Ma**

毎日継続すること、レッスンごとの質を高めること、のどちらを優先するか迷っています。もちろん、どちらも両立させるのが一番ですが、特に平日はしっかり予習復習する時間がとれなかったり、他にもしたい英語学習があったりするため、両立できない時もあります。負荷が低めのレッスン(過去に受けたことある記事でのデイリーニュースなど)や復習なしでもいいから、毎日続けたほうが、英語で発話する回路(?)の維持に繋がると考えるのか、しっかり話したりたくさんインプットがあったりする授業でないと効率が悪いと考えるのか、皆さまどうですか?レベルにもよる気がするので一応記載しておくと、TOEIC は900点代ですがスピーキングが苦手な人です。

21/11/08 (月) 18:49

カテゴリ

Ra**********

No.0014

23/06/11 (日) 04:54

このご質問と皆様方の回答の interaction 自体、読んでいて とても栄養になりました。Ma..様のお気持ち 少し分かる気がします。お忙しいのに意識高くて素晴らしい。良い設問を有難うございました。

  • 1

Hi****

No.0013

23/06/11 (日) 00:23

私は普段は会話練習を重視してDN中上級をとっていますが、ほぼ毎日レッスンをとっています。
英会話はスポーツだなぁといつも思うのですが、私の場合は会話練習の間をあけるとすぐに発音が悪くなってしまいます。
発音が悪くなるとL&RやV&Bを混同して、それが気になって会話がボロボロになります。それを戻すのに数日かかってしまうので、何とも非効率だと思っています。
私は発音が無意識レベルで正しくできるのが、英会話ではとても大事だと考えていますので毎日レッスン派です。

  • 1

Ma**

No.0012

21/11/09 (火) 18:55

トピ主です。
皆さま丁寧にコメントいただき、感謝です。。非常に参考になります。

最近は仕事で英語を使う機会も減ってしまったので、多くの方がおっしゃっている通り、まずは英語を話す機会を増やしたほうがいい気がしました。

そして、継続する上で何がネックになっているか考えてみたところ、「馴染みのないトピックは予習が必要で面倒」「効果が出づらいのでモチベーションが続かない」でした。趣味として気楽に考えれば、レッスンは楽しいから不満はないのですが、今はどちらかというと、効果を求めているので。他にも独学で英語学習している中、私が英会話レッスンに求める「効果」はと考えると、これも何人かの方が指摘してくださっている通り、今持っているインプット(語彙力など)をアウトプットに繋げるべく「瞬時に英文を組み立てながら発話する力の向上」だと感じました。

というわけで、まずは発話する機会の多いレッスンを継続的に受けることにして、トピック自体は予習不要の話しやすいものから、徐々に幅を広げていくことに決めました。ありがとうございました!

  • 9

La****

No.0011

21/11/09 (火) 18:43

質問者様の質の高いデイリーニュースの受講方法が気になりました。

TOEIC900ないと思いますが、特に復習や予習の必要性を感じたことがないので。

  • 1

No***

No.0010

21/11/09 (火) 14:45

こんにちは。
わたしも、毎日の継続を優先することをオススメします。
特に投稿者様の場合、TOEICのスコアが900以上あるので、インプットの貯蓄がかなりある状態です。また、ほかの英語学習も併用するということですので、NCでの学習は話すことに慣れること知っている単語や表現のアウトプットすることに特化する方が、広く「英語学習」を考えたらより効率的なのではないかと思います。
ひとつひとつのレッスンを丁寧に受講することも有益ですけれど、投稿者様くらいのレベルになるとNCは、いつでも英語で話せる(自分の意見を言える)ための仕上げの勉強をする場として活用なさる方が、レッスンを有効的に利用できるのではないかと思います。

なーんて。
わたしも一日も早くそんな風にNCを利用できるようにがんばります(^^;)

  • 2

Sh***

No.0009

21/11/09 (火) 14:44

トピ主さんにとって 質の高いレッスンとはどんなものかな?と疑問の思いました。

私にとって質の高いレッスンとは、自分の意見を積極的に言い会話したり、言い方を間違えている部分を教えてもらったり、わからない事(単語の意味などもそうですが、文化の違いなども)をわかるまで質問して学びを得ることかなーと考えました。 なので、質を高めることと毎日継続することは同時にできているような気がしています。

例えば発音レッスンでも、しっかりと音に集中しているので、質が低いとも言えないなぁと思いました。

量が質に置き換わると聞いたことがありますので、毎日継続は絶対力になると思います。ですが、わからないことを質問せず自分の意見を言わずにいつも聞き役の徹してしまうと言うのでしたら、今すぐおしゃべり脳に切り替えた方が得かと思います。
英語脳とは良く言いますが、お喋り脳も英語上達には欠かせないと、私はネイティブキャンプで学びました😊

  • 5

Sh****

No.0008

21/11/08 (月) 23:08

TOEIC 600点半ばですが、ブロークンイングリッシュの使い手で週2、週1くらいで英語話者と遊んでいるものです。

ブロークンイングリッシュを脱却したくて、ネイティブキャンプは3ヶ月くらい前に始めました。
まだまだ相変わらずのブロークンですが、以前は英語話者と会ってから、頭が完全に英語脳に切り替わるまで30分から1時間くらいのロスタイムがあったのですが、ネイティブキャンプを始めて毎日英語を話すようになってから、そのロスタイムがなくなり、Hi! How are you? でスパンとスイッチを切り替えて、自分の持ってる英語力を外に出せるようになりました。

900点も持ってらっしゃるとのことなので、もしかしてお仕事とかでも英語を使ってらっしゃるのでしょうか、、、?
もしも、ネイティブキャンプ外の日常生活で英語を使う機会があるのであれば、口慣らしはそちらで出来ていると思うので、ネイティブキャンプでは質の高い授業のみを追求しても良いのじゃないかなー?と個人的には思うのですが、もしもそうでなく、普段は英語を使わない、もしくはテキスティングのみ、とかでしたら、毎日英語は話された方がいざと言う時に対応しやすいと思います!

以前、アメリカ人のスピーチセラピストに言われたことなのですが、日本人の舌は英語を話すための筋肉が発達していないらしく、日本人の苦手なLの音など、一回言えるようになっても、練習していないとすぐに言えなくらしくて、『ようは筋トレよ!筋トレ!』と言われました。ほんっとそうだなー!と思います。

  • 9

Ma****

No.0007

21/11/08 (月) 22:10

私は、毎日継続する事を優先しています。

時間を明けちゃうと、口や舌の動きが鈍くなるのと英語を話すレスポンスが遅くなるが嫌で、
自分としては毎日レッスンを受ける方が楽です。

むしろレッスンを受けると、何か英語モードに入るので、どんどんやりたくなってしまいます(笑)

  • 6

Fu****

No.0006

21/11/08 (月) 21:33

TOEIC800半ば、スピーキングテストレベル7です。

意味ある学習を続けたいけど、できないもどかしさですよね。
私も以前はそうだったので、レッスン受講するまでのハードルを自分で上げてしまっていました。

今は、レッスン・英語学習を続けたいという気持ちを優先するようにしています。
いつもいつも負荷をかけ続けると自分でかけたプレッシャーなのに逃げたくなるので、あえて最初から逃げ道作ってます。

できる日は、自分よりレベルが上の教材選んでレッスン前後に予復習。
無理な日は楽にできる教材を選び、これまでのインプットをアウトプットする時間にしています。
1日レッスンが空くと次のレッスンで口が回らなくなる感覚があるので、毎日1レッスンは受講すべきだなと思って続けています。たまにサボりますけどね笑

運動も毎日した方がいいけど、みっちりジムで筋トレする日もあれば、ふらふら散歩するだけの日もある。家でゴロゴロしてるよりはマシだし、次に筋トレした時の筋肉痛回避ぐらいにはなると思えば散歩にも意味ができる。そんな感じです。

できる日にやることと、負荷が低めのレッスンでやること、目的やタスクを分けておくのはいかがでしょうか。どちらのレッスンでも「自分なりの意味」があればやりがいに変わると思いますよ。

  • 10

Sh******

No.0005

21/11/08 (月) 21:22

>復習なしでもいいから、毎日続けたほうが、英語で発話する回路
で、NCの利用法は、正解だと思います。
他にも、英語学習をされているようなので、NCは「とにかく英語できき、考え、話す」時間でいいと思います。

  • 4

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。