質問

Hi**

カランのレッスンにおいてシャドーイング中に自分が発声すると先生側の声が小さくなるという現象が起きることがあります。同時に発声していないリスニング中はそういった事はなく、また先生によっても起きる時もあれば起きない時もありますが、同じ先生で続いています。尚、その先生はヘッドセットを使用しており、ハウリングの様なことはなさそうです。こちらの使用端末はipad pro 2021でイヤホンでもスピーカーでも同様に出現してしまいます。
同じような経験をされた方で対策や設定を変えて良くなったなどあれば教えていただきたいです。

質問日時 22/01/14 (金) 15:33

カテゴリ

  • 1

  • 6

Hi**

No.0006

回答日時 22/01/16 (日) 00:44

皆様コメントありがとうございます。
確かにシャドーイングというよりもオーバーラップになっていたのかもしれません。また少し遅れてついていこうとする時でも発声自体は同時に行われているため、処理が追いついていないこともあったのかなと考えています。
いただいた対策をやってみて変わらなければ、ハード面の問題かもしれないので諦めて他の先生を選んでいこうと思います。
ありがとうございました。

  • 0

Ha****

No.0005

回答日時 22/01/15 (土) 17:32

私の場合、ずっと同じホームベースの先生でカランを受講しているので、質問された方の内容のように声がオーバーラップ時に小さくなる傾向があったとき、何が原因だったか、あるいはどうしたら改善されたか、紹介しますね。

1.先生のヘッドセットの消耗により先生のヘッドセットのマイクで音を送る線と、音が送られてく る線が混乱していた。→新しいヘッドセット購入により改善。

2.フィリピンのWi-Fiルーターはどう頑張っても、日本の通信速度の3倍から5倍遅いので、処理能力が追いついていない時がある。→先生の通信会社を(それまでは安くて小規模な会社から)ちょっと月々高いけど大手通信会社に変えたら、オーバーラップ時の音は普通に聞こえかつ、先生の動きがスムーズになった。

3.先生の声が普通の音量で聞こえるけど、オーバーラップ時に小さくなるので、先生に「(その時は下唇よりちょっと舌にマイクポジションがあったので)ちょっとマイクのポジションずらしてもらっても良いですか?」とお願いして、ポジションを唇のすぐ横にしてもらったら、オーバーラップ時に音量が小さくならずに聞こえるようになった。

4.フィリピンは3月から5月以外は雨期で、通信環境がたまに不安定になることがあるので、もしオーバーラップ時に音が小さくなったら、再接続かリフレッシュさせると改善されることがある。

どれにも当てはまらない可能性もありますので、あくまでも参考程度のご理解でお願いします。

  • 1

mi***

No.0004

回答日時 22/01/15 (土) 16:37

わたしも同様のことを思っっていました。
特に1問目はたいていそうなるので、1問目は暗記気味で臨みます。
音がなくなって焦ってもごついてしまうし、1問目でつまづくとドミノ式にずたぼろになることがあったので。

オーバーラッピングになるとそうなるのかなと思っています。
わたしも他の方もおっしゃっているように、シャドウイングでいくようにしています。

  • 1

Ta***

No.0003

回答日時 22/01/15 (土) 05:59

私の場合ですが、同様の現象が起きた時の対処法をシェアしようと思います。

一人てはなく複数の先生のカランレッスンで、シャドーイング時に起きました。特にセンテンス最初の2,3ワードが聞こえなくなる事が多いのですが、確率的にある程度答えられるようなセンテンスでよく発生したので、二人の発話のタイミングが同時だと、どちらかのマイクのキャウンセリング的なものが起きるのかなーって思ってます。
そこで、少し意識的に本当はドンピシャ被せられるんだけど、あえて自分が意識的にワンテンポ遅らせる!(ちょっと難しいけど、本来シャドーイングはテンポをズラすものなので)それ以降、聞こえなーいって焦る事が少なくなったように思えます。

トピ主さん(もう一人の回答者の方も)聞こえなくなる時はどんな時でした?ある程度シャドーイングに慣れてドンピシャ声出すタイミングあってたりしませんか?

もしかしたら他の原因かもしれないけど、ご参考までに…。解決してカラン気持よく勧められるとイイネ!
ちょっとダメ元で1回試してみて!

  • 3

ka****

No.0002

回答日時 22/01/15 (土) 05:18

もしかして同じ先生だったりして…笑

  • 1

ka****

No.0001

回答日時 22/01/15 (土) 05:17

私もあります。
PCでカランを受講している時、同じように質問部分ではかなりクリアに聞こえるにもかかわらず、返答部分のシャドーイングになると、先生の声がクリアに聞こえなくなってしまいます。
先生がしゃべり方を変えているとかそういう感じではなく、音がこもったり消えたりするような感じです。
ここ最近はずっと同じ先生のカランを受講しているので、他の先生を受講して確かめてみればいいのかなと思いつつも、その先生とのレッスンが好きなので、こちらの問題なのか、先生の問題なのかよくわからないまま疑問を抱えたままでした。

言えなかったものは何度も繰り返し練習させてくれる先生なので、ある程度スラスラ言えるようになれば、音が途中で消えてもあえて自分を試している感じでいいかなと思って続けていますが、New workは時々キツイなと思うことがあります。

何故なのでしょう。(解答じゃなくてごめんなさい)

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。