Ai**

私は4年前から勉強をはじめたのですが、、、かなり初心者です。
英会話に通っていたこともありましたが、今は普段の英語のやり取りといえば、3歳の息子との会話や、マザーグース、絵本、子供用英語教材のみです。

3年ぶりにネイティブキャンプを再開したのですが、教材をしても普段ののフレーズを使わないので、なかなか身についている気がしません。日常でアウトプットの場がないです。

息子との会話を簡単な英語で1日に数回話しているのですが、その中でこれって英語でなんて言うんだろう??みたいなのがたくさんあります。
例えばそういう気になることを、日本人講師に日本語で聞いてもいいのですかね??
自分でしらべればいいのにって感じですかね。
ネットで調べても、正直あってるのか不安です。

外国人講師だと英語で聞かないと、と緊張すので日本人講師に日本語で尋ねたいなと思いました。
英語でのたずね方から分からずお恥ずかしい限りですが、、、。

日本人講師なら、日本語を交えながらレッスンしても良い雰囲気なのでしょうか??

あと、こんな状況で上達しやすい方法など、なにかアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

22/04/16 (土) 00:17

カテゴリ

Sh****

No.0002

22/04/16 (土) 01:34

>気になることを、日本人講師に日本語で聞いてもいいのですかね??
自分でしらべればいいのにって感じですかね。ネットで調べても、正直あってるのか不安です。

日本語講師でも、外国人講師でも、先生1人からの回答の信頼度はネット情報と大して変わらないと思います。複数人と話して、情報の信頼度をご自身で上げていくしかないかと。先生は辞書ではありませんし、国籍や年齢によって回答が変わる場合もありますから、答えはひとつではありません。ネット情報でも複数のサイトが同じ事を言っていれば信頼できるのではないでしょうか?


ですが、日本人の先生は初心者歓迎の方が多いですし、どんどん受講されたらよいと思います。

お願いすれば日本語を交えて教えてくれますし、むしろ日本語での説明の方が得意な先生が多い気のではないでしょうか?

ご自身で調べたネットの情報をシェアして先生と信頼度について話すのも良いと思います。

  • 7

Sa****

No.0003

22/04/16 (土) 05:43

私はわりと日本人講師のレッスンを多く受講しています。(ヒアリング・スピーキングともにまだ苦手なので、オールEnglishだと脳が疲れてしまうので…)

似た単語や文章などを持ち込んでニュアンスの違いなどを聞いたりしますが、「こういう質問大好きです!」と丁寧に解説してくださる講師や、その場で明確な回答がいただけなくても、レッスン後にご自身で調べたり知り合いのネイティブに確認したりしてメッセージをくださる講師もいらっしゃいます。
中には「こういうサイトがあるのでそちらで調べてみてください」という方もいらっしゃいましたが。

総じて、日本人講師は親切だと私は思います。
英語を学びたい!身につけたい!という意欲をしっかりとお伝えすれば、きっと応えてくださると思いますよ。良き出会いがありますように!

  • 6

am*

No.0001

22/04/16 (土) 01:07

私は日本語で何て言うのだろう?と思ったときは一度自分で調べて、覚えて、レッスンで実際に使ってみます。間違っていたら正しい文章を教えてもらえますし、より自然な言い回しを教えてもらうこともできます。自分で使うことで、記憶にも残りやすいですよ!おすすめです。

  • 4

Ch***

No.0005

22/04/16 (土) 17:53

私も日本人講師お勧めです。
英検対策でお世話になった日本人講師に、試験後にお礼も兼ねてレッスンを受講し、日本語で今後の勉強方法をアドバイスしていただいたりしました。
小さなお子様がいらっしゃる講師の方もいますので、お子様と英語の接し方などのお話も聞けるのではないでしょいうか?
その際は自己紹介文を読んで、こども対応可の講師を選ばれると良いかもしれませんね。
レッスンでは無く、学習相談のみの場合も皆さん快く対応して下さいますよ。

  • 2

so**

No.0006

22/04/16 (土) 22:43

日本人講師おすすめですよ。
子どもに関係あることではないですが、
英語日記の添削であれば日本人、外国人講師ともに
お願いしたことあります。
日本人講師で幼児を教えられる子ども対応可の先生でNC教材以外も可の先生にお願いするといいのではないでしょうか。
中にはNC教材以外NGや添削NGと書かれてる先生もいらっしゃるので
フリートークOK、子ども対応可の日本人講師の中から探されるといいかなと思います。

日本人講師のレッスンでの日本語利用も先生次第です。
プロフィールに書いてあることもありますが
私が受けた先生はこちらがお願いすると日本語を使っていただける先生が多いイメージです。

  • 1

No***

No.0004

22/04/16 (土) 17:36

こんにちは。
日本人講師のレッスンを受講する最大のメリットは、いざとなったら日本語でも質問できる&説明してもらえること、だと思います。遠慮なく、どんどん受講してもいいのではないでしょうか。
また、普段日常的に英語を使う機会がないのは、わたしを始め、日本に住んで英語を学ぶ多くの人が同じ環境だと思います。だからこそのネイティブキャンプですよ!(^^)
日本人講師と学んだことを、外国人講師と実践しながらおさらいする、みたいな感じでいろいろミックスしながら受講してみてはいかがですか?
小さなお子さまを育てながら、自らも学ぼうという姿勢はとても素晴らしいです!お母さまが学んでいる姿を間近に見ることは、きっとお子さまの成長にも良い影響を与えると思います。あまり無理せず、楽しみながらがんばってください♬(^^)

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。