質問

Mi*

今月から新社会人になった者です
今週に入って2回、予約したレッスンの時間までに起きられず予約キャンセルになってしまい、先生に申し訳ない気持ちと自分に対して許せない気持ちになっています、、、
キャンプだけでなく、他の勉強も頑張りたいです
何かアドバイスやポジティブな考え方教えてほしいです!
よろしくお願いします

追記
朝にいつもカランしてます
午後から仕事なので、夜は難しいと思います

質問日時 22/04/13 (水) 16:21

カテゴリ

  • 3

  • 12

Yu**

No.0012

回答日時 22/04/28 (木) 21:05

若い時は眠りが深いので朝起きるの大変ですよね。
目覚ましが鳴る前にだんだん部屋を明るくしてくれる目覚まし時計がおすすめです。

  • 0

Ry*********

No.0011

回答日時 22/04/28 (木) 05:07

朝でなく休日にやることをおすすめします。

  • 1

Mi*

No.0010

回答日時 22/04/14 (木) 17:58

トピ主です!
みなさんたくさんのアドバイス等ありがとうございます😊
これからは、起きてから予約取ったり、確実に起きている時間にとったりしていこうと思います!

仕事も頑張りつつ、自己研鑽のための勉強も頑張りたいと思います。みなさん本当にありがとうございました!

  • 6

Ya********

No.0009

回答日時 22/04/14 (木) 00:46

まず、方向性が素晴らしいですね!
何が何でも「学ぶ」という、大きな方向性が◎

 > 何かアドバイスやポジティブな考え方教えてほしいです!

★英語で「ごめんなさい!」を言う達人になるのはどうでしょうか?

「この日本人、全体的な英会話能力はまだまだこれからだけど、ごめんなさい!のバリエーションだけはめっちゃ豊富だな!」

「どこでそんな、ごめんなさい!のフレーズ学んだんだよw、ゆるすしかないじゃん!」

と、講師がつい笑っちゃうような、ごめんなさい!のパターンや、ごめんなさいの本気度合いが伝わるパターンを、3-8種類くらい用意してみては。



自分が過去にやったことがある予約レッスンへのごめんなさいは、( すっぽかしではないですが )
↘︎

★本気度パターン

A.最近1週間当日キャンセルが多くてごめんね、
  1.スケジュール管理ミスして、オンライン会議とダブルブッキングなんだ(3分間ほどレッスンルームに入る→謝ったらすぐ退室)
  2.パソコンのトラブルなんだ
  3.インターネット回線トラブルなんだ
  4.仕事とプライベートでトラブルかかえてて、全部イヤになってたんだ。だから完全なオフにしたよ

★笑わせるパターン

B.↑のA.を真剣な表情しながら、
  5.「Sorry!」と書いた紙をおでこに貼り、ごめんなさい!を言う。表情は真剣を保つ
  6.「Sorry!」と、消えるマジックペンでおでこに書く。5の派生形
  7.小さな黒猫のぬいぐるみを手に持って、一緒に「Sorry!」を言う(黒猫がまるで上司のボディーランゲージする。黒猫が自分を叱る素振りもよい)

↑のA.やB.を、事前に英訳をメモしたGoogleスプレッドシートをみながら伝えました。
(わたしはPC = Chromebookで受講してます)



まとめると、

 ・まず、方向性が素晴らしい

 ・何かを「学ぶ」という、大きな方向性が◎

なので、そこそこ適当精神でよいです。
真剣にごめんなさいを言いながら、ほかの失敗や、「恥ずかし〜!」も味わいながら、学びが長期的かつ効果的なものになりますように!

  • 2

Ch***

No.0008

回答日時 22/04/14 (木) 00:43

カランの予約レッスンは10分前まで予約可能なので、まず朝レッスンを受けられる準備が整ってから予約を入れるのはどうでしょうか?

  • 8

La****

No.0007

回答日時 22/04/14 (木) 00:32

たとえ受けれなくても、朝に勉強しようという心構えだけですごいです。レベルたかいっす!

  • 4

ta****

No.0006

回答日時 22/04/13 (水) 19:26

Mi*さんの気持ちよく分かります。

最近よく忘れるのでなるべく当日取るようにしています
直ぐ予約が埋まる超人気講師はキャンセルを見つけた時くらいで、基本人気はあるけど、そこそこ空きがある講師を選んでいます。

私も最近直前まで覚えて気にしてたのに気が付いたら10分過ぎていてアウト。
同じ先生の翌日の予約には代替講師が、今度は先生が。

その次のレッスンの時謝ったら気にしないでいいよと言われました。
お会い子でしたねと言いかけたけど、先生は気が付いていないようなので何も言いませんでしたが。

深く考えすぎてご自分に厳しすぎないようになさってくださいね。
人って案外自分が思うほど気にしていないと思います。

  • 1

ku**

No.0005

回答日時 22/04/13 (水) 18:43

新社会人さん、頑張ってらっしゃいますね。
素晴らしいです!

自分の場合ですが、うっかりキャンセルになった場合や時間に間に合わなかった時は、次回のレッスンで「前回のレッスンをドタキャンしてすみませんでした」と軽くお詫びします。毎回ではないですが。講師は「Don't worry, I know you are busy... 」などと笑顔で応えてくれます。

生活のリズムが掴めてくれば、きっと予約を取る時間帯がわかってくると思います。
私は以前早朝にカランを受けていましたが、復習をしなくなってきたので今は夜になりました。

参考にならないかもしれませんが、頑張ってくださいね。

  • 2

ke****

No.0004

回答日時 22/04/13 (水) 17:19

新社会人になって仕事と共に英語も学ぶ姿勢尊敬します。

予約キャンセルについては、寝過ごしてキャンセルしたということは自動的にキャンセル、つまり欠席したということですよね?それだと、講師の方にはちゃんと予約金が入っています(つまりあなたが受講してもしなくても同じこと)なので、何も申し訳なく思う必要はないです。

  • 3

Yo**

No.0003

回答日時 22/04/13 (水) 17:04

今月から新社会人なのですね。社会生活になじむだけでも最初は疲れますよ・・・。学生生活とは異なる「責任」が仕事にはつきまといますから、仕事をしながら学習もというのは、仕事優先にならざるをえず、なかなかハードだと思います。その中でも英語学習とは!それだけでも自分を褒めてあげましょう~。
習慣化の技術:ポイント1.普段の生活の中に継続したい行動(NCの英語学習)を組み込むこと。
「無理矢理時間を捻出する(出勤時間より早く起きるなど)」のではなく、「いつも通りの生活」をベースに考えることです。「睡眠時間をけずる」「他の楽しみをやめる」というのは、長続きをしません。まだ社会人生活が始まったばかりですから、もう少し経って自分の生活ペースが定まってきたら、自分の生活時間を振り返ってください。おそらく、スキマ時間がどこかにあるはずです。
ポイント2.取り組むハードルを下げること。徐々に達成していくことが大切です。NCのレッスンには5分ディスカッションもあります。「5分」だったらNC時間がどこかにあるはずです。そこから始めて慣れてきたら、25分クラスを予約ということもできます。5分→25分という達成感を味わいながら慣らしていくことがポイントです。どうしても25分予約から始めたいのであれば、まず、その時間に起きることを目標にします(つまり取り組むハードルを下げること)。1週間やってその時間に起きることができるようになったら、今度はNCのHPを開けてみる。それにも慣れてきたら、始めて「予約」をいれてみる。あるいは、サドンレッスンをやってみるなどしてみてください。「使える行動分析学」からの考えですが、とにかく目標は大きく、行動は小さくです。今できることを少しずつやっていくと、気がついたときには大きな目標はクリアできていますよ。英語学習ではありませんが、私が朝のラジオ体操に取り組んだときは、①まず、6時半に起きるだけ。②次にラジオ体操の歌だけ歌う。体操はしない。③歌えたら第一だけ体操する。第二はしない。④6時半に起きて歌を歌って第一第二の体操をする。という順番で行ないました。色々とあり毎日継続できなかった日もありますが、今年で10年目に入ります。参考になれば幸いです。応援しています!

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。