッスンを重ねていくのが、早道だと思います。

  • 3

Yo**

No.0013

22/06/26 (日) 18:43

トピ主様

ノートの仕方というより、「繰り返し」学習をもっとされたらよいかと思いました。ノートはノートでトピ主様が楽しく継続できる方法でよいと思いますし、もうすでにされていると私は思いました。半年前にメモしたことを忘れていた。また半年後に同じ質問をしてしまったというのは、確かにショックではあります。ただ、自然なことかと思いますよ。「覚えて、忘れて、また覚えて、忘れて」を「繰り返す」うちに「定着」していくものだと思います。新しい単語が定着するのには、「37回」必要と何かで読んだことがあります。もちろん印象に残った単語や表現であれば、1~2回で覚えてしまう場合もありますが、使わないとまた忘れてしまったりしますよね。大事なことは、そのような自分を「責めないこと」です。語学はrepeat-repeat-repeatです。今までノートしたことを今度は書いて自分用の紙のノートを作成してみるとか、音読をしてみるとか、ノートの取りっぱなしではなく、繰り返し何回も思い出して使ってみると、定着するのではないでしょうか。
半年前の単語ならまだいい方です。つい先日、1週間前にやった教材を忘れて、同じ教材を2度目レッスンしました。おかしいのは、これ以前やったよねと気づいたのは、2度目レッスン終了後で、1度目に一番印象に残った単語を見返したときでした。そしてもっとショックだったのは、その日やろうとしていた別の教材は、予習していたにもかかわらず、思い出さなかったってことです。2~3時間前に予習していたにもかかわらず、画面を変更しておかなかったため、すっかり忘れていました(笑)。ショックはショックでしたが、それだけ覚えないってことね。繰り返しが大切ってこと。2回したから定着したかもと心を前向きにもっていきました。他の方も何度も同じ教材を別の先生でレッスンしていると書いています。前にノートをとった教材を再度別の講師で受講し、ノートにメモしたことを覚えてしまうという方法もいいかもしれませんね。どちらにしても、完璧主義に陥らないことです。忘れてしまったこともありますが、覚えていることもあるはずです。確実に力がついていますよ!ご自分をもっと信じてくださいね。応援しています。

  • 2

Ch***

No.0008

22/06/13 (月) 02:59

丁寧に予習して臨むのと、その場で考えて答えるのと両面作戦は如何ですか?

私は専らデイリーニュースを受講していますが、最近は週末にしかレッスンできないため、8つくらいぶっつけ本番で臨んでいます。うまく言えないことも多々ありますが、個人的な目標は即席で意思疎通できることなので、これも良い練習になっていると思います。

ただ時間をかければ、それだけの効果は必ずあります!

私も以前はAi**さんのように、答えたい内容を考えて単語も調べていました。完璧な文章までは用意しませんでしたが、それなりに力がついたと実感しています。

Ai**さん今のやり方で基本的によろしいのでは?あとは慣れの問題のような気がします。おっしゃるように英文を作って暗記すれば、勿論より効果的でしょうし...最後は語彙・表現力ですよね😉

長々と書きましたが、Ai**さんの興味がある記事についてはとことん予習して掘り下げるのも良し、時には出たとこ勝負も良し、という具合に楽しまれたらどうかと思います。

  • 2

Yu**

No.0005

22/06/12 (日) 07:13

スピーキングは、話題がいまいちピンとこないので使っていません。デイリーニュース、5分間ディスカッションで興味を持てる話題のものをやっています。意見を言うのは準備はせずにその場で考えながら話しています。

  • 2

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。