Yu**

兼業主婦の皆さんはどのように学習時間を作っておられますか?

NCでは沢山のキャンペーンを設けてくださっていますが、時間を捻出するのが難しく、悲しい思いをしています。
今回のワールドツアーキャンペーンも制覇したいと思っていたものの、厳しそうです。

仕事の後の子供のお迎え、食事、片付け、宿題のチェック、そして自分も12時前には就寝。
こんな毎日で、日曜日の人気講師無料キャンペーンもほとんど使えません。
兼業主婦向け予約サイトを設けていただきたいぐらいです(笑)
主人が早く帰ってくる曜日の1コマだけは確実に受けれます。
あと週末の主人が子供を見てくれる時も受けるようにしていますが、時間が確定していないため、予約はなかなか難しいです。

因みにいつもパソコンから受講しています。
格安スマホの為、できればパソコンのままで授業を受けていきたいと思っています。

21/09/10 (金) 23:25

カテゴリ

Yu**

No.0011

21/09/19 (日) 03:55

トピ主です。
まとめての返答となりますことお許しください。

皆様の状況をお聞かせいただき、とても参考になりました。
私の子供は一人っ子なので、沢山子供さんがいらっしゃる方に比べると時間がある方なのかもしれませんが、時間管理が下手で学習時間の捻出に悩んでいました。

私の仕事はテレワークでは無理なので必ず出勤。朝6時から8時まで家事。車で出勤して職場直行。駐車場でのレッスン時間といった余裕もありません。昼休みは外人と話せる機会があるので、そこは会話の練習時間にあてて、帰宅は18時半。それから家事・宿題チェック。九時過ぎに主人が帰ってきたら、レッスンを受けさせてもらえるといった流れです。

先週の日曜日は主人が子供と出かけ、「人気講師無料キャンペーン」を使って5レッスン初めて受けることができました!!カランのFSRだったので、最後の方は酸欠状態でしたがやり切った感があり、久しぶりに楽しめました♪
と、同時に5レッスンだけでへたばってしまい、何レッスンも教室を開けてくれている先生のすごさに感動しました。連続でレッスンするってめちゃくちゃハードですもんね!先生たちいつもありがとう!

中学生になるともう少し自分の時間が持てるかと思ったのですが、今度は子供の勉強の邪魔にならないようにしないといけないみたいですね。
でも、復習している私の姿を見て英検を受験すると決意してくれました。
バタバタしてても頑張っているお母さんの姿を見て、何か感じ取ってもらえれたら嬉しいです。

できれば今後は、朝活できるように生活シフトを少しづつ変えていけるよう頑張ります!!
参考になる沢山のご意見、本当にありがとうございました!

  • 3

Ma****

No.0010

21/09/15 (水) 14:52

私もフルタイムで働きながら、英語学習をしています!
本当に、時間を捻出するのが、大変ですよね!

私は、時差通勤をして、早く帰ってきて、夕食作りの前に英語をやったり、
在宅勤務の時には、お昼休みにパパっと食事をして、残りの30分間を英語したりしています。

あと、最近思うのは、毎日ドタバタの中で時間を捻出して英語のレッスンをを行っているので、
「あー、もっとレッスンやりたかったなー」って思う気持ちが継続に繋がってたりするのかな
と思って、前向きに捉えています!

英語のレッスンをやってると、楽しいですよね~♪

  • 3

Ri**

No.0009

21/09/14 (火) 18:45

わかりますー。

私はカランメソッドを中心にlessonを受けてます。生活に合わせて予約時間は変えてますが、平日午前6時からとか8時からです。
今は8時Onlyです。

キャンペーンの類はハナから乗っからないことが多いです。コンプはカランメソッドと並行だと無理なので。
毎日はとても無理なので、時々カラン以外に今すぐレッスンで休日に2回3回と連続して受けられるのが、ネイティブキャンプの良いところだと思います。

ネイティブキャンプから一時的に離れて資格試験に燃えたのも良い経験でした。
お母さんが好きなことに夢中になったり、自分のために時間をつかうことって、ご家族にとっても良いことだと思うので、少しずつ自分の時間が増やせるといいですね〜。

  • 0

Mi****

No.0008

21/09/12 (日) 02:14

会社のランチは同僚とは食べていません。ネイティヴキャンプしています。
一人で読書するのが好きな人、と思われています。人間関係、大丈夫ですよ。

駅の電車の待ち時間も15分ほどある場合はベンチでやっています。
一番大変だったのが息子の受験の時で、静かにしてやらないとならないので
自分は風呂場の脱衣所で受けていました。

「変なところで受けている」というのが話題になってよかったですよ

  • 1

Su****

No.0007

21/09/11 (土) 17:28

わー!頑張っておられますね。
すごいです。

私もわりと勤務時間が長い仕事をしているので、時間の捻出は常に課題です。

私は、予約レッスンと今すぐレッスンを組み合わせています。

予約レッスンは、大好きな先生と定時に毎日いれます。家族のケアをしていても時間になったら、「かーちゃん、英語タイムだから」と言ってレッスンに行きます。
いつしか家族は、そういうもんだ、と思うようになり、時間が近づくと「かーちゃん、Watch the clockpよ」と教えてくれるようになりました。

今すぐレッスンは、時間がふっと空いた瞬間や、誰かと話したい時に。寝る前の5〜10分など。
フリートークで、今頑張っていることを話したり、先生ががんばっていることを聞いたりしています。
お互いを褒め合えるので、気分があがります。
お母さん先生だと、子育ての愚痴や悩みを言い合ったりしています。
オススメ!

「もったいない」と思わないようにします。
お金や時間を家族に使いますよね。なのに、自分への投資はもったいなくて、無料キャンペーンやカラン半額を選びたくなってしまいます。
でも、投稿者様のおっしゃる通り、時間との戦いの中でキャンペーンを利用すること自体が難しいですよね。
そんなとき、もったいない💦と思いすぎちゃうと、私はすごくストレスたまるんです。機会損失した、みたいな…。
だから、バイバイもったいないさん👋、です。家族同様、自分にだって投資していいはずだもの。

いまは、高負荷をかけるより、心地よさを追求すべき時だと思います!
テキストも難しすぎて嫌になるヤツはダメで、楽しめる余裕のあるレベルがいいと思います。

あと、自分を褒める!めちゃ褒める!
「かーちゃんって、君の面倒をみながら英語も頑張っていて仕事もバリバリだし、偉いよねぇ?そのうえ洗濯物まで干したんだよ。グレイトマザーだよねぇ」と言って、家族にも褒めさせます。
オットも子供も「お……、おう…、エライじゃん」とベタ褒めしてくれるようになりました。

投稿者様が心地よいやり方を見つけられますように。

  • 15

Ru**

No.0006

21/09/11 (土) 16:05

子供がいて仕事をされている方は男女問わずなかなかレッスンする時間を作るのが難しいですよね。
私も小学生2人をもつ兼業主婦です。仕事は病院勤務なのでテレワークなどはできません。
仕事から帰ってくると習い事の送り迎えや家事でなかなか時間が作れません。また、昼間の激務のせいか、夜にはすでにグッタリしてしまい、レッスン受ける体力が残っていません。
なので、土日の子供が宿題をやっている時間や、兄弟で遊んでくれている時間を狙ってやっと2レッスンくらいできる感じです。

NCのイベントやキャンペーンなどはコロナで自宅にいる方々にとっては良いかもしれませんが、正直私は諦めてしまっています。レッスン受け放題なので、損した気分になるかもしれませんが、それでもまだ他と比べると安いので、割り切って続けています。

  • 7

Ni***

No.0005

21/09/11 (土) 10:39

毎日お疲れ様です。私も子供2人、週6勤務で仕事の後の勉強時間は確保できません。NCを始めた頃は夜子供が寝た後にレッスンを受けていましたが、限界があり復習もできないので今は朝4時からのレッスンを受けています。子供と一緒に9時に寝て私は3時45分に起き4時から予約してレッスンを受けています。カランをstage12まで終了し、デイリーニュース、スピーキング、今はフリートークで予約して、仕事で使う会話をシチュエーション別に作成して添削してもらったり、発音のチェックをしてもらったりしています。
朝、おすすめですよ!最初は大変でしたが、慣れると夜も勝手に眠くなるので無駄な時間は省けるし、仕事のメールチェックも朝できるので効率的です。
参考までに。
頑張ってくださいね。

  • 9

na

No.0004

21/09/11 (土) 05:34

私は、ほぼ毎日夜10時から12時までやっています。また、ずっとテレワークのため、たまに昼間も一コマも取るといった感じです。
家事をやりながら、ワイヤレスのヘッドホンをつけてカランを復習しています。

  • 1

mi*****

No.0003

21/09/11 (土) 04:26

私も兼業主婦で、週5の8時間勤務、小学生の子供ありと状況が似ていたので回答させていただきます。
本当に時間がないですよね。激しく同感です!!

私の場合は、子供が寝た後の時間を狙って、今すぐレッスンを取っています。
もちろん日によっては、疲れていて一緒に寝てしまい、取れずに終わる日もいっぱいあります。
Daily Newsをメインに受けているので、1日受けないと貯まっていってしまい、
自分的にストレスになっている時もあったのですが、最近では、割り切って、
やってない記事があってもいいやというスタンスでいます。(目だけ通しています。)
そして、おっしゃるように、人気講師半額キャンペーンや他のおもしろそうな教材(World Tour、カラン)などやりたい気持ちはいっぱいなのですが、今の状況ではなかなか手が回りません。
本当に、自分が学生の時にNative Campがあればと何回も思いましたが、学生さんだって、
他の教科の勉強もあり忙しいですもんね。

そんな感じで、予約のレッスンは全く取っていません。子供がいると予定もとりずらいので。
逆に今すぐレッスンの利点を生かして、休日は隙間時間があったらレッスンして、Daily Newsの遅れを取り戻したりしています。
今日は子供の習い事の待ち時間に車の中で受講しました。
最近、某携帯会社の安い大容量プランにしたので、外でも通信量を気にしなくてよくなったので、便利です。

  • 2

Sh***

No.0002

21/09/11 (土) 03:57

こんばんは。
正社員をされながらの子育てだけでもきっと大変でしょう、それなのに勉強も継続されているとは、同じ女性として頭が下がります。
きっとお子さんたちは そんなお母さんを誇りに思っていると思います。

女性の体は日々変化があるものですから、あまり無理されず、根を詰めず、長いスパンで見ながら頑張ってくださいね😊


私も格安スマホですが、データ量が多くて金額を抑えたプランなので、出先でもスマホで受講しています。スマホ受講が出来ると時間は作りやすくなると思いますので、一度ご検討されてみてはいかがでしょうか。
私はほぼ毎日の日課として 朝、洗濯物を干す時のカメラオフ受講とランチタイムに車中で受講しています。
ほかの隙間時間はNC以外のアプリで読解や単語の勉強や、アメリカのドラマを見るか、ポッドキャストを聞くなどですかね。家事の合間の数分ですが、毎日継続しているので自分ではこれでヨシとしています。

どこを隙間時間とするかは本人次第です。
部屋の掃除を完璧にしようと思えば、ずーっとしていられますし、子どもの相手もやることいっぱいあります。
家事をしていると勉強が思うように出来なくても仕方ないですよね。

  • 2

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。