Sh***

単語や言い回しの意味を調べる事が好きでこれに時間を多く割いています。

目標は英語を流暢に話せる事で今勉強を初めて1年半。オンラインレッスンも受けていますが、初心者で分からない事が多く、いちいち「これ英語で何て言うのかな?」と調べに調べて疲れます、でもそれがまた楽しくもあります。

ペラペラになることが目標なのに、調べてばかり。これでも上達していくでしょうか?調べてばかりでは余り意味がないでしょうか?

22/05/22 (日) 05:45

カテゴリ

Sh***

No.0003

22/05/23 (月) 02:42

大変参考になるお言葉頂きありがとうございます。とても嬉しいです。

そうですね、楽しんで勉強してはいるものの流暢に話す姿にはまだなれておりません。だからこのままの学習法でいいのか少し疑問に思っているところです。

目標は知識を増やす事ではなく会話なので、今の調べる時間を続けつつも、もう少し別の方法を探しそれらの比重を変えて行った方がいいのかなと思いました。

  • 3

H

No.0002

22/05/22 (日) 07:31

目標、ゴールをどこに設定するかで、今やるべきことが決まると思います。

「英語を流暢に話せる」と書いてらっしゃるのですが、具体的にどういう状態を流暢に話すというのかは、質問者様にしか決められないことです。

それがわかれば、何をすべきです何をすべきではないのかが決まると思うのです。

例えば、1つ1つの単語の細かい意味や枝葉の部分にこだわっていたら膨大な単語を覚えるのは一生かけても無理だと思います。

まずは自分の考えたこと、一日に起きたこと、話したいことをざっくりと相手に伝えられて、相手の返答や質問に対しても理解して、スムーズにやり取りできるということを、流暢に話せるとするならば、やり方はいくらでも思いつきます。

そうなればプランを立てて試して見て、時々軌道修正してと、やっていけば良いと思います。

おそらく、ここにこのような質問をされているということは、単語や言い回しを1つ1つ調べているときは集中できて楽しいのだけど、それが自分のイメージする流暢に話している姿と一致していないのでモヤモヤされているのではないでしょうか?

それならば一度、流暢に話すということはどういうことで、それには何が必要で、自分の好きな調べものをするというやり方を最大限に活かしていける学習スタイルを考えてみてはどうでしょうか。

  • 4

Ka*

No.0001

22/05/22 (日) 06:10

いいと思います。少なくとも私もイディオムや言い回しが好きでよく調べています。苦痛ならともかく、好きならやめるべきではないと思いますよ。そしてせっかく調べた表現は、ぜひレッスンで使いましょう。「バチっと通じた」経験以上に定着させてくれる方法はありません。ただイディオムに関してはノンネイティブの先生には通じないことが多いですし、ネイティブでもお若い先生には流されてしまうことも多いです(汗)単に使い方が適切ではなく通じなかったのかもですけど(汗)

まだまだベラペラではないものの、こんな感じでもスピーキングテストでは8-9辺りまで辿り着きました。継続以外に上達の道はないので、好きなことをとっかかりに学習を進めていくことが、一見回り道のように感じても、一番いいんじゃないかと思っています。

  • 6

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。