Yu****

上級者の方、どのようにレッスンを受けていますか?
C1レベルの上級者ですが、語学力維持のためレッスンを継続しています。
今はカランメソッドを毎日受講、その他気が向いた時にディスカッションも受けています。カランは基礎トレ目的なので満足しているのですが、ディスカッションの活用方法について悩み中です。
できれば細かい言い回しなども訂正してほしいのですが、だいたい通じてしまうせいで普通に世間話をして終わり…ということがよくあるので、こちらがリードしてこういうレッスンをしてほしいという要望を出した方が良いのかなと思っています。
上級者の方で上手く活用されている方がいればアドバイス頂けると助かります!

21/11/27 (土) 06:42

カテゴリ

Se**

No.0005

21/11/29 (月) 08:08

先日TOEICでC1レベルのスコアは取れたものの、スピーキングは全然上級者ではありませんが、何か参考になればと思い私のフリートーク活用法を投稿させていただきます(ディスカッションじゃなくてすみません)。

流れはこんな感じです。
①最初に「これから〇〇について説明したい。後で、間違いや不自然な表現を訂正したり、より良い表現を教えてほしい」とリクエスト
②1人でひたすら話す(5分前後)
③先生の訂正
④余った時間でフリートーク

指摘を事前に依頼するという点は下で紹介されているATSUさんの方法と同様です。私の場合、訂正タイムは先生におまかせで、後でまとめてが多いですが、キリの良いところで適宜入ることもあります。

トピックは色々です(ドラマのあらすじ、自分の職歴、最近の出来事など)が、同じトピックを別の先生で繰り返すとアドバイス内容が身について効果的です。
ぼんやりした内容を考えたり必要な単語を調べたりは事前にしますが、それ以外は即興で話します。私はスピーキング力が微妙な上に口下手なので話の流れはグダグダですが(笑)、スピーキング上級者の方は難しいテーマを選んだり話の完成度を追求したりすると良いのではと思います。

もともと「レッスン中の発話機会をできるだけ多くしたい」という私に「映画のストーリーをひたすら説明して講師には訂正だけ頼んだら?」と、先生がアドバイスをくれたのがきっかけで始めた方法で、「たくさん話せる」というのがメリットです。その他に、
・会話と違い自分のペースで話せるので、話したい内容・使いたい表現の言いそびれが少ない。
・余った時間のフリートークのネタに困らない(自分の話をもとに会話が膨らむので)。
という利点もあります。

実は最近流れ任せのフリートークに戻ってしまっていて、この方法を再開しないとなーと思っているところです。

  • 14

La****

No.0004

21/11/28 (日) 18:35

https://nativecamp.net/waiting/detail/32670

ティン先生は会話を崩さずにさり気なくチャットボックスに正しいセンテンスを打ってくれますよ。

  • 2

yu******

No.0003

21/11/28 (日) 12:26

私もフリートークが多いですが、少々の間違いはいつもそのままスルーですね。私は案外早口で喋るので。
でも一度native campの先生で、私が喋ってる途中に間違えた場所だけをすごく速くタイピングしてくれて、後で直してくれる先生に数人出会えました。
貴重な先生ですね

  • 5

No****

No.0002

21/11/27 (土) 17:32

できれば細かい言い回しなども訂正してほしいのですが、だいたい通じてしまうせいで普通に世間話をして終わり…ということがよくあるので、
しっかり指摘する講師はいますから探してみてください

  • 2

Hi****

No.0001

21/11/27 (土) 15:27

私はB2+あたりのレベルなのでまだまだ上級者ではないのですが、英語学習系インフルエンサーのATSUさんという方が実践されていたオンライン英会話活用法がいいなと思ったのでご紹介させていただきます。
教材はフリトでも5MDでもいいと思いますが、最初に英語について文法でも発音でもどんなポイントでもいいので出来る限り気づいた点を修正してほしいと要望を伝えます。そのうえで、前半は通常通り会話をし、最後の10分でまとめて指摘をもらうというスタイルでした。
私がいいとおもったのは、指摘時間を10分まとめてとっているところです。気付いたベースで都度指摘してもらうと、自然な会話フローが崩れる点が私自身もいつも悩ましいと思っていたから、このやり方はスムーズだなあと思いました。
参考までにATSUさんの動画のURL貼っておきますね。 https://www.youtube.com/watch?v=rE4_0hVG4nU

  • 12

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。