質問

yu****

運営様へ質問です。
講師のレビューを書く欄に、講師へのメッセージ的なことを
書いてる方がいらっしゃいますが、講師の方はこのレビューを読んでいるのでしょうか?

質問日時 17/08/19 (土) 21:59

カテゴリ

  • 11

  • 23

ta**

No.0023

回答日時 17/09/29 (金) 13:44

深夜は何も変化なしでしたが、今みんなのレビューを確認したところ、以前のようにポジティブなレビューが並んでいました。
私は、こちらの方が活気があって見ていて楽しいし、この先生とレッスンしようという気になります。
NCの柔軟な対応に感謝します。

  • 9

Sa*****

No.0022

回答日時 17/09/29 (金) 03:03

みんなのレビューをみました。
マイナス評価なレビューばかり何日分もならんでいますね。なんかひどい・・・
レビューをチェックしていただけるのはありがたいのですが、一日数人悪いレビューの人が目立つように掲載され、さらし者のような感じです。
 あまり気持ちの良いものではありませんね。前のように時系列でどんどん乗せていただく方がよかったと思います。

  • 19

YU**

No.0021

回答日時 17/09/28 (木) 19:22

私は良いところだけじゃなく悪いところも書いてある方が参考になってありがたいです。
各々の主観であることは理解していますし、いろんな意見がある方がわかることが多いです。

先生への感謝はレッスン最後に伝えれますし『他の会員様が講師とレッスンを受けられるときの参考にして頂けるように設けております』というのが趣旨のようですから、先生も参考にしている方はいるにしろ、そこまで気を回さなくてもと思いました。

  • 13

ta**

No.0020

回答日時 17/09/28 (木) 18:20

ホントですね。みんなのレビューの直近数日間は、みなさん何かしら欠点をコメントしています。まぁ、そういうシステムだから、レビュワーは悪くないですが、こういうのって、フィリピン人のHappy Personalityに合わないと思います。
気分がレッスンに影響するので、モチベーションの下がるレビューを積極的に載せるのは、お互い首を絞め合ってるように見えます。

  • 18

Se***

No.0019

回答日時 17/09/28 (木) 06:05

(運営の方がきっとレビューを読み、判断し振り分けをされているのかと思われますが、)
 最近みんなのレビューが、悪いレビューばかりが先に見える形となっていて、残念な気分になるのと、なんだか講師の方が気の毒に思えます。
 良いレビューは悪いレビューより一日遅れて掲載されているように思います。
 私は悪い講師をとらないためより、良い講師を選ぶ参考にしているので、残念です。

  • 14

ta**

No.0018

回答日時 17/09/13 (水) 08:52

頻繁にお世話になった講師には、差し入れ感覚で予約してます。
以前、お気に入り講師が仲良しグループでごっそりと辞めてしまったことがあって(これからも繰り返されると思いますが)、微々たる金額ですが、何かの足しになればと思って予約してます。

>自分をアピールする為のメッセージ
これは、私が申し上げたお礼メッセージとはおそらく別物ですね。
それは非掲載にして然るべきと思いますが、そういう人はどんなルールにしても一定数出てくるものかと思います。
私は一度も目にしたことがないので、具体的にどんなものなのか気になります。「正直言って気持ち悪い」メッセージというのも、見てみたいです。


自分の希望を自由に言えるなら、サイトの表示やレビューも全て英語ならベストなのに、と思います。そんなわけにいかないし、そうなったからといって実利があるわけでもないし、完全な自己満足ですから、NCに要望するつもりもありません。

  • 5

TA**

No.0017

回答日時 17/09/13 (水) 03:47

ところでお気づきでしょうか?
(…ってご存知ですよね?)

講師によって、レビューの積算数は職歴に大体応じるわけですが、

同じくらいのユーザ評価なのに講師によっては数日に1つ、2つ程度しかレビューが載らない人も居れば、日々3つも4つもレビューが掲載されていく先生もいる。。

その内容は別として、つまりそれだけ授業後に生徒をポジティブにさせ、ついついレビューを書かせたくなるような、書ける内容が具体的に思いつける(からこそタイピングが走る)…そんな授業を展開する先生がチラホラいますよね。

逆に、高評価なのにあまり載らないっていうのは、それだけ常連生徒(いつも授業するからレビューすることがなくなっている)が多いとも言えるし、単にそつなく授業を進めてくれるので☆5つに何となく入れている…とか??

まあ、とにかく、レビューの内容だけでなく、レビューの更新数にも注目すると、講師選択の判断となりますね。

・・・ああ、クリック競争で久し振りに2連敗した(わけでなく、最近ウチのネットが遅いムキー)ので、腹いせ?兼ねて広場コメントで気を紛らわしまsit down.(←発音教室)

  • 13

mi**

No.0016

回答日時 17/09/12 (火) 04:57

Yes.

  • 1

ta**

No.0015

回答日時 17/09/12 (火) 04:55

これって、”Thank you ~”メッセージが掲載されなくなるということですか?
だとすれば、残念ですね。

英会話スクールなのだから、工業製品を扱うAmazonレビューを目指す必要などありません(Amazonが工業製品以外のサービスを取り扱っていることは承知しております)。
Amazonレビューのようなものがあったとしても、講師にとっては、要注意レビュワーになり、会員にとっても足切り資料以上の意味を持ちません。それなら、☆で十分です。☆1つのレビューだって掲載されないわけですから。

NCのミッションは会員の英語力向上です。英語力向上にはモチベーションが不可欠です。
レッスンを受講し、「英会話楽しい!先生ありがとう!お礼言いたい!」という会員の気持ちを汲み取り、ささいなお礼メッセージも掲載すべきです。「お礼言えた!伝わった!」という自信が次に繋がります。
以前、講師に「感謝のレビューがたくさんあるね。」と話したところ、"To be honest, I'm motivated."と言っていました。お礼メッセージ掲載は、会員だけでなく講師のモチベーションも向上させていたわけです。

「当事者にとって有意義なレビュー」というのは、英会話スクールでは価値のあることだし、この点を見過ごして、Amazonレビューを目指す必要が本当にあるのか、考えてほしいものです。

生徒の年齢・性別・レベル・テキストが違えば、当然講師も違うレッスンを展開するわけで、それらを捨象したレビューを額面通り受け取ってレッスンしても、☆の数だけ見て講師選択した場合と大差ありません。

  • 17

na***

No.0014

回答日時 17/09/12 (火) 02:30

このレビューが役に立った、みたいなフィードバックが出来る仕組みがあればと時々思います。

  • 14

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。