質問

na**

こんにちは!主婦の受講者の方にお尋ねします。
私はネイティブキャンプを始めて半年程になるパート主婦です。パートが終わった2時位、子供たちが学校から帰ってくる前の時間にレッスンしています。
親しくなったフィリピンの先生にレッスンの最初に「なぜ日本の母親は働かないの?」と数回聞かれたことがあります。私がパートで働いていることはご存知なのですが、労働時間が短いことが不思議なようで、
事情を説明しても次のレッスンでまた聞かれたりします。同じような方いらっしゃいますか?どんなふうに説明していますか?

因みになんと説明すれば良いか困ってはいますが、苦情を言うつもりはありません。それも文化の違いなので、英語をもっと勉強して、うまく説明できるようになりたいです。

質問日時 21/05/08 (土) 15:42

カテゴリ

  • 3

  • 7

Er*****

No.0007

回答日時 21/05/09 (日) 04:27

レッスン要望のところにコメントしておくのはどうでしょうか?文面はGoogleで翻訳してコピペで。私もまだまだ伝えたいことが上手く表現出来ないので、これだけは伝えたいしこれを伝えておけばその後にくる質問は大抵それを踏まえて尋ねてくれる講師が大半です。主婦を小馬鹿にしていると感じる講師は文化の違いを詳しく説明してもふーーん、で終わるかもしれなしい、自分の国にも同じように主婦をしている人がいるはずなのにその事実を知らないもしくわ知る機会がない、興味がないのかもしれません。何度も同じ内容を説明するのってなんだかこっちに興味ないんだろうなって感じて悲しくなりませんか?
主婦でもパートでもフルタイムでも、どんな環境でもレッスンに取り組む生徒のモチベーションを上げてくれるのが良い講師だと私は思うので、何でパートなの?なんで働く時間短いの?子供がいても働けるでしょ?なんて言う講師は個々の環境を理解してないのかな?と感じるので個人的にはそれ以上好きになれないので私なら別の講師に行ってしまいます。ネイティブキャンプは世界中の生徒がレッスン受けられるんですよね?だったら、個々の環境は国によって様々だなと念頭に置いて接してもらいたい、とゆーのが私の意見です。フィリピン、タイ、マケドニア、セルビア、南アフリカ等、色々お気に入りの講師がいますがパートで働いていた時もフルタイムに変わってからも、どの講師も日本の母親は働く時間短いの?働かないの?などの質問はされたことがありません。みんな多種多様ですが、お母さんの役目もしながらレッスンもして仕事もしてすごいね、等のモチベーションを上げてくれる声をかけてくれるのでしばらくレッスンできない時があっても、またレッスンに戻ることができています。お母さんて本当大変よね、とてもがんばってるわね、って声をかけてくれる講師とのレッスンをお勧めします。そっちのが次も頑張ってレッスンする時間作ろうって思えるから。今日は母の日でしたが、お気に入りのフィリピンの若い女性講師から、今日は母の日ね!お母さんいつもありがとう!ってレッスン最初に言われました。笑 年齢関係なく良い講師は必ずいます。

  • 10

na**

No.0006

回答日時 21/05/09 (日) 01:55

皆様、ありがとうございます。なるほど、フィリピンは大家族が多いから核家族のイメージができない、というご意見にハッとしました。その辺の事情も交えて説明してみたいと思います。ありがとうございました(^^)

  • 2

Yu**

No.0005

回答日時 21/05/09 (日) 00:16

自己紹介を「なし」の設定にすれば聞かれたことありませんよ。

  • 2

Ry***

No.0004

回答日時 21/05/08 (土) 20:08

ネイティブキャンプ歴2年になりますが、私も多数のフィリピン人講師から何の仕事をしているのか聞かれて、housewife って答えるのが嫌になった事があります。
『良いご身分だね』など嫌味っぽく言われたこともあります。子供がいるからって言うと『子供がいたって働けるでしょ』と言い返されたり。
苦笑いしてごまかしましたが、嫌な気分でしたね。^^;
今は仕事に戻ったので、嫌味を言われることもなくなりましたが。フィリピン人とは生活スタイルが違うので、気にされないのが1番だと思います。
説明しても国が違うので、分かってもらうのは難しいと思いますが、文化の違い、生活の違いがあることを上手く伝えたいですね。

  • 9

Ha****

No.0003

回答日時 21/05/08 (土) 19:01

海外在住の主婦兼学生です。
ビザの関係で働けませんので、あと数年は専業主婦の予定です。
そんな私ですが、逆にそのようなことを言われたことがなく、
「主婦です。たぶん海外にいる間はずっと…」と言うと、「主婦も立派な仕事よ!」と言ってくださる方が多かったです。

フィリピンの女性講師たちは生活のため、お金のためにかなり働いている印象です。
今までお話した方たちは、フルタイムの仕事以外にネイティブキャンプで講師をしている方が多い感じです。
だから短時間だけ働くことを疑問に思うのかな?と思いました。
文化の違いです、とバッサリ答えるのではなく、パート勤務なのは税金の関係でややこしい、、などとざっくり説明してはどうでしょう?^_^

  • 4

Ju*

No.0002

回答日時 21/05/08 (土) 18:34

子供の世話をしないといけないから忙しい。家事が忙しいからフルでは働けない。などを言えばいいと思います。
フィリピンは大抵が大家族で住んでいるので、核家族がイメージできていないのだと思います。

  • 6

sa***

No.0001

回答日時 21/05/08 (土) 15:57

私もパートタイムで働いていて、仕事の前の時間に受講することも多いです。
その先生は、トピ主さんの仕事の内容を知りたいのかも。単にパートタイムで働いているの、とだけでなく、もう少し詳しく言ってみるとか、仕事での愚痴をいってみるとか。もう一歩仕事に関して踏み込んで会話のネタにすると、トピ主さんの英語力もアップすると思いますよ!

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。