Ko****

中学生でside by side(他の教材でも)を続けている方がいましたら、継続して何か変化があったかお聞きしたいです。子供が中学生で英語のレベルも学年通りの1年生程で(発音は以前から発音記号やYouTubeの発音関連のもので練習していました)、side by side 1を受講しています。今、NCを始めて2ヶ月半でレッスン回数90回程(夏休みに沢山受講)です。予習は新出単語を事前に覚える事と、同じページを他の講師で何回か受ける事くらいです。運動部がほぼ毎日と塾もあり忙しく平日1回と土日にまとめて受講しています。宿題や提出物や小テストもあるのでスケジュール的にかなり時間が無い状態です。子供がN Cやりたいと希望していて(英語が話せるようになりたいと言っています)受講していますが、 まだ中学3年分の文法も学んでいない状態ですし、今はN Cで side by sideやるよりも、文法を先取りしたり英検の勉強したり受験用の単語を覚えたりに時間を使った方が良いのかと考えてしまいます。中学生でside by side(他の教材でも)を続けている方がいましたら、継続して何か変化があったかお聞きしたいです。

21/10/25 (月) 07:21

カテゴリ

Ko****

No.0014

21/10/31 (日) 05:51

皆さま、真摯にご回答下さり本当にありがとうございました。
現役中学生の方々のご回答もとても参考になりました。
ついつい親目線で受験勉強や英検などに直ぐに繋がる勉強を貴重な時間に使って欲しいと思ってしまい……でもNCは本人がやりたくてやっているのと今はまだ2ヶ月半なので継続する事で変化も出てくるかもしれないですし、忙しくて少ない回数になってもいいので続けさせようと思います。ありがとうございました!

  • 5

Ko****

No.0013

21/10/31 (日) 05:40

Su****様
同じ学年の方のご意見とても嬉しいです。なんとなく自分のイメージでNCの受講者で中学生の割合はかなり少なそうに思っていたので(NC広場でも中学生の内容は見かけないのと、やはり勉強や部活で忙しい時期なので)。side by sideの単語、難しいですよね、事前に予習で覚えても、調べると中学では無く高校以降で習う単語だったりが多く…高校受験に出る単語だったらなぁと思ってしまいます(たまに講師との会話で使っていたりするので、英語に触れるという広い意味では良いのかなぁとも思いますが…)。
Su****様のお子様は英語のアニソンを聴いたり英語版の図鑑を読みたがったり素晴らしいですね!ウチも動物大好きなのでなるほど英語版の物を見せるの良いかも!と参考になりました。
親目線でつい受験勉強や英検などに直接繋がるような勉強に貴重な時間を使って欲しいと思ってしまい……でもSu****様の仰る通り「やってみて気づく」のも重要というお言葉、確かにと思いました。始めてまだ2ヶ月半なので 半年、1年経った時にNCやっていて良かったなと思えるような成長があるかもしれないですしね。貴重なお話しありがとうございました!

  • 4

Su****

No.0012

21/10/30 (土) 15:27

息子と共通点が多く、嬉しくなりました!
息子は中一、NC歴2ヶ月、平均毎日1コマ受講で約70回ほど、Side by sideをメインで先週からカランキッズを始めました。
予復習は一切しません。親がやれと言うことはむしろやりたくなくなるらしいので、私もやれとは言ったことありません💦
なんたるあまのじゃく…でも仕方ない。

変化といえば、まず、楽しそうに英語に触れるようになりました。レッスンも楽しそうです。好きなアニソンの英語版をYouTubeでみたりしています。
動物大好きなのですが、「英語でもいいから新しく発売される猛禽類図鑑を買ってほしい」など言うようになりました。

英語で発話するようになったのも驚きの変化です。
まだまだブロークンイングリッシュでチャットボックス併用ですがともかくなんか喋ってる…!すごい。

Side by sideって結構難しくないですか?ステージ1でも大人でも知らない単語あるし、リーディングパートはそこそこ長文だし。
息子は予復習しないので(トホホ)、同じpageを2-3回受講してます。

投稿者さまのお子さんは、部活に塾にNCに、毎日とっても頑張っておられますね。
英語に対しても意欲的で素晴らしいです!

わたしだったら「NCは好きに使っていいよ」と言ってほっとくと思います。

勉強方法って合う合わないが大きいですよね。高校までは試行錯誤しながら勉強方法を模索する時期と考えています。
親の目から見たら非効率的だなと思うこともいっぱいありますけれども、「やってみて気づく」機会も重要かと。

自分がやりたい事は、すごい速さで吸収するじゃないですか、中学生って。(心底うらやましい)
その勢いを止めるのはもったいないと思うんですよね。

ちなみに、Side by sideはバランスの取れた良い教材らしいですよ。文法の先取りや英検対策、ボキャブラリーの蓄積にも、間接的につながっていくんじゃないかな、と思います。

  • 4

No****

No.0011

21/10/26 (火) 12:37

同じ中2です。nc歴は1年半で最初はほとんど喋れませんでしたが、8ヶ月後には英検2級を合格することができました。side by sideは1度も受講したことはないですが、文法(3ヶ月間)➔フリートークを受けています。レッスン回数は1400回くらいなので回数をこなすことがコツです。

  • 4

Yu**

No.0010

21/10/26 (火) 03:02

かれこれ8ヶ月ほどお世話になっている
中2です。
side by sideではないですが、
明らかに恥ずかしさがなくなった、発音が
良くなったという変化があります。

まだ恥ずかしさが取れていないならside by side
でも良いと思いますが、
質問の内容から見て、文法コースを受講しては
いかがですか?

初級でしたらレベル的にもジャストだと思いますし
定期テスト・予習・英検対策にもなります!

もし受講されるようでしたら
日本人の先生から受けてみてください!

英語の先輩から細かく教えてもらえるので
学校の授業しかもマンツーマン感覚で
受講できます!

一緒の頑張りましょう!

  • 6

Sa****

No.0009

21/10/26 (火) 01:40

ちなみに、私も約2ヶ月前、同じようなことを考えていました。
以下がその投稿です。
https://nativecamp.net/message-board/detail/40489

  • 5

Sa****

No.0008

21/10/26 (火) 01:25

3ヶ月ほど前にNCに入り、計201回、 70時間25分受講した中学3年生です。
2週間、side by side4を受講したことがあります。学校では文法を教えられて日本語を英語に直す英作文をよくやりますが、side by sideでは日本語訳などが無いので、「英語」で考えて「英語」の文を作ることが出来ました。また、テキストにある例文と照らし合わせながら自分で文章を言っていく為、自然とまだ学校で習っていない文法も身についていました。
でも、私はもっと「英会話」みたいなのをやりたかった為、世界一周旅行を60ヶ国ほど受けてNCに慣れてから、最近はDaily Newsで先生たちとディスカッションなどをしています。Daily Newsは4技能が鍛えられる教材だと思います。週2回くらいでCallanも受講しています。
3ヶ月前に比べ、英語で物事を考えることが多くなり、リスニング力やスピーキング力がはるかに伸びました。さらに、英語のみではなく、知らない大人と話すことへの抵抗が減り、聞かれたことに瞬時に自分の意見を言えるようになりました。今、英検2級の1次試験に合格して2次試験(面接)を控えていますが、面接はマンスリースピーキングテストやDaily Newsと似ているため難なくクリア出来そうです。
もちろん、続ければ英語力は鍛えられるのでレッスンが嫌でないなら続けられたらと思います。

  • 17

Ch***

No.0007

21/10/25 (月) 21:04

中1のお子様が、英語が話せるようになりたいからNCをやりたい。なんて、なんと頼もしいお子様なんでしょう!
ウチは私が楽しそうにNCやってるのをやってるのを、中2の娘が見て一緒にやってくれないかなぁ。と常々思ってますが、なかなか釣れませんよ。羨ましい限りでございます。確かに受験やテストのための英語も必要なのでしょうが、これからは話せる英語も必要になると思います。
また、少しずつですが日本の英語教育も変わって来ているように思います。是非続けさてあげて欲しいです。

  • 7

Sh****

No.0006

21/10/25 (月) 19:35

中学1年生の時に正しい発音を覚えておきたかったなー、、、と思っている大人です。

大人になってからやり直した英語で、結構自信があったのに、カナダで Yellow と Black が伝わらなかったあの悲しさは忘れられません。(Lの発音が完全にアウトでした)

中学一年生も、正直耳から正しい英語を覚えるにはもう厳しい年齢ですが、目と耳両方を使えば、大人よりはずっと早く、正しい音を覚えられる年齢です。中学三年生よりも、中学一年生の方が、良い耳がまだ残ってます。

ぜひ続けさせてあげてください、、、!

  • 2

Yu**

No.0005

21/10/25 (月) 19:30

学生時代にネイティブキャンプを使って勉強することはとても良いことだと思います。
私は英語は高二で英検二級を取り、TOEICは高校生のときで475点、大学受験では偏差値70程度ありましたが、全く英語喋れません(いまも。。)
社会人になってから高いお金かけて英会話スクールに通ったりして勉強してきました。

今は、学生時代の英語学び始めの時期からネイティブキャンプみたいな英会話サービスをやっておけばよかった。と思っています。

色々な外国人の方と英会話をするのは、勉強だけでなく興味や視野も広がるかと思いますし、あまり受験や勉強に拘らず、英語を楽しく学べることが一番の上達方法ではないかと思っています。

  • 3

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。