Yu**

*小さい子の英検対策について*

今度小学2年生の子が、英検5級を受験します。単語を覚えることはできるのですがまだローマ字を習っていないので、英語を読むことができません。このような場合どのようにすれば読めるようになると思いますか?又このような経験はありますか?
教えて下さい。

21/11/30 (火) 02:33

カテゴリ

Yu**

No.0009

22/02/20 (日) 23:36

合格いたしました💮皆さんありがとうございました😊

  • 4

Yu**

No.0008

22/01/29 (土) 04:17

無事受験終わりました。結果はまだですが良い結果が出るといいなと思っています。皆さんありがとうございました。

結果出たら共有させていただきます☺︎

  • 1

fu**

No.0007

21/12/01 (水) 12:35

小3の娘が、5級、4級に合格しました。ネイティブキャンプで英語に慣れていたので大丈夫かと思い5級のテキストを始めた時には、あまりの読めなさにびっくりしてしまいました。ただ、リスニングは聞き取れていて、絵で答えるものは完璧でした。どなたかも書いてましたが、一緒に過去問をやりながら音読していくのがよいと思いました。  我が子の場合ですが、ローマ字読みは、かえって混乱しました。自分たちが中学生から英語を覚えた時代とは違うなあと思います。せっかく耳から英語を覚えられている子なら、フォニックスの方が断然よいかと。 英検でもたまに、日本の地名などのローマ字読みがでてきますが、それはそういうものだと例外扱いで。  多少の単語が読めるようになれば、あとはリスニング85%、リーディング40%くらいの出来で合格しました。

  • 3

Em**

No.0006

21/12/01 (水) 04:42

幼稚園の時に5級取りました。単語は読めるけど書けなかったと思います。英単語を写すことはできました。

英会話の先生に、文法を説明しなくて良いので、家庭では過去問題やらせるようにだけ言われました。あと、マークシートの解答方法も練習するよう言われました。

5級は間違いが多くても受かります。リーディングは半分くらいしか取れてませんでしたが、リスニングが満点で受かりました。

ちなみに、級が上がると二次試験があるので、ネイティブキャンプの対策が役に立ちました。

  • 2

ar********

No.0005

21/11/30 (火) 05:26

おそらく3年生でローマ字を習うので、そろそろ予習としてローマ字の練習をやっておいても良いと思います。
NCにはフォニックスのテキストもありますので、フォニックスをやるのも良いのですが、読み方の例外も多く万能ではないので、2年生なら時期的にローマ字読みも出来た方が良いと思います。

  • 5

Sh****

No.0004

21/11/30 (火) 03:26

ローマ字と英語の読み方は全く異なります。

英語の読み方を効率的に覚えるには、「フォニックス」の本を1冊購入されるのをオススメします。薄いので大丈夫ですよ。

アルファベットも、ひらがな、カタカナを覚えるのと同じように、ゆっくり1つずつ覚えていくしかないと思います。フォニックスのアプリを使われてもいいと思います。

  • 0

yu*

No.0003

21/11/30 (火) 03:19

英語教室の幼児、小学生の講師をしております。

ローマ字ではなく、フォニックスで、単語の読み方を重視して繰り返し反復してください。

フォニックスができないと、単語も読めませんので、問題は解けません。
フォニックスが読めるようになると、単語→文章に繋がり、文法への理解ができるようになります。

読めるようになってからの受験をお勧めします。

  • 4

ky***

No.0002

21/11/30 (火) 03:18

去年、小3で英検5級を娘が受けました。同じくほとんど読めませんでした。
うちの場合は、とりあえず一緒に問題集を毎日音読しました。
1ヶ月毎日15分ほど。何とかなりました。

小学校の国語の宿題でも教科書の音読がよく出ますが、やはり声に出して読むのが早く確実かと思います。時間があるならフォニックス(と言うんでしたっけ?)をやると良いと思いますが、テストまであまり時間ないならとりあえず音読をお勧めします。何度も読んでれば何となく分かるようになるはず。
小2だったら読み方のルールを覚えるよりも、実践の方がとっつきやすいと思います。

5級に挑戦するけど読めない、のであれば「聞いて分かる」「口で答えられる」ということですよね。
なら、ひたすら音読で。

そして単語だけを読むのではなく、あくまで文章で読むのが重要かと。この場合でしたら過去問を一緒に声に出して読みながら、答えも音読する、をひたすら繰り返してみてはいかがでしょう。

良い結果が出ることをお祈りしています。

  • 2

Ak*

No.0001

21/11/30 (火) 03:05

わたしは昭和生まれですが
先にローマ字の読み方を覚えて(たぶん小学生のどこかの時点)
それから
中学から英語としてのアルファベット読みを覚えたとと記憶しています。

やはり日本に住んでる以上、ローマ字読みを一通り覚えてから
英語の基本単語を覚えながら、「いろいろな読み方」を覚えるのが
一般的な方法かと思います。

しかしながら
もしかしたら あえてローマ字読みを覚えないで
英単語からスタートするほうが良いという意見もあるかもしれません。

  • 2

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。