Ri****

こんにちは。ネイティブキャンプ歴一年ほどのもうすぐ高校生になるものです。私は英語が得意でネイティブキャンプと英語塾に通っています。しかしその塾では大量の宿題が出され、かなり高レベルな教材(今はローマ帝国について)を使っていて、塾を少し辞めたいなという気持ちになってきました。ネイティブキャンプはストレスでもなくネイティブ受け放題を楽しんでいます。ネイティブキャンプのスピーキングテストでやっとレベル9くらい取れるようになったのですが将来性を考えると大学受験で出るような難しい文法を習うことはネイティブキャンプであまりできないので塾を続けた方がいいと思います。皆さんはどう思いますか?少し参考にさせて戴きます。

22/03/18 (金) 16:40

カテゴリ

ma***

No.0001

22/03/18 (金) 23:30

こういうのって、主さんの心の中ではもう結論は決まっているけど、勇気が出ないのでコメントで背中を押してほしいっていう感じなのかなと推察しました。ですので、やめるべきだと思います。

  • 17

Hi****

No.0002

22/03/19 (土) 15:01

ma***さんのコメントに概ね賛成です。
ご参考になるかもしれないので、少し補足です。

高校で習う文法(要するに大学受験で必要な文法)は塾で十分かと思います。
例えば分詞構文が最たるもので、独立分詞構文の慣用表現以外は日常会話では使われないですが、大学受験には文語なので結構出てきます。
Sが何なのかわかりにくく、意味が複数考えられるため、テストに出しやすいんですよね。
ニッチな文法問題や熟語や慣用表現も受験では狙われるので、それを定着させるには繰り返し問題(ペーパーテスト)を解くしかないです。

ネイティブキャンプは会話がメインで、資格試験のスピーキングや英語力を維持するには向いているとは思いますが、一部の学び直しの大人や勉強中の子供を除いて、基本的には文法を学ぶ場所ではないです。
(カランやEnglish for everyoneなど英語で英文法を学ぶのは、それはそれで別です。)
英語力維持の意味では、スピーキングだけではなく、リスニング(共通テストでは英米豪日の4つのアクセントが出ました。)維持という意味でネイティブキャンプを続けるのはアリでしょうが、高校の定期考査や大学受験のペーパーテスト対策に文法をということであれば、続ける必要はないかと思います。
リスニング維持にはYouTubeでも学校や塾の教材の音声でも十分です。

あとは、デイリーニュースで出てくる単語は時事問題や資格試験には役立ちますが、非会員でも読めるし、他のニュースサイトもあります。
超難関大学では900words overの長文も出題されるため、長文対策のほうが必要になってきます。
まあ、東大模試でも約400wordsで内容が抽象的で比喩表現が多く、かつ単語がやや難しい場合があるので、必ずしもword数だけでは判断できませんけどね。

なので、何を目的にするかによって、継続する、継続しないが変わると思いますよ。

  • 4

No***

No.0003

22/03/19 (土) 15:51

こんにちは。
何事も「やってみる」って大事だと思うんです。投稿者様は大学受験まで丸2年あるわけですから、一度その英語塾を「やめることをやってみる」のもいいと思います。やめてみて、やっぱり必要だと思ったら、再入塾したらいいと思いますよ。親御さんに相談してみてはいかがでしょうか?


でもその前に。
そもそもその塾に通うことになったのはなぜですか?目指す進路のためですか?もしそうでしたら、その目標は今も目指しているものですか?その塾はそのためにどうしても必要なところですか?
真面目な話をすると、上記のようなことを一度見直すのも、やめるやめないを決めるのに役立つかもしれません。(個人的にはどうしても必要なことであっても、辛いならやめた方がいいと思いますけど)
ところで、大量の宿題が負荷になっているようですが、もし負担になっているのが英語を学ぶだけでなく「知らないことを英語で学ぶ」という部分にあるようでしたら、学ぶテーマ(今回はローマ帝国)については先に日本語で調べた上で宿題に取り掛かると良いと思います。第二言語で学ぶ disadvantage を母語が別にある advantage で補うのです。

いろいろ書きましたが、たぶんいちばんのハードルは親御さんに話すことなのではないかと思います。でも、あなたの人生です。あなたが決めていいんですよ。応援しています!(^^)

  • 3

Ka*

No.0004

22/03/19 (土) 16:17

Ri****さん、済みませんが確認させてください。Ri****が辞めようかなと迷っているのは塾でしょうか?ネイティブキャンプでしょうか?私の理解力のせいかもしれませんが、私には不明瞭でした。

  • 6

Ri****

No.0005

22/03/19 (土) 22:17

皆さんコメントありがとうございます。私が辞めようか悩んでいるのは塾です。

  • 1

Hi****

No.0006

22/03/19 (土) 22:44

2番目にレスつけた者です。
辞めようと思っているのは塾のほうでしたか?!

他にも同様の質問が確か過去にあったと思うので、検索したほうがいいかもしれません。
学生なら学校の勉強や塾を頑張る、NCのような会話のプラットホームは維持のために継続するか辞めるというアドバイスのスレッドがあったはずです。
保護者の方と相談したほうがいいでしょうね。
お金を出しているのは保護者なので。
自分なら親の立場でも、子供の立場でも、一旦はNCを辞めて塾のほうを頑張ります。
受験事情を知っている人なら、同じ意見だと思います。

  • 2

Ma*

No.0007

22/03/19 (土) 23:34

ご本人がどういう形で受験したいのかにもよると思いますね。もし外国語学部とか国際教養学部とか海外進学とか考えておられるなら塾を続けるのもよろしいかと思います。ただ大学は別の方向に進みたい、ほかの教科の学習の時間が十分に取れていない、学校の課題提出が滞ってしまう、などであればやめてもいいと思います。あと、保護者や塾の先生とも相談してみてはいかがでしょうか。もし塾の先生が複数の生徒から「宿題が多すぎて困る」と言われていたら、量を調整するということもあるんじゃないかと思うので。。。

  • 1

Ri****

No.0008

22/03/19 (土) 23:42

塾を続けようと思います。ありがとうございました。

  • 1

Mi***

No.0009

22/03/20 (日) 01:23

高校生になると本当に時間がないですよね。
レッスン取り放題のネイティブキャンプは、時間的な余裕がない人にはあまり利点がないですよね・・・。今後、夏休み・春休みなど、少し時間ができた時に一ヶ月限定とかでネイティブキャンプを再開したらいいのでは?と思いますよーー!!
若いのですから、会話の勘はレッスンを再開すればすぐに取り戻せると思います。
信頼できる塾があればそちらを優先させて問題ないのではないでしょうか?
英語の道は長いものです。ゆっくり楽しく歩んでいって下さいね。

  • 2

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。