質問

Mi**

今来月のTOEICに向けて、1日1レッスンはTOIEC600点の教材で受講するようにしています。
現在Part3ですが、まあ講師の方がつまらなさそうな事… 
毎回サドンレッスンなのですが、レッスン後、今後非表示にしたくなるような気持ちになることが多いです。。 
私の能力不足でしょうか。
それとも先生にとってつまらない教材なんでしょうか。
デイリーニュースだと、そう感じる事はほぼ無かったのですが…。 
頑張ってTOEIC教材でのレッスンも続けようと思っていますが、何だかくじけそうです。
皆さんのレッスンの様子を教えて頂けたら嬉しいです。

質問日時 22/01/12 (水) 04:47

カテゴリ

  • 4

  • 14

Ma******

No.0014

回答日時 22/01/17 (月) 17:07

TOEIC教材を今すぐで受けています。
TOEICの教材はセンテンスを聞いてリピーティングしたり穴埋めしたりしますが、私の場合いつもクイズの正解を当てるみたいな感じになり、あ~当たっていた!やった!とか、間違っても講師の方はあ~惜しい!もう少し!とかなり盛り上がって終わるので、このトピックを見るまでは、TOEICは盛り上がる教材と勝手に思っていました(^^;

私はいつもフィリピン女性講師、高評価、レッスン数多め、20代後半~30代の先生を選んでいます。笑顔はいつも心がけていて聞き取れなかったら、いや~難しいですね!もう一度お願いします!と明るくするようにしているので盛り上がるのかもしれません。
それでも淡々と進める講師もたまにいます。私のテンションも下がり今後もう受けたくないなと思ったら非表示にします。

私もTOEICテストを近々受けます。公式問題集中心に学習していますがNCのTOEICレッスンはリスニングにとてもいいと思うので、お互い高得点が取れるように頑張りましょう!

  • 2

Ta***

No.0013

回答日時 22/01/17 (月) 01:26

TOEIC600受けてますが、一度受けたレッスンは後でテキスト見れますよ?
極端な話、レッスン成立後5分で接続切れちゃって、ほとんどやってない状態でも教材を確認すると見れました。サクサク進めて、一度に2教材こなせば、2つとも後から復習出来ます。未消化のテキストの最初の方に、「1度受けたら後から見れるようになります」的な事が書かれてるので確認してみてくださいね。

  • 2

Mi**

No.0012

回答日時 22/01/16 (日) 03:33

ky様
同じ目標を立てて頑張ってらっしゃる方がいるんだと思うと、私も励まされます!
ありがとうございます☆
私もTOEICはフィリピンの先生しか受けた事がないのですが…
評価が高くても え? っていうこともあったり・・
間違った答えを言うと NO! とだけ言ってじっと黙って待たれたり・・(その時の顔も怖い)
その後は正しい答え言って終わり。 はい次。 とかで、特に説明も無かったり、、という先生もいました。 
怖いし速いから萎縮して、授業中に覚えるのも大変・・かと言って、後で復習しようにも、TOEIC教材は後で閲覧できないのでそれも難しく・・ という事もありました。
お互い頑張りましょう><!!

  • 1

Mi**

No.0011

回答日時 22/01/16 (日) 03:29

Ka様
アドバイスありがとうございます!!
やっぱり講師の方の評価が高かったり、TOEICについて良いコメントがあると期待できますよね!
私も同じように悩んでいる方の参考になれば嬉しいので、TOEIC教材を受講した際はコメント欄に残していくようにします!

  • 0

Mi**

No.0010

回答日時 22/01/16 (日) 03:27

So様
素敵な先生のご紹介、ありがとうございます!
そちらの先生、いつかお会い出来たらなあ と思ってお気に入りに登録していた方でした!
お話を聞いて、益々レッスンを受けてみたくなりました!!
レッスン受けてみたいと思います!!楽しみです☆

  • 0

Mi**

No.0009

回答日時 22/01/16 (日) 03:25

sh様
やっぱり他の教材に比べて荒い進め方になってしまう先生が多い印象でしょうか。。
あまり自分と合わないと思ってしまうと、フリートークもしんどいわ・・と思ってしまう自分がいます・・
でもフリートークをしたら、またその先生の良い所が見えるかもしれないですよね!
アドバイスありがとうございます! 頑張ってみます!

  • 0

Mi**

No.0008

回答日時 22/01/14 (金) 04:11

Sh様

なるほど。やっぱり教材によって、とか、同じ教材が続いてしまったタイミングは、先生もまたかーとなってしまうんですかね。人間ですもんね゜゜(´O`)°゜

いいですね!!!
先生に頑張ろうかと思ってもらえるように、生徒の方でも頑張らないといけないですよね!
ありがとうございます。頑張ってみます!!]

  • 1

ky***

No.0007

回答日時 22/01/13 (木) 16:41

私も1日1回、リスニング練習のために受けています。
スピーキングが苦手だから大好きな教材です。

ただ先生の反応なんて、気にしたことがありませんでした笑
フィリピンの先生にお願いすることが多いですが
みんな笑顔で応対してくれていると思います。
でも気付いていないだけかも?
今度、先生の様子もじっくり観察してみます!

案外つまらなそうにしていたのかなあ。
先生の気持ちを持ち上げるのも大切ですね

  • 0

Ka**

No.0006

回答日時 22/01/12 (水) 16:23

私はそこまで先生をのせる技はありませんでしたが、フィリピンのレッスン回数多めで評価がそこそこ高い先生はだいたい手際よく快く進めていただけました。

あとはコメントにTOEIC教材の感想が書かれている先生もいいかと。

  • 0

So****

No.0005

回答日時 22/01/12 (水) 14:28

経験上フィリピンの先生は皆快く進めてくれますね。
私は結構、各国くまなく先生を選択してますが、出身国に関係なく本当に人によると思います。

ほぼ毎日のようにTOIECを受講してますが、サドンで初めて会う先生には、
「今年TOIEC受けることにしたんだ。今日はつまんないテキスト選択してごめんね、でも一人でやるのが大変だから、あなたの助けが必要なんだよ」とか最初の挨拶で言うと、ほとんどの先生は「全然大丈夫!TOIECもつまらなくないよ!一緒にがんばろう!」って一緒に笑って言ってくれますね。
最初に言うのが肝心だと思います。そうでないといつまでもスモールトーク続ける先生もいますから。
先生のプロフィールで確認するのもお勧めです。

個人的に好きなのはジンバブエのCamie先生です。時間配分を気にしつつも、細かいところまで気を使ってくれて、全部こちらが回答できるまで何度もオーディオを聞かせてくれます。
納得するまで付き合ってくれます。どうしても聞き取れない時は読んもらったり、回答してもらったり、こちらのリクエストを伝えるときちんと対応してくれます。
直ぐに回答できたら大げさにいつまでも褒めたりせず、余計な時間を取らずサクサク進めて、
全部終了した後にフリートークを楽しめるのも、とてもありがたい先生です。

最後に、Mi**様、どうぞ「自分の能力不足」だなんて思わないでください。素晴らしい先生が沢山いますし、
先生達をのせて、その気にさせるのもゲームの一つとして考えてみてはいかがでしょうか(笑)

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。